• ベストアンサー

伝わる

こんばんは、いつもお世話になっております。 「伝わる」について、 「伝言ゲーム」・・・が、ありますが、 仮に、精確に伝わらない場合、 伝えた側に問題がありますか、 それとも、聴いた側に問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正確に伝わったかどうか確認するには、少なくとも1つは 共通のコミュニケーション手段がなくてはならない。 人は、主観的な要素を除外した客観的な存在を想定し、 そこからのズレを“不正確”だと考えるが、実はその対象の 認識においても、認識体の持つ感受手段や情報処理機構、 それまでの経験の固有性などにより、フィルターがかかっ ている。 そこにおいて先入する物理や自然の共通性が、たとえば 「これは青だね」「ハイ」「晴れた空の色だね」「うん」 「冷たい感じだね」「そうです」という形で確認が可能な ようだが、そもそも『青』という名称において何を想起し ているか、『空』を見た時何を感じているか、『冷たい』 ものをどう感じているかなど、どこまで行っても絶対的な 共通認識の証明はできない。 手立てを変えても、共通の要素による異なる感受における 思い込みを排除できないのだ。 目の見えない人の感じている世界は、目の見える人が目を 閉じたのとは異なり、いくら想像しても完全には理解できない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 私も、まあまあ出来るかな、と思っていたのですが、 >「目の見えない人の感じている世界は、目の見える人が目を 閉じたのとは異なり、いくら想像しても完全には理解できない。」 いつも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#212313
noname#212313
回答No.2

結論を先に申せば、両方に問題があり、しかも不可避、不可抗力の現象です。  この場合、伝言ゲームに限定するとして、図示はもちろん身振り手振りもなく、言葉のみで伝えることになりますね(電話などでも同じ)。  伝えるというのが、どういう過程なのかを簡略化して示してみます。 1.[話し手](伝えたいことの非言語的イメージ) 2.[話し手](イメージを取捨選択して言語化して記憶) 3.[話し手](記憶された言葉を発語)    ↓ 4.[聞き手](発語されたものを聞き取る) 5.[聞き手](聞き取ったものを取捨選択して記憶) 6.[聞き手](記憶に推測情報を補足そて非言語的イメージ化)  3から4(話し手→聞き手)でも聞き間違いは生じます。音が違って聞こえるという現象もありますが、そもそも全ての単語を聞いていないことが多いのです。それは、聞いた内容を一字一句書き起こそうとすると、実感して分かったりします(録画からの書き起こしでは、確認のため見直すと間違いがよく見つかる等)。  しかし、話し手が発語するまでのプロセスでも間違いが起こるのです。思考は意外なくらい非言語的で、それを言語化するときに不適切になることがあります。これは「どう言っていいか、よく分からない」といった経験などから、実感として分かることも多いです。  さらに、思考イメージから単語が出てきたとして、想起された順で単語を発語はしません。文、さらに文章を組み立てて喋ります。それは、まず出てきた単語を文を作るのに充分な数になるまで記憶し、記憶した単語群から文を作るというプロセスです。そのとき、記憶違いが起こり得ます。  喋る場合の長さの文単位では起こりにくいですが、複数の文で文章を組み立てて喋る場合は、既に喋った内容を次に話す内容へとフィードバックするようなことも起こり、そこでも記憶などの間違いが生じます。  しかも、言葉は論理的ではあるものの情報量が少なく(例えば絵画を言葉だけで模写可能なくらい説明しようとすると、不可能なことが実感として分かる)、思考イメージの一部しか表現できません。不足、曖昧といったことが伝える言葉に生じます。  それを、聞き手は言葉通りに受け取るわけですが、話し手のときと同じように聞き違い、記憶違いが生じます。さらに、言葉では思考イメージを言い尽くせないために、自分で情報を補足します。  例えば、話し手が自分の見た男を「サングラスをかけた男」と表現したとして、聞き手は視覚イメージそのものを受け取れませんから、自分で視覚イメージを作って記憶することになります。話し手の視覚イメージになかった口ひげを、聞き手が勝手に付け加えてしまったりします(その逆もある)。  このようにして、話し手が伝えようとした思考イメージと、聞き手が理解した思考イメージは、仮に一言一句正確に伝わったとしても、思考イメージには不可避的に差異が出ます。記憶と言葉の表現能力の限界ということですね。音の聞き違いが加わると、さらに差異は大きくなります。  さらに、聞いた話の中でどこが大事なポイントなのかを、話し手は誇張したり、補足したりします。そのことも、話が何人もを経て伝わっていくときに、内容を歪めてしまいます。 P.S.  この質問掲示板で以前に見た質問で、スカート姿の男性(おそらくスコットランド衣装)が、突然駆けつけてきた警備員に下半身丸出しにしたと言われて、警備室に連行されたという話を見たことがあります。  おそらく、 「スカート姿の男性がいる」  ↓ 「ズボンをはいていない男性がいる」  ↓ 「パンツ(=ズボン)をはいていない男性がいる」  ↓ 「パンツ(=下着)をはいていない男性がいる」  ↓ 「下半身丸出しの男性がいる」 といった伝言ゲームが生じたと思われます。表現方法が複数ある、単語の多義性といったことが原因だったようです。この場合、誰を責めても「自分は正確に聞いて、正確に伝えた」と言うに間違いありませんし、確かに誰が原因とも特定できません。

kurinal
質問者

お礼

Dio_Genes様、ご回答ありがとうございます。 >「結論を先に申せば、両方に問題があり、しかも不可避、不可抗力の現象です。」 そうなんですね。 >「表現方法が複数ある、単語の多義性といったことが原因だったようです。」 先生には、聞きに行きましょう、てか。

kurinal
質問者

補足

「ブロック」されていることも、ある

noname#207067
noname#207067
回答No.1

人と人は分かり合えないのだろうか 分かり合えたところで別れてしまうのだろうか。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 ・・・刻みました。 ・・・これは、なんだろう。

kurinal
質問者

補足

・・・判らない側は、(より)求める、か。