• ベストアンサー

こんなステッカーご存知ですか ?

ご存知の方もきっといらっしゃると思いますが 「ゆっくり走ろう北海道」という添付のステッカーです。 私自身学生時代に北海道に行き、その時私も買ったのですが 今でもこのステッカーはあるんでしょうか・・・。 このステッカーを車の後ろに貼っている他県ナンバーの車を見ると 当時はこの車のドライバーさんは北海道に行ったんだなあって思ったりしました。 ここで質問です。 他の県でもこのようなステッカーはあるのでしょうか ? また、そのようなステッカーをお買い求めになった事はありますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

再度お邪魔します。 この「ゆっくり走ろう北海道」のステッカーですが、私が最初に手に入れたのは、網走から知床に行く道の途中での警察の検問でした。 北海道警が「ゆっくり走ろう北海道」のステッカーとキーホルダーを配布していました。 夏休みの交通安全月間だったようで、他県ナンバーの車を止めて、地図とこのステッカーをもらいました。 それが、いつの間にかお土産のステッカーになったようですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あ~なるほどそういう事がありましたか、現実ありますもんね。 でも道警察も粋な感じですね(笑) いただいたドライバーとしては記念になりますね。 網走刑務所の前で写真を撮っていただきまして、そして知床岬も行きました。 ある意味このステッカーは北海度の良さも伝えたい、そういうキャンペーンで もしかして作られたのかなとずっと思っていましたから、いやあ恥ですね(笑) 私。 スピード出せる道路ですもんね、また行きたくなってきました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

 こんばんは(☆^○^☆)  私の住んでいる県には、ないと思います。たぶん・・・  見たことがありませんので。  

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか、夏の後などでは結構貼っている車は見かけていました。 でも、あれ貼ると汚れてきて剥がしてみるとわかるのですが くっきりそこだけ周りのボティと色が違うんですよね(笑) 回答者様のお住まいの県では、やはりこういうステッカーは作られてないのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

関西人はKiss-FMのステッカーがステイタスでした バブルの頃ですがww. もう今はお見かけしないですが http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=Kiss+FM+kobe

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今貼っていただいたリンクを拝見しました。 関西ではこういうのが当時は人気でしたか。 北海道のステッカーは見た事は一度も無かったということですね。 結構目立つステッカーなので、知っている方も多いのかなと思いましてね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

「ゆっくり走ろう上州路」のほかに「グンと減らそうぐんまの事故」ってのがあって、時々ステッカー貼ってるのも見かけるんですが、なんつーかその・・・「グン」が「グソ」にしか見えないんですよね・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あはは、確かに(笑) 一瞬そういう感じにも見えなくもないですよね~何とまあ。 それだけ事故が多いという場所みたいですね。 道路が良くて飛ばしていたり、そんな感じなのでしょうかね。 私は一度も群馬に行った事が無いものですからどんな感じか知らないので。 これから年末にかけ取締りも強化されてくるでしょうからね。 ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.7

こんばんは。 僕も、「ゆっくり走ろう上州路」を覚えています。 初代のぐんまちゃんがあしらってあったのは、 ステッカーだったか、交通安全の看板だったか…。 もう古いものなので、見ると懐かしくなります…。 それから、関係ないですが、先日、こんな看板を見かけました。 越中方言で「シートベルトをつけてください」のようです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やはりそのステッカーは地元では良く見られていたんですね。 北海道に行った時はもう観光に来られている方の車には結構貼っていましてね。 あの色なので離れていても、あっ貼ってるって思いましたから。 そういう方言なんですか、多分意味を下手したら勘違いしそうな気もしますね~ 上州といえば、あの木枯らし紋次郎の ? ですよね、懐かしいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) ステッカーは見たことがありませんが、 その言葉は聞いたこと、あります。 私の暮らす県にはありませんね・・ 必要だと思いますけど・・。 北海道旅行した時、 レンタカーを借りて まわりました。 運転は夫がしましたが、 ふだんは車を運転しない私でも 運転したい気持ちになりました。 車があまり通らない長い道を 走るのは気持ちいいですね。 もちろんスピードには注意です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ご覧になった事はありませんでしたか。私も学生時代に偶然見つけて買ったので キャンペーンやっているんだね、北海道は・・・って思っていて(笑) 北海道はもうちょっと走ると真っ直ぐな道も多くて、結婚してからも行きました。 その時道路わきに熊とか野生動物の標識があったりして、へえって思いましたからね。 回答者様のお住まいの場所にはやはり無いんでしょうね。 函館山に行く時も路面電車が当時走っていて、へえこっちにもあるんだねって思いました。 北海道は本当にいいですよね、ラベンダーの咲く頃にはまた行きたいです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.5

