• 締切済み

ゴーヤのおいしい食べ方おしえてください。

こんにちは、2,3日前にごーやを買いましたが、いまいちお料理の仕方が分からず冷蔵庫に眠ったままになっています。あまり、苦くないおいしいレシピを教えてください。

みんなの回答

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.8

No.5さんのように ワタをきれいに取り除いて 薄く スライスして 塩もみします    しばらくして ギュッと絞り 水にさらしておきます 何度か水を替えます(水が苦くなってます 夕食に使うなら お昼頃しておくといいです) チャンプルーにするんですが、最初 サラダ油で 中弱火で ゆっくりと 炒めると 苦味があまりないです。 主人は物足りないようですが これなら子供も食べられます。 チャンプルーは 最初の1回は市販の『チャンプルーの素』 を使うと 作り方や材料がのってて 味も分かり 便利です。 2回目からは だし、酒、醤油、みりん、 鰹節、その他適当な具材で作れるようになります 去年 うちは ゴーヤまでプランターで栽培しました