• 締切済み

詩に詳しい方、教えて下さい。

広島の詩人、栗原貞子さんの『世界と共に』というタイトルの詩の全文を教えていただけないでしょうか? 以下の表現で始まる詩だったと思います。  戦争放棄 誓いし我ら   いつの日か いかなる戦にも  加担するまい

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.1

全文かどうかは、解りませんが・・。 (一) 戦争放棄を誓いしわれら     いつの日のいかなるいくさにも     加担するまい (二) 廃墟に近いしわれら   いのちの灯かかげてすすまん    手をとりあいて     平和を 平和を 世界と共に (三) いちど目は あやまちでも 二度目は裏切りだ くりかえすまい 平和を 平和を 世界と共に ネット検索の結果・・。 メロディーとして曲がつけられて、歌われている模様です。

mikamikann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます.m(__)m