• 締切済み

Visio2000でオブジェクトの大きさが変りません

Visio2000(SR1)をはじめて使っています。 UMLでクラス図の作成を試みており、クラスオブジェクトを右側にドロップしました。ここで書式→保護メニューで、高さと幅の保護を外して、クラスオブジェクト選択すると、サイズ変更の緑の矩形が8個でるのですが、サイズを変更しようとしても位置が移動してしまい、サイズを変えることができません。 サイズを変更するにはどうすればいいでしょうか?

  • volv
  • お礼率72% (66/91)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

端の方にある四角「■」にマウスをおいていますか? 単純に線の上に置いた場合は、移動するだけですが、 そこら辺を補足してください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • 書籍探しVISIO

    こんにちは、 VISIO2007を使ってUMLで VBAのクラス図などを作ることになったのですが、 (機能が増えるにもとなって、 引数や戻り値が乱雑になってきたので、一旦 整理しようと考えています) VISIOの使い方が、いまいちわからないので 何かお勧めの書籍などありませんでしょうか?

  • オブジェクトの書式設定について

    こんにちは。Microsoft Wordについてなんですが、Wordを開いて,”挿入”→”オブジェクト”→”Microsoft Word 図”としてWord 図のなかに適当なオートシェイプを書き,図を閉じます。そして、オブジェクトを右クリックしてオブジェクトの書式設定を選びます(または、オブジェクトを選択して,”書式”→”オブジェクト”)。つぎにオブジェクトの書式設定の中の,”サイズ”のところにある一番下の,”原型のサイズ”というのはどこで変更できるのですか?また、同じタブにある、どれか一つでも、例えば、サイズと角度の、高さを変えたら,幅や、倍率の、高さや幅の値も連動して変わってしまいます。この値も個別に変更できる方法は無いのでしょうか?どなたかわかるかた、どうかよろしくお願いします。(文章を早急に書く必要があるのでよろしくお願いします。) ちなみに,Word2002を使っていて,SP2まであてています。

  • オブジェクト指向とUMLについて

    「オブジェクト指向」と「UML」の勉強をしようと思っているのですが、お勧めの参考書またはWebサイトをお教えていただきたいです。 ※オブジェクト指向については、JavaやC++のような言語についてではなく、オブジェクト指向についてです。 ちなみに私はJavaは経験したことがありますが、正直"オブジェクト指向がなんたるか"はわかっていないです… 現在業務でJavaに携わっていてるので、オブジェクト指向という考え方をこの機にしっかりと学べればと思っています。 UMLはまったく無知です; クラス図やシーケンス図など中身にナニがあるか微妙に知っているだけです…; どちらか片方でも良いので何かございましたら、お教え願います。 …参考書だと電車で読めるので、ちょっとだけ喜びます(笑

  • EXCEL  一部のオブジェクトだけを固定したい

    お世話になっております。 EXCEL2000です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=249769 ある一部のオブジェクトだけを固定したいのです。 調べましたが、すべてのオブジェクトが固定されてしまう方法だけがわかったぐらいです。 以下の方法です。 まず、図形のオートシェイプの書式設定の「保護」でロックにチェックを入れます。次にメニューの「ツール」-「保護」で「シート」を選択します。そうすると「データ」「オブジェクト」「シナリオ」と表示されますので、オブジェクトにチェックを入れてください。 データにチェックを入れてしまうとロックされているデータのセルすべてが入力不可。 また列や行を削除や幅を変更させた時に図形の大きさを変えたくない場合は、オートシェイプの書式設定のプロパティで「セルに合わせて移動やサイズ変更しない」にチェック入れておけば、図の位置や大きさはそのまま。 おでも、あくまで一部のオブジェクトだけを固定するほうほうはありますか?