こんばんは ぐんまーです 今は、あまり見かけなくなりましたが ゆっくり走ろう上州路 トラックとかで見かけたことはあります 恥ずかしながら、ぐんまーは事故ワーストNO・1 たまぁーにNO・2 免許更新の時に毎回聞かされます。 熊出没(≧∇≦)/有名じゃないですかぁ のハンカチ?バンダナかな?持ってます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 先ほど調べました ↓ これですか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%B5%B0%E3%82%8D%E3%81%86%E4%B8%8A%E5%B7%9E%E8%B7%AF&espv=2&biw=1024&bih=653&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Y-x-VO7QO8e1mwWMhYCgBg&ved=0CAYQ_AUoAQ#facrc=_&imgdii=_&imgrc=nu9YW7d6gdnxFM%253A%3B7ej7QpitZwnoDM%3Bhttp%253A%252F%252Fimage.space.rakuten.co.jp%252Flg01%252F39%252F0000136039%252F16%252Fimgfaec892cubezb3.jpeg%3Bhttp%253A%252F%252Fplaza.rakuten.co.jp%252Fumasoi%252Fdiary%252F200609210001%252F%3B640%3B480 色はこれだけかわかりませんけど、これを見たのかも。 確かにトラックって良く貼っていますよね。 そんなに事故が多い県なのですか ? どこかの誰かさんも・・・(笑) 熊のバンダナじかも知れないですね。 福岡は見た事一度もないので、ああいう北海道のステッカーには魅力を感じるんですよ。 意外と各県ありそうな予感がしてきました。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>他の県でもこのようなステッカーはあるのでしょうか ? まだあるようですね http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%B5%B0%E3%82%8D%E3%81%86+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/0/ その他、検索で出てきたのだと、こんなのもあるようです。 「ゆっくり走ろうさわやか信州」 「ゆっくり走ろう 相模原!」 「ゆっくり走ろう伊賀の道」 「思いやり,ゆずりあい運転の街 松本」

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 リンク貼っていただきありがとうございます。 まだ現在もあるんですね、中々貼っている車も見かけないので。 何か懐かしいんですよね、あのステッカー大事にしていて・・・。 各地色々とこういう感じでステッカーはあるんですね、意外でしたね。 てっきり私は北海道キャンペーンか何かで独自にして作っていたと思っていたので。 今見ていても中々いいですね、つい欲しくなりましたから。目立ちすぎますが(笑) 湘南というのでは無いんですかね、あったら欲しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 山口県に住んでいますが、 このようなステッカーはありません。 譲り合いの心は大切ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ありそうな感じもしていましたが、萩とか観光地も沢山あるので。 青海島はかなり行きましたが、確かに山口のステッカーは見た事一度も無いですね。 私が山口に行く時いつも思いますけど、みんなスピード出していますよね、何で ? 何度も後ろから煽られて(笑) まあ煽り返しましたが・・・。 これから年末にかけ事故の無い毎日であって欲しいもんですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

Stayin-Alive さん こんばんわ! 残念ながら SMIは見た事がないです。。。 大阪の 地下鉄にはポスターで  「チカン あかん」と言うのがありますよ。 果たした 効果はあるんだろうか。。と、いつも思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか・・・大阪ではご覧になった事ありませんでしたか。 色もいい色で、「でっかいどう 北海道」ってステッカーがあるか知りませんが。 地下鉄のポスターそんなん貼っていますか(笑) おいおいって。 私服警官が乗り込んでいるんでしょうね~ 危ないなあ、大阪って・・・。行った事一度も無くて。 お好み焼きの本場なので一度は行って見たいです。 ご回答、ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

夏かしいステッカーですね。このステッカーと熊の黄色いステッカーは車で北海道に行った際のお土産の定番でしたね。 たしか、今でも同様のステッカーはありましたね。 私は東京ですが、「ゆっくり走ろう埼玉県」「ゆっくり走ろう神奈川県」は知ってます。 今ではこの様なステッカーは購入しないですが、30年近く前では、北海道に車で行った証に購入していましたね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今考えたら本当に懐かしいステッカーですよね。 あれを貼っているだけで、また行ってみたいという気持ちにさせてくれます。 熊出没注意。。。 ↓ これですね、実は初めて知りました。 こういうステッカーもお土産としてあったんですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%8A%E5%87%BA%E6%B2%A1%E6%B3%A8%E6%84%8F+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&espv=2&biw=1024&bih=653&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WeF-VJeVIcH38QXsr4CoAQ&ved=0CAYQ_AUoAQ やっぱり他の県でもこういうステッカーとしてあるんですね、北海道だけかなと(笑) 摩周湖に行った時も他県の車で結構貼っているのも見かけましたから。 いいとこですよね、北海道って・・・また行きたい気分にもなりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車に貼るステッカー

