一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場...

tpg0 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2014/12/03 22:16
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
tpg0

こんにちは。

一時停止の停止時間については、明確な時間は定められてませんが、おおむね3秒程度が目安になるようです。

ですから、1秒ぐらい一時停止したというのは警察に対する理由にはならないでしょうから「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはず」と言われて反則キップを切られることになったのでしょう。

また、不幸にも街灯がない真っ暗な丁字路だったことで歩行者の安全確認を見届けるには不十分な停止時間と判断されたのでしょう。
お礼コメント
ryuseitobird

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。

私自身1秒の停止では安全確認は不十分だと思っています。かつて各2秒ぐらいかけて右左右と確認して左折しようとしたら左側確認した際にかなり遠くにいた自転車が間近まで来ておりぶつかりかけたことや後方からクラクションを鳴らされたことがあり早すぎず遅すぎずの確認を心掛けてはいるのですが。
今回のようなことが二度とないように祈ります。
投稿日時:2014/12/03 22:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。