• ベストアンサー

フォトショップ等について

私の職場はサービス券などを発行する機会が多く、これまで印刷業者にすべてを任せておりました。 しかしながら、前のデザインを少し変えて作成する等の場合にこちらから変更の旨を伝えて、校正が上がり、また打ち合わせと言う手間が面倒であると思うようになりました。出来ればデーターを頂いてこちらで変更した物を送って校正を上げてもらえば1手間省けそうです。 印刷業者が扱っているデータはフォトショップとイラストレーターの物です。 これらのソフトは高価な物ですが、やはり同じ物を揃える方法が1番良い方法でしょうか? もしくは簡単な修正(タイトルだけ等簡単な内容です)だけであれば、安価なソフトで対応出来たりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peron
回答No.3

PhotoshopとIllustratorを購入された方がいいと思いますが、特にillustrator 場合フォントの問題があります。業者さんと同じフォントをそろえる必要があります。 そうでないと、データを送ってもらってillustrator で表示した場合、代替フォントを使用しなければなりません。そうなると校正の意味がなくなります。 それを回避する方法としてPDFファイル形式があります。ご存知のようにPDFファイル形式はフォント情報まで埋め込みできますから、校正する場合便利です。 もちろんPDFファイルは両ソフト共対応しておりますので、出力に問題はありません。 ですから、業者さんにPDFファイル形式で出力して頂き、adobe Acrobatでそのファイルを変更し、業者さんで正式な原稿にして頂くという方法も一考かと思います。 くれぐれも業者さんと打ち合わせの上 導入後検討下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acro_ad.html

その他の回答 (3)

• beam
回答No.4

こんにちは  最近はワードやエクセルの文章を印刷してくれる業者さんもありますので、一度お問い合わせください。  ただ、フォトショップやイラストレーターで手直ししたとしても、それをまた校正、確認、手直しということをしなくてはなりませんので、確実に1発で原稿ができるならまだしも、結局は同じ事か、こちらの手間が増えるだけの事になりかねませんので、その辺はご注意ください。

• reni0920
回答No.2

こんにちわ。 私はフォトショップを使用してパース等を作成する業務をしています。 タイトルだけだったら フォトショップだけでもいいと思いますよ。 両方ともAdobe社製ですし出来上がりにそう大差はないかと。。。 頂くデータの拡張子はなんですか? .jpg .gif .tif等ならフォトショップだけで十分です。

回答No.1

業務用に使うものだったらPhotoshopとIllustratorを購入された方がいいと思います。 他のドローツールでもIllustrator形式のファイルをインポート/エクスポート出来ますが、データに100%互換性があるというわけではなく、うまくいく時もあればそうでないこともあります。そのようなことに手間ヒマかけて悩むよりは、導入コストは高くても本家のソフトを最初から導入された方が後々安上がりだと思います。