• 締切済み

愛犬が食事をした後、顔を何かにこすりつける

タイトルどおりです。ふと気になったので、質問させてください。 実家で暮らしているミニチュアダックスなのですが、この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます。 犬が顔をこすりつけるのは、何か意味があるのですか? ただ顔をこすりつけるなら、匂いをつけているそうなのですが、この子は食事後に顔を必ずこすりつけます。 何かご存知でしたらご回答願います。

noname#252893

みんなの回答

• natsuanko
回答No.6

諸説ありますが、食後にやるのは「満足」を表しているとも言われています。 以下を参照 http://犬の性格と選び方.com/kosurituke-527 上記ページの中央より下の部分 また、以下のページは体をこすりつけるとしてますが、同様の事が記載されています。 http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20141118/Escala_20141118_4033828.html

質問者

お礼

ご回答有難うございます。虫歯で歯がうずいているのではと思いましたが、こういったケースもあるのですね。

回答No.5

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか    ↑ 笑笑笑 これには笑えた・・尻尾を振って無くても楽しい時もあります 人間も 楽しい時に笑いますが 笑って無い時にも楽しい感情はありますよね そして嬉しいのに涙が出る・・感情表現は人間も動物も一つではありません

質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。

• ka-zu-ne
回答No.4

うちの子もやりますよ。 カーペットに顔をこすりつけます。 口周りが汚れたときにやるので口拭いてると思ってました←バカ だって7匹ともやるんですもの。 ちなみにお尻が汚れたとき、トイレからまっすぐきて尻をむけてシッポをあげ 拭くまで待ってます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。おしりの件、いい子ですね。 うちの子は隠れます。奥まったところまで逃げて、嫌がります。

• obapyon
回答No.3

犬の習性 マーキングでしょう。 志村動物園の日本犬のコーナーで、いつも何にでもこすりつける行動をしています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご飯食べた後にマーキングするんですね。

回答No.2

補足として・・・「お手」や「おかわり」も一緒です・・これは人間が覚えさせるが 「この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます」←この場合は 犬が 自らやって それが楽しかったから 習慣になったものだと考えられます

質問者

お礼

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか。

回答No.1

「パブロフの犬」って ご存知ですか!? 犬は 習慣性が強く 興味を持った事が習慣付けられると 毎回決まった動作をします・・ この習慣性を利用したのが「警察犬」や「盲導犬」です

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その興味をもったことが何なのかわかりません。