• 締切済み

愛犬が食事をした後、顔を何かにこすりつける

タイトルどおりです。ふと気になったので、質問させてください。 実家で暮らしているミニチュアダックスなのですが、この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます。 犬が顔をこすりつけるのは、何か意味があるのですか? ただ顔をこすりつけるなら、匂いをつけているそうなのですが、この子は食事後に顔を必ずこすりつけます。 何かご存知でしたらご回答願います。

noname#252893
noname#252893
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.6

諸説ありますが、食後にやるのは「満足」を表しているとも言われています。 以下を参照 http://犬の性格と選び方.com/kosurituke-527 上記ページの中央より下の部分 また、以下のページは体をこすりつけるとしてますが、同様の事が記載されています。 http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20141118/Escala_20141118_4033828.html

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。虫歯で歯がうずいているのではと思いましたが、こういったケースもあるのですね。

回答No.5

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか    ↑ 笑笑笑 これには笑えた・・尻尾を振って無くても楽しい時もあります 人間も 楽しい時に笑いますが 笑って無い時にも楽しい感情はありますよね そして嬉しいのに涙が出る・・感情表現は人間も動物も一つではありません

noname#252893
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

うちの子もやりますよ。 カーペットに顔をこすりつけます。 口周りが汚れたときにやるので口拭いてると思ってました←バカ だって7匹ともやるんですもの。 ちなみにお尻が汚れたとき、トイレからまっすぐきて尻をむけてシッポをあげ 拭くまで待ってます。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おしりの件、いい子ですね。 うちの子は隠れます。奥まったところまで逃げて、嫌がります。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

犬の習性 マーキングでしょう。 志村動物園の日本犬のコーナーで、いつも何にでもこすりつける行動をしています。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご飯食べた後にマーキングするんですね。

回答No.2

補足として・・・「お手」や「おかわり」も一緒です・・これは人間が覚えさせるが 「この子は食事をした後、スリッパや靴、今見たら壁に顔を擦りつけます」←この場合は 犬が 自らやって それが楽しかったから 習慣になったものだと考えられます

noname#252893
質問者

お礼

しっぽを振ってないですが、あの擦り付けるのは楽しいのでしょうか。

回答No.1

「パブロフの犬」って ご存知ですか!? 犬は 習慣性が強く 興味を持った事が習慣付けられると 毎回決まった動作をします・・ この習慣性を利用したのが「警察犬」や「盲導犬」です

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その興味をもったことが何なのかわかりません。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の子供が欲しい

    ミニチュアダックスの3歳になるメスを飼っていますがそろそろこのこの子供が欲しいのですが1匹で良いのですが1回の出産で何匹も生まれてしまいます。どこか残りの子犬を買いとってくれるショップなどはあるのでしょうか?因みに種はどこで貰えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • 犬種の特徴

    犬なら何でも可愛い、ではなく1つの犬種をこよなく愛する方に質問です。 何故その犬種が好きなのか、可愛くて仕方ないところ等教えてください! 私は生まれた時からずっとミニチュアダックスフンドと暮らしていました。実家には今もダックスがいます。 うちの母がダックスが大好きなので。 結婚して実家を出ましたが、下の子も小学生になったので私も犬を迎えたいと思います。 子犬はみんな可愛く見えて、ダックスしか知らないので迎える犬種で悩んでいます。 やはり私もダックスを迎える方がよいのでしょうか? ちなみに私はダックスのしばらく口を閉じていた後に開けた時の「パカッ」という音が…くっついてたんだね~と可愛くて仕方ないです♪ 暇な時で結構ですので教えてください(^^)

    • 締切済み
  • 犬が飲みたくなる水。

    僕は、2歳になるミニチュアダックスを飼っています。 ちょっと口臭が気になります。 なので知り合い相談したとこ「食事の後に水を飲ませるといいよ」 と言われました。 しかし、うちの犬は絶対に食事のあとに水を飲みません。 なので、誰か水にコレをいれると犬が飲みたくなる水になるよ!っていうのはないですか? それと、犬はこの匂いに敏感だよ!ってのを知っていれば是非教えてください!! 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の喉から音

    ミニチュアダックス 3歳5ヶ月の♂の子です。余り気にしなかったので すが、ワンちゃんでも喜んだりすると喉鳴らすのかな?って思い質問し ましたm(__)m背伸びしたり身体をなでてあげてると 喉のあたりだとお もうのですが、大きい音ではないのですが「ボン」ていう音が聞こえ ます。犬も喜んだり甘えたりするときに喉を鳴らす みたいなことはあるの でしょうか。至って元気です。食欲もあります。アドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの毛を短くすることについて

    こんにちは。 実家で買っているミニチュアダックスの毛が 短めに刈られていました。 (暑さ対策らしいのですが) ミニチュアダックスの毛は短くして良いものでしょうか? 犬は余計に暑さを感じるのではないかと・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が輸血を頼まれました。

    チワワを飼っています。 先日、そのことを知っている知人から電話が掛かってきて、 「知り合いが飼っている犬に輸血が必要な状態なんだけど、協力してくれないか。」と言われました。 私が飼っているチワワは少し大きめですが、5キロ、輸血が必要な犬はミニチュアシュナウザーだそうなので、うちの子より大きめだと思います。 協力したい気持ちもない訳ではないですが、小型犬からの輸血に意味はあると思いますか。 ちなみに、私が住んでいるのは埼玉近辺、その輸血が必要な子がいるのは、千葉です。

    • ベストアンサー
  • 犬にシカトしてもらう方法

     こんにちは。 生まれてから4年くらいたっているミニチュアダックスを飼っています。といっても僕はネコ派で犬はキライなので飼っているのは僕以外の家族と言うことになります。 キライといっても特に可愛がらないだけで、無意味に虐めたりとかそういうことはありません。 無関心という言葉が近いと思います。  このミニチュアダックスは僕が丁度仕事で3年ほど出張に出かけていたことがあり、その間に飼い始めた犬で、出張があけ実家に帰ったところ、ものすごい勢いでほえられました。 そのときは(まあ犬してみれば知らない人なんだし仕方がないか)と思っていたのですが、 もう2年くらいたつのにいまだに吠えられます。 とにかく僕がに憎くて仕方のない様子で、多分ベヘリットがあれば使徒に転生します。そのくらい憎しみを露わにして吠えかかってきます。 近くにスリッパでも落ちていればおしっこをまき散らしながら食いちぎります。 少しでも床に僕の私物を置こうものなら速攻でおしっこをかけに来ます。  深夜に仕事から帰ってきたときなど、そんな事をされようものなら、疲れとやかましさでつい棒で叩いてしまったりしたこともあるので憎まれていてもまあ仕方ないかも知れませんが、あっちが無視してくれれば僕も構うことはないのです。 どうにか犬に無視される方法はないものでしょうか。 家族構成は、父・母・弟・妹・僕で父以外にはあまりなついていないようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー