• 締切済み

軽度の人身事故での減点、罰金について問い合わせ

どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 (カテゴリーがわからず、ここにしました) 先日、友人が自転車を押して歩いた人と追突してしまいました。 警察を呼び、その時点では物損事故扱いになったのですが、翌日になり被害者さんが「体が痛いので病院へ行く」と言って人身事故扱いになりました。 実はその友人。ちょうど一年前にやはり自転車に接触してしまい、そのときは乗っていた被害者さんが膝を擦りむいてしまい、そのまま病院へ行くことになりました。 一年前も今回もどちらも左折時に接触してしまったようです。 一年前の苦い体験から右左折のときは充分慎重に運転をしていたらしいのですが、今回また同じ事故を起こしてしまったのです。 前回の接触事故を起こしたとき、その前に運悪くスピード違反で捕まっていたこともあり免停60日。講習を受けて30日に短縮してもらい減点も一度0になったそうです。 しかし今回、またやってしまったので、減点はどうなるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 仲間うちでネットで調べたりしましたが、さすがに一年後にやった減点の詳細までは掲載されていないようで、拝見しても地域によって違う、などの情報もありました。 ちなみに友人は千葉市内です。 一年前の講習は幕張免許センターで受けたそうです。 このようなことを体験する方などなかなかいないとは思いますが、わかれば教えて下さい。 また罰金などはどのようになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 追記。 今回の被害者さんは通院もかかって1週間~10日前後だそうです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>減点も一度0になったそうです。 交通違反の違反点数は「加点方式」です。 何もしていないと「0点」で、違反をすると「1点」「2点」と、点数が増えていくのです。 >しかし今回、またやってしまったので、減点はどうなるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 「今回の事故の日付」と「1年前の、免停が終了した翌日」と、1年以上あいていますか? 1年以上あいている場合は、今回の事故は「前歴なし」と扱われます。 1年以上あいていない場合は、今回の事故は「前歴1」と扱われます。 ・前歴なしの場合 6~8点:免停30日 9~11点:免停60日 12~14点:免停90日 15点以上:取消 ・前歴1の場合 4・5点:免停60日 6・7点:免停90日 8・9点:免停120日 10点以上:取消 >今回の被害者さんは通院もかかって1週間~10日前後だそうです。 治療期間15日未満の軽傷事故の場合、罰金刑20~30万円が相場。

回答No.1

>減点も一度0になったそうです。 考え方がちょっとおかしい。 0になったが、免許の点数制度が、免停歴1になり満点になった0とは違います。 >一年前の講習は幕張免許センターで受けたそうです。 あいまいです。免許停止処分を受け、その後停止期間終了した時から365日以内の事故と、365日以上経ってからの事故では大違いです。 停止期間終了した時から1年経てば、まっさらの点数になります。 罰金は、前回の罰金にプラスされるでしょうね。 人に対する人身事故は、厳しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 罰金・減点について?

    先日友人が事故を起しまして事故の状況は友人が一般道を走っていた時、スーパーから出て来た車にぶつかると言う事故だったそうです、事故の時保険会社の人にこの事故は8対2で相手の人が悪いとの事、この事故により友人は病院に行き全治一週間の診断お受け警察で調書を取ったそうです、この事故は加害者の人には当然減点等の処罰が来ますが被害者の友人にも2の過失が有るとして罰金もしくは減点等の処罰は来るのでしょうか、友人はただいま減点が4点ある為この事故により減点等がきた場合免停に成らないか心配との事です、どなたか詳しい人がいらしたら教えてください。

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 人身事故の罰金

    私の不注意で自転車と接触して怪我をさせてしまいました。私が信号を見落とし結果は信号無視になり事故と併せて5点の減点でした。被害者は加療10日でした。来週検察庁に行かなければならないのですが罰金はおよそいくらぐらいになるのでしょうか。いろいろな情報があり判らないのですが、知人が人身事故を起こしたときは加療1ヶ月で10万円の罰金でした。知人が言うには5万~8万ではないかと言っていたのですが。

  • 人身事故 減点

    9月に自転車と接触し人身事故になりました。右側走行、後方確認ミスの自転車の少年と走行30KM以下の私の軽自動車の右側に接触。警察に呼び出され話もしています。  免許センターから出頭通知がありました。『処分猶予とするので出頭してください』出頭場所は地元の警察署。理由は『安全運転義務違反 重症』となっています。事故後、少年は自転車でそのまま帰ったので不可解ではありますが、警察も医師の診断書はどうにもできないと言っていました。  運が悪かったと減点は覚悟していますが 重症となるとどれくらいの減点なのでしょう。 運転できないと生活ができません。詳しい方教えて頂けたらと思います 先ほど入力誤りしたので改めてご質問します。