    よく車の後ろの硝子に犬のステッカーって 貼ってますよね。黄色に黒で犬種名とその犬種の形を 黒くかたどった菱形や四角のステッカーです。 色は他にも有るかもしてませんが・・・あと、魚系のもあるかな・・・ ああいう感じのステッカーでうさぎのステッカーを売ってる サイトご存じ無いでしょうか? 自分なりに探してみましたが全く見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車検のステッカーと自賠責のステッカーについて 

      つい最近ユーザー車検でバイクの車検を受けてきました。 車検を受けに行く前に自賠責2年継続し、もっらたステッカーに「ナンバーの左上に張って下さい」とあります。  車検を合格して新しい車検証と車検のステッカーをもらったのですがナンバープレートのどの辺にはるかは指定がありません。  この2枚はそれぞれ何処に張ればいいのでしょうか? また普段バイクに乗っていて車検証や自賠責の保険証などは携帯しないといけないのでしょうか?他に携帯するべき物、コピーでもかまわないかなど教えていただけないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • よく見かけるステッカーのようなもの

    群馬県に住んでいます。 最近車で走行中、対向車のフロントガラスの 下の辺りに、白地に日の丸のステッカーに文字がかかれているものが貼られて(置いて?)あるのをよく見かけます。 トラックや一般の車など車種も多様なので 暴走族ではないと思うのですが‥ 結構目立つので多い日で10台以上みかけます。 ご存知の方教えてください。

  • ステッカーのロゴの意味教えてください

    最近、愛知県内に走っている車の後部に貼っているステッカーのロゴが気になって仕方ありません。 アルファベットの『I』の大文字筆記体の様な、プレゼント用のリボンをクロスした様な形のステッカーです。(それを斜めにした感じ) ロベルタ・ディ・カメリーノを変形したような感じにも見えます。 はっきり言って初心者マークや紅葉マークよりもよく見かけます。 が、他県では見かけませんでした。 どんな意味があるのでしょうか?

  • 「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

    車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

  • 時々見かける、車に貼ってる国道マークのステッカーについて

    マニアックな質問でごめんなさい。時々、トラックドライバーなどが車に貼っている国道の標識の形をしたそっくりのステッカー(シール)をご存知でしょうか?今まで見たことがあるのが、国道1号や2号のステッカーですが、これってどこに売っているのでしょうか?金額は?どの位、他にシリーズがあるんですか?教えて下さい!気になってなりません!!

  • ヴィヴィアンウエストウッドのロゴのステッカーを探しているのですが・・・

    車のリアウィンドゥ(後ろガラス)に貼る、Vivienne Westwood (ヴィヴィアンウエストウッド)のロゴのシール(ステッカー?)を探しているのですが、どこに売っているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、カー用品ではないのかもしれません。 たまにそれを貼っている車を見かけるのですが、探しても見つからないのです。 私が見かけたのは、白い文字とロゴのステッカーでした。 何かご存知の方、些細なことでもいいので是非教えてください。

  • リヤガラスの緑色のステッカーが増えてきましたね。何?

    リヤガラスに緑色のステッカーが貼ってある車が増えましたね。 どー見ても新車でない車にも貼ってある気がします。 うちのディーゼル車が先月に車検でしたが、貼ってありません。 このステッカーはどんな意味のステッカーでしょうか? 全国共通でなくて、地方県単位であれば、容赦ください。(東北です) 詳しく説明できませんが、 このステッカーではありません。 http://www.pierre-web.com/zatsugaku/06.shtml それと10円玉くらいの、黒いシールがリヤガラスにディーラー修理後に貼られていました。他の車にもかなりの確立で貼ってあります。 もし、これも分かりましたらお願いします。

  • 「ほのぼのレイプ 犯行は計画的に」 こんなステッカー、どう思いますか?

    今日、運転中 トラックの後ろについた際 こんなステッカーが貼ってありました。 「ほのぼのレイプ 犯行は計画的に」 (画像が分かり辛くってスミマセン) ナンバーは隠しました。前に傾斜して付いているナンバーでした。 (見えにくくする為?) どう思いますか? ドライバーはシャレのつもりかもしれないけれど、 くしくも、裁判員裁判3例目は性犯罪被害です。 個人的には、とてもイヤな気持ちです。

  • 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーについて

    来年の二月に出産します。今から色々と準備を始めているのですが、、、。よく車の後ろに「赤ちゃんが乗っています。」というステッカーをつけておられますよね。私はどっちでもいいのですが、主人がつけたいらしく、かわいいものを探しています。せっかくなのでキャラクターものがよく、どうせなら私の好きなミッフィーを、と思っているのですが、なかなか見つかりません。神戸,大阪あたりで、どなたか売っているところ、ご存知ないですか?