-PR-
解決済み

変な音が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8846
  • 閲覧数48
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

NEC PC-9821V200 VALUESTARのモニタですが、スリープになるときや、逆に立ち上がるときに、「ピシッ!ピシッ!」という音が鳴るようになりました。何だか故障するような気がしてなりません。お助けを・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 鳴るようになる直前に、今までより広く画面をとるような設定に変更したりしてませんか? たとえば、今までは1024*768だったけど、デバイスドライバをアップデートして1つ広い画面が使えるようになったとか。
 モニタの切り替え時に出る音は内部の電子部品である「リレー」が切り替わる音です。
 今までこの切り替えが不要な状態で使用していたのが、設定の変更で必要になった、と考えることができます。
 もしそのようなことはしておらず、ある日突然、ということであれば故障である可能性があります。その場合、ショートしたりすると危険なので、早急にお店に持っていった方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#19726

商売で使っているので、納入してくれた機材屋さんへ聞いたところ、「無償で直してあげる」と言っていただいたのですが、数日後には直ってました。ちょうど雷が鳴っていたからでしょうか・・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

全く解決策になっていなくてすいません。 私の使っているMac2台のモニターも、こんな症状が出ます。 しばらく使っていると突然、画面が弾けた様な感じで 『パチンッ! ヴゥゥゥゥ~ン』となります。 最初はメインマシンで使っている三菱製モニターの構造によるもので、 アパーチャグリルのクセみたいなモンなのかな~、と思っていたのですが、 (湿気とかでくっついていたアパーチャグリルが暖まって剥がれる時の音 ...続きを読む
全く解決策になっていなくてすいません。
私の使っているMac2台のモニターも、こんな症状が出ます。
しばらく使っていると突然、画面が弾けた様な感じで
『パチンッ! ヴゥゥゥゥ~ン』となります。
最初はメインマシンで使っている三菱製モニターの構造によるもので、
アパーチャグリルのクセみたいなモンなのかな~、と思っていたのですが、
(湿気とかでくっついていたアパーチャグリルが暖まって剥がれる時の音とか)
その後シャドウマスクのモニターを持つiMacにもその症状が出る様になったので、
モニターのマスクの構造によるものでは無いと思われます。
だとすると、ビーム銃の方の問題とかなのかも知れません。
お礼コメント
noname#19726

とても勉強になりました。思えば、ちょうどそのころ、雷がごろごろ鳴っていたような記憶が。。。今ではすっかり元通りになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