• ベストアンサー

人生で一回きりの勝負はなんですか?

今の時代は、寿命も長くなり、 受験も、結婚も、就職もやり直せる時代です。 こんな時代でも、 一発勝負はあるのでしょうか?

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お医者さんや看護師さんのお仕事は失敗の出来ないある意味一発勝負のお仕事かもしれませんが、やはりパイロットでしょう。 パイロットの国家試験は一度きり。 落ちたら地上職へ行くしかありません。 すごく昔に身体検査で不合格だったけど、数年後にパイロットの育成が間に合わず再度身体検査をし直し合格した人がいらっしゃるという話がありましたが、それはごく稀で基本一回きり。 すごい資格ですよね。

その他の回答 (9)

• pct10968
回答No.10

そりゃあ、あなた。 人生そのものが一発勝負じゃないですか? 二度とやり直しはききません。 他の一発勝負など、人生の中の鼻くそです。

noname#202840
noname#202840
回答No.9

いつの時代でも、一発勝負というのは、良くないものではないでしょうか。 究極のギャンブルですし。  一発勝負、というのは、レベルが低い次元でしか成立しないかと思います。

回答No.8

一発勝負は見当たりません。

• bari_saku
回答No.7

死にざまをどうするかでしょうか。 死の間際に後悔しまくるのか、「ま、悪くない人生だったな」と思いながら目をつぶるのか。

• eroero4649
回答No.6

最も身近な一回きりの勝負は、「新卒採用」なんじゃないですかね。中には高校で新卒採用されて、そこを辞めて大学などに通いなおして、そこを卒業するときに新卒採用枠で入るということもあるでしょうが、全体としてはそういう人は1%いるかどうかでしょう。

• kanakyu-
回答No.5

どこのお家に生まれるか。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 人生で一回きりの勝負はなんですか?  人生そのものでしょう。  『受験も、結婚も、就職もやり直せる』と考えたら“楽”でしょうね。それこそ『人生を賭ける』勝負だと思ってます。浪人も離婚も転職も他人に自慢できるほどのもんじゃない。下手すりゃ転げ落ちます。

• KoalaGold
回答No.3

子育てです。 育てながら親も学ぶのですが、あ、こうやるのかと思った頃にはもう遅い、子供は育っちゃってます。

• toshipee
回答No.1

やり直せるってのは、自分の資質に気づいた一部の者だと思うよ。本が出てるからって自分にもできるかどうかってのは違うよね。人間にも旬ってのもあるしね。  勝負したのは結婚を視野に入れた就職かな。1年契約もので2年ほどしていて、その絡みで話が来た時今就職しないと、結婚はしばらくないと思ったからね。