• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた)

一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

dmtb8264の回答

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

新人警官を実際の取締の様子を見せながら指導していたときのやり取りとと思われます。 質問者様が停止したと言っているのに手続きをどんどん進めたのは新人警官の手前 今更質問者様の言うことを聞けない?! との状況だったようにも伺えます。 このような時は質問者様は引き続き続き停止したと強く主張しそれでも理不尽に手続きすすめるならば、署名捺印(指印)せず その場で質問者様の携帯から110番(東京なら警視庁通信司令)にかけましょう。 そして現場の警察官の不当性を詳細に強く訴えましょう。

ryuseitobird
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 いろいろありがとうございました。否認したらしたなんですよね。わかってはいたのですが、諸事情により出来ませんでした。 今回の件は身動きが取れず受け入れる形になりました。 それにしても説明と同意がきちんと出来ない警察って一体・・・。

関連するQ&A

  • 「一時停止」違反

    「一時停止」違反 「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。 (=.=): 「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。 (+.+; しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。 「停止した」 「停止してない」 で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。 でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。 ★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。 ★「警察官が見た」ってダケ。 ★しかも、パトカーの警官は「一人」。 ★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、 「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」 と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。 「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。 「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。 交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。 ご回答、お願い致します。 :<(_ _)>:

  • 一時停止違反しました。停止線が消えていました。

     先日、T字路で一時停止に気付きました。正確に停止線で止まろうと思い、徐行し線を探しながら通ったのですが、停止線が見つからず、停止せず通り過ぎてしまいました。その後パトカーが追ってきて捕まり、青切符を切られました。面倒だったので反則金を払いました。  ところが後日、再びそのT字路を通った時に、停止線がやっぱり消えていることに気付き、頭に来たので、違反を取り消してもらいたくなりました。  停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?

  • ■一時停止違反の取り締まりでサイン拒否。その後は?■

    昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。 しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。 その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。 青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サインも受け取りも義務ではなく権利だと言っていました。 警官の1人は私の車を止めたあと「ちゃんと止まっていない、停止って言うのは車が止まることだ」などとぐたぐた言ってましたが、3分ほどやり取りして私が「ちゃんと一時停止しましたし、サインしませんからね、あなたたちが動いてるように見えただけなんじゃないですか」と言った以降「ちょっとパトカーの方へきてください」と言ったあとそれ以降はほとんどなにも言わなくなり、もう一人の警官は全てにおいてほとんどなにも言わず見てるだけでした。パトカーの中でもただ供述調書を書いてるだけで、警官はもっと強気でくるかと覚悟しましたががそうでもなく、違反の丁寧な説明、理由の主張もあまりありませんでした。そして最後に「そのうち○○警察から連絡がいくと思う」と言ってました。 今となっては自宅から3時間以上離れた田舎での出来事で、自分もそんなに暇じゃないのに、こんな余計なことで悩むんだったらサインして反則金さっさと払っておしまいにしたほうがよかったのかなと少し後悔もしています・・・。 ====皆さんへの質問は===== 1、サイン拒否をする場合の一連の私のやり方は正しかったのか?(特に供述調書へのサイン、拇印押捺について) 2、今後どのような予定になるのか? 3、もう面倒なのでこちらから反則金を支払って終わりにしたい場合はどうすればよいか?(つまり違反をやむを得ず認めるということ) ================== 以上です。ちなみに今回何も受け取らず帰りました。経験者の方、知識のある方よろしくお願いします。 ===【ここから状況説明なので興味のある人は読んでください】=== パトカーは20m以上離れた左側の駐車場か空き地で待ち伏せしていたらしく、ここでは説明が難しいので省略しますが、道路の構造上パトカーの位置では停止線は塀に隠れてほとんど見えず、車体は前輪ホイールを含む3分の1ぐらいは塀に隠されて、さらには私の姿もはっきり見える位置ではないと思います。おそらく車の動きから判断したのでしょう。 交差点の緩やかな短い下り坂の一時停止線手前か真上で一時停止。(この時点で車は3分の1、停止線はほとんど塀に隠れてしまっているはず)しかし左右を見ようと思っても道路の構造上やや低めの塀が左右にあり見渡せなかったので、すぐに少し前方に出て右から軽自動車が来るので一時停止して車が通過した直後すぐに左右を見てすばやく左折しました。時間にして一連の出来事は10秒ぐらいに思いました。 文章が長くてわかりにくかったらごめんなさい。

  • 一時停止で青切符きられたんですが、名前のふりがながまちがえてあります、

    一時停止で青切符きられたんですが、名前のふりがながまちがえてあります、反則金は払わないといけないのですか?