  • Microsoft Visioで作成したファイルのサイズ

    Microsoft Visio2000 SR1を使って図入りの文書を作りました。 (図はJPEGで作成したものを挿入-図で貼り付けました) 最初はファイルのサイズが5MB程度だったのですが、 内容を変えずに上書き保存をすると、ファイルサイズが 60MBになってしまいました。なぜ? サイズを小さくする方法等ありましたら教えてください。

  • Excel2003 グラフオブジェクトのロックについて

    Excel2003 でグラフ(グラフオブジェクト)を作っています。 VBAを用いてY軸の書式設定(最大値や目盛間隔)を変更する必要があるのですが、「シートの保護」を行なうと、VBAでのY軸の書式設定ができません。「シートの保護」メニューで<オブジェクトの編集>を許可するとY軸の書式設定の変更はできるのですが、画面上でグラフオブジェクトの操作もできてしまいます。 画面上ではグラフオブジェクトの操作をロックし、VBAでのY軸の書式設定を行なうことは可能でしょうか? 解決方法(VBAでの「シートの保護」メニューの<オブジェクトの編集>の許可/禁止の変更など)をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • word 2003 図のサイズ変更について

    word 2003を使用しています。 図のサイズ変更について分からないことがあるので質問させていただきます。 図のサイズを高さ40mm、幅20mmに変更したいのですが 書式設定でサイズを上記の値に変更して、再度書式設定画面を出すと 高さ39,88mmm、幅20,01mmのように微妙にサイズが変わってしまいます。 ピタリと高さ40mm、幅20mmに変更できないのでしょうか? 「縦横比を固定する」にチェックは入れておりません。 よろしくお願いします。

  • ワードでのオブジェクト結合後の問題

    ワード上で2つのオブジェクトを作成してそれを結合しました。 各オブジェクトの内容は、テキストボックスと表です。結合したので1つのオブジェクトとなります。そのオブジェクトの操作が困難になりました。まず右クリックしてそのオブジェクト全体を選択しようとするのですが、オブジェクトの内容が選択されてしまい、操作ができません。具体的にはオブジェクトの書式設定とレイアウトの変更です。オブジェクト全体が選択できないのでドラッグ・ドロップによる移動もままなりません。このような場合どのようにしてオブジェクトの操作ができるようになるのでしょうか。MicroSoft Word2003でのことです。 よろしくお願いします。

  • VBのシステムの設計書にUMLは適用できますか?

    現在、VBでシステム開発を行っている者(新人)です。 VBで開発するシステムの基本設計書、詳細設計書を作成する際、UMLは利用できますでしょうか。 UMLはJava(オブジェクト指向)向きのもので、VB向きではないのは分かっているのですが。 (上司に、VBの設計書にUMLはどう使えるかのレポートを書くように言われまして^^;) VBでクラスモジュールを作る場合には、クラス図やオブジェクト図が適用できるのかと思いますが、クラスを作らない場合など、他にはUMLのどのようなものが適用できるでしょうか? DBのER図などに適用できますでしょうか? また、VBで開発するシステムの設計書の特徴などがあったら教えていただきたいと思います。VBだったらこういう風に書くとか(画面設計にフォームの画像を貼るとか)、この項目はVBの場合いらないとか(上司は「VBはソースが分かりやすいから詳細設計はいらないんじゃないか?」と言っています)、どんなことでもいいので、アイデアを下さい。  ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • WORD上でパワーポイントにリンクしたスライドオブジェクトのレイアウトの変更について

    Office2000/WindowsXPを使ってます。 パワーポイントの「送信」を使って、 ワード上にパワーポイントにリンクしたスライドオブジェクトを作成しました。 それを「図の書式設定」→「レイアウト」で「前面」に変更したいのですが、最初のうちはうまくいってたのですが、 なぜかオブジェクトが真っ白になってしまうようになりました。 印刷もできません。 元のパワーポイントのスライドは50枚程度です。 ワードを分割してサイズを小さくしたり試してみましたが、やはりレイアウトの変更を行うと白くなってしまいます。 一度は順調に操作できたのですが、どうしたら良いでしょうか? できればリンクは外したくありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう