• ベストアンサー

ジャンプ力をつけたい

今、高2でサッカーをやっています。ジャンプ力をつけたく今度からなわとびをはじめようと思いますが、どんな飛び方で回数はどれぐらいがいいのでしょうか?? 教えてください

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.2

ジャンプ力と言えば、プライオメトリックトレーニングが有名です。 説明する前に、このトレーニングは、筋力が低いと怪我をする場合もあります。 また、十分にストレッチなどを行ってからやって下さい。 プライオメトリックトレーニングはネットで検索すれば沢山説明しているHPがあります。 プライオメトリックトレーニングとは、筋肉の反射を利用したトレーニングで反対方向へ伸びた筋の反射を利用して、大きな力を発生させるものです。 簡単に言ってしまうと、反動を利用したトレーニングです。 ジャンプの場合ボックストレーニングがポピュラーで、踏み台程度の台に乗ってそこから飛び降り、着地した反動を利用して高く飛ぶ練習です。 これで、ジャンプ力が改善されます。 簡単でしょう。 バリエーションとしては、踏み台から飛び降り、ジャンプしてすぐにその踏み台に戻ったり、他の踏み台に飛び移ったりする方法もあります。 バリエーションについては色々検索してみて下さい。 平行して、脚の筋肉を鍛えるウェイトトレーニングもするとさらに効果的ですが、サッカーをやっているとのことですので、脚の筋肉は十分に育っているでしょうね。 ご参考になれば光栄です。

その他の回答 (2)

• takechi
回答No.3

元投擲選手です。 ハイクリーンやスナッチなどやってみてはいかがでしょう?瞬発力をつけるにはもってこいです。当然ジャンプ力もつきます。 わたしも現役時代はそういったトレーニングをしていたおかげで、体重の割に高く跳べました。

• xo23
回答No.1

なわとびは有酸素運動で心肺機能向上や持久力アップの部類になるので、ジャンプ力をつけたければ筋トレが良いでしょう。スクワットなどで下半身強化をしましょう。 なわとびを取り入れたいのなら、 (1)ももあげをしながら出来るだけ早く縄跳びを出来なくなるまでする(2)休憩がてら足は止めないでゆっくり縄跳びをする(3)呼吸が整ったら二重とびで両足を揃えて前に上げて身体をくの字に曲げながら出来るだけ長く(4)また休憩がてら踵をおしりにくっつけるように片足ずつの縄跳びで呼吸を整える(5)両足を揃えて踵をおしりにくっつけるように出来るだけ早く飛ぶ(6)足を止めないでゆっくり飛ぶ という方法を試してみてください。瞬発力・筋力・心肺機能向上トレーニングです。かなりきついので始めは試しに行ってくださいね。あと最初と最後の縄跳びはウォーミングアップとクールダウンとして5分くらいは行ってください。あ、ストレッチングも忘れずに。