  • 一時停止で切符切られました・・・

    今日、一時停止義務違反で切符を切られました。 あ~年度末だからね~と思いつつ 状況は、停止線で 軽くブレーキを踏んで1秒程止まって 発進したのです。 で、空き地に駐車したとき、警官が “コレが止まっているんだよ”とあと説教だったのですが。 本題なのですけど 一時停止は、どのくらいの時間なのでしょう。 具体的な時間を教えてもらえませんでしょうか? お願いします。

  • 一時停止違反で青切符は切られなかったのですが?

    バイクで走行中、国道同士の信号の無いT字路で、一時停止違反で 捕まりました。 最初は自分の事ではないと思ってそのまま走行していたのですが、 パトカーに追いかけられ、停止させられました。 出てきた警察官には”一時停止違反”だと言われたのですが、その場で ”足も一瞬付いたし、左右確認もちゃんとした!”と言ったのですが、 そのままパトカーに乗せられました。 運転手の警察官に2点で6000円といわれたので、停止しません でしたね?と言われたので、”足も付いたし、左右確認もちゃんとし た”といましたが、”左右確認はちゃんとしていたが、完全には止まって いない”と言われたので、こちらも、完全には止まっていないが、 一瞬は止まったと思う”と言いましたが、向こうは”いや止まっていない”。 と言われて、私もカッときたので、”いや止まった”と言い返すと、”それ では、われわれがウソをついているのか?”との問いにも”止まったと思う。 今まで止まらなかった事は無い”と主張し、水掛け論になってしまいました。 数分の問答のすえ、青切符は切らずに(なにも記載せずに引っ込めた) ”それでは、一時停止を認めなかったと記録しておきますがよろしいで すね”と言われ、別の紙に免許番号、指名、住所、バイクの排気量、メ ーカー等を記入し、最後にその白い紙にサインをさせられました。 サインした所には、”今後このような違反はしません”と記載されており、 下にはイエローカードと書かれていました。 これってどういう意味だったのでしょうか? 後日、呼び出されるのでしょうか? それとも、厳重注意で無罪放免なのでしょうか?

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

    一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか? 本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。 先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。 ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。 相手の警察官は2人です。 私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、 「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」 と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。 さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」 と問いただしたところ、 警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。 結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。 警察官が言うには、 「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。 私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。 私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。 長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 一時不停止での不法な取締り

    教えてください。 本日、左折時での一時不停止で警察に停められました。 自分はちゃんと停止して左右確認 右、車ナシ 左、歩行者ナシ、取締りの警察確認、警察に取り締まわれてる 原付女性確認後、左折・・・ が、呼ばれ一時不停止だ!と言われたので ちゃんと止まったし確認もした!と言いました。 免許を出せと言うので反則はしてないから出せないと 言うと、それなら不服申し立てをすればいいと言われ それには調書とキップに内容を書かなければならないから 免許を出しなさいと言われ免許を提示しました。 調書を書き終え、キップと反則金を収める用紙を渡されました。 もちろんキップにはサインしていません。 警察には裁判になるからと言われ、点数と罰金は?と聞くと 罰金は裁判があるので振り込まなくていいと言われ 点数は裁判に勝てば戻ってくると言われました。 帰宅して気になったのでnetで調べてみると・・・ 点数が自動的に引かれて居る人が!! 裁判に勝っても点数は戻らないのですか? キップに本人サインもして無いのに点数は引かれてしまうのですか? 警察に裁判に勝てば戻ってくると言われたのは嘘なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 一時停止違反

    一時停止の違反のとき、免許証の内容とクルマのナンバーを確認されましたが、特に書類にサインすることはなく、反則金の振込用紙ももらいませんでした。 これは「反則金は見逃してもらったけど点数はしっかり引かれる」というパターンなのでしょうか。 書類にサインしていないこともあり、もしかしたら注意だけでおわったのでは…などと、淡い期待を抱いているのですが、甘いでしょうか(--;)。