  • 自動車事故での物損と人身の減点と罰金について

    昨日家内が車で接触事故を起こしました。原因は交差点で止まっていた車に後方から衝突したわけで、当方が一方的に悪いと思います。幸い、スピードも遅かったので、相手方に怪我も無く警察を呼んで事故処理が終わり、警察から「この件はこれで警察介入は終わりますので、後は当人同士で行ってください」と言われたそうです。先方はバンパーとハッチバックがへこんでいたので、当方は「保険を使って修理になると思います」と告げて別れました。その後30分ほどしたら先方から電話があり「頭が少し痛いので念のため病院に行って診てもらいたい。良いでしょうか?」と連絡がありました。私は警察介入が終わっても、日時も経っていないので責任はあると思い「頭が痛いのなら病院に行って診てもらってください」と伝えました。ただこの件を警察に伝えておいた方が後々面倒な事になったら困ると思い電話をかけました。そしたら再度調書を取り直して、減点5点と罰金が告げられたそうです。病院の方は結局担当医が不在ということで明日月曜日改めて精密検査をして異常があれば診断書で人身扱い、何もなければこのまま物損扱いと言われました。先方も病院に行くと言ったことで事態が変わってしまい困惑してしまったいたそうです。 今回のようなケースでは改めて警察に連絡せず、そのままにしておいた方が減点や罰金にもならず良かったのでしょうか。私は人身扱いになったらその調書が無いと保険会社さんは相手方に支払ってくれないと思いますがいかがでしょうか。

  • 罰金と減点は、どれくらいでしょうか?

    先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしました。事故の内容は、本線から来た車に自分が右折して出ようとしてかすったような事故です。多分車の損傷から見て通常だと、これくらいでは、人身事故にはならないと保険屋さんが行ってました。相手も、車が直ればそれでいいといってました。こちらは、バンパーが少しへこみ、相手は後部ドアの後ろ40cmくらい浅い傷が出来たくらいです。過失はこちら側にありますが、車の損傷もほとんどなく怪我もないということで物損事故処理をしました。 次の日になって相手から首が重いので病院に行くということで人身事故扱いになるということです。 保険ももちろん入っていたので治療費や修理代もでるのですが、人身事故となると罰金や減点があると聞きました。 減点と罰金は、どれくらいくるんでしょうか。覚悟はしていますが、一応心の準備をするうえでおおよそを知りたいと思います。

  • 人身事故の保険処理と減点罰金について

    出会いがしらに自転車のご婦人と当方ワンボックスと接触してしまい、打撲傷を負わせてしまいました。 すぐに警察に届けるべきだったのですが、双方とも仕事の途中で、一応自転車もこげるということで、双方の連絡先だけ交換していったん別れました。 その後気になって連絡をとりましたところ、ご自宅に戻られていてやすんでいるとのこと。すぐに迎えに行って病院に行きました。それまでには保険会社に連絡をしておきました。取り急ぎ病院を優先して、レントゲンと診察をうけたのですが、診断書のよりますと7日間の打撲傷とのこと。そのあと、近くの交番に行き、事故報告をいたしました。 事後だったので立会いでの現場確認は後日ということになりました。 指定された日は、都合で車で出頭できないので、車の確認は交番の警察官にしてもらいました。 先ほども、被害にあわれたお宅に電話してご主人にお詫びいたしました。 また、改めてお見舞いに伺おうとも思っております。 怪我をさせてしまったのは紛れも無い事実ですし、私の確認不足ですので、保険等の等級が下がるのも、減点罰金も覚悟しております。 ただ、このような場合(まだお怪我の程度が確定しませんが、医師のお話では、3日くらいで打撲の痛みは治まるでしょうとのことでした{3日分の痛み止めがでました}。ただ、痛みがまだ続くようだったら1週間くらい薬を追加しましょうともおっしゃってました。)。等級の変化と減点罰金の目安を知っておきたいのです。 交番の警察官の言うことには(あくまで一般的にはという前置きつき)、このような場合は免許停止30日(講習1日受講でその日のみに軽減)程度とのことでしたが、いかがなものなのでしょう? 怪我を負わせてしまった申し訳なさと、自分の不注意による自己嫌悪で・・ 。 具体的なご回答とアドバイスいただけないでしょうか? 情けないです。

  • 人身事故の罰金について。

    私は車で、相手がバイクで、私は相手に怪我をさせてしまいました。 相手は打撲で骨折はしておらず、入院はしていないというお話でした。 今日、警察から封書が届き、6点減点で違反者講習と書いてありました。 この場合、数ヶ月後に罰金が決まるのでしょうか? その額はどのくらいでしょうか? 現在、心身ともに体調を崩しており、講習会場も遠く、 1日講習を受けられる自信がありません。 車も最低1年は乗らないつもりでいるのですが、 やはり講習を受けなければいけないのでしょうか? 受けなかった場合は、事故から1年経つと点数と前歴がなくなるのでしょうか? 過去1年以内に事故や違反はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    家族が人身事故を起こしました 相手は80歳の老人の方で自転車です 跳ねたとか轢いたとかではなく 自転車部に軽く接触した状態でしたが (車にも自転車にも被害はまったくありません) 相手は80歳のご老人 転倒したさいに足の骨を複雑骨折する重傷でした 自転車は無灯火で走っていたとはいえ 車の前部分で接触しているし 重傷です 相手の方はぶつかると思って慌てて自転車から飛び降りた反動で 転倒したと私達がお見舞いに言った時に言ってましたが こういう場合はどうなるのでしょうか? 罰金や減点などがとても気になります 教えていただけると嬉しいです