• 締切済み

カニを食べてからじんましんが?・・・

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

病院で診察をうけているのですよね? アレルギーの検査はしてもらってますか? その場しのぎの軟膏を処方されてるだけのようでしたら、 お医者様に症状の改善が無い事や、本当にカニのせいなのか等 いろいろ質問した後、必要ならば他の科(皮膚科)の受診や 転院も含め、検討が必要かと思われます。 ところで、カニを食べた時は生でたべましたか? 鮮度が良いカニは生でも食べれますが、脚2~3本分ぐらいしか 食べない方が良いようです。これは単に消化に良くないので 消化器官に負担になりやすいとのことです。 また、火を通した場合も食べ過ぎると良くないようです。 少し鮮度の良くない、痛んだ状態のカニを食べると今までなかった アレルギー反応が新たに発症する可能性もありますので 事態を甘く見ず、お医者様に質問するべきと思います。

関連するQ&A

  • じんましんについて

    3歳の子供ですが、この前一度じんましん(体中にぶつぶつや赤くみみずばれのような感じ)が出ました。数時間で収まり今は元気です。 食べたものと言えばお寿司の海老ぐらいです でも今まで大好きで何度も海老を食べてますが大丈夫でした。 風邪気味なのでウイルスかも(ウイルスでじんましんが出ますか?) たまたまその海老が古かったのかと考えまた今度おすしや海老を食べさせようと思っていますがやめといたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寒冷じんましんについて

    寒くなると発疹が出て、たぶん寒冷じんましんだと 思います。 近所のクリニックで診てもらっていますが、はっきりと 診断はされないまま、薬を出されています。 (アレグラ) これって、いつまで飲み続けるんでしょうか。 先生に質問すると「うーん難しいね」と言われ、 4週間分の薬を出されました。 薬をのんでも、最近ずっと寒いので発疹は出ます。 もう、薬をやめたいです。のんでる意味がないと 思うのですが・・・

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • じんましんで困ってます!

    お正月からずーっと じんましんが治りません ・休日診療所に二日通い、点滴と投薬 ・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬  さらに血液検査するも、結果は「異常なし」 ・でもよくならないので皮膚科に紹介される  皮膚科ではまた違う薬を処方される といった経過なのですが 薬を飲み続けていても 常にかゆいです そろそろ切れるころになると 一気に体中がじんましんに覆われます 原因はわからないので いらいらするし、不安感・落ち込みもあります どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!