• ベストアンサー

小笠原諸島の住民

Nebu3の回答

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.5

以前、NHKのドキュメントで小笠原島民を紹介していました。 生活はサトウキビ栽培をしていらっしゃたようですが、顔つきは 欧米系白人なのに日本名を名乗るのが面白かったです。日本が小 笠原の領有宣言をした際、どの国も異議を申し立てなかったので 国際法上日本の領土となりました。その時に白人たちは日本に帰 化したそうです。  彼等がなぜ小笠原に定住していたのかは残念ながら記憶にない のですが当時はまだ米国が太平洋上で大規模に捕鯨をしていた頃 なので小笠原諸島を発見した乗組員たちの中継基地になりさらに 一部が農業活動で定着したのだと予測できます。日本国領土になり それでも小笠原を離れなかった白人たちのこと面白く思いました。  ちなみに小笠原よりもずっと米国に近いハワイ諸島には米国領 になる前から日本人が多く定住していました。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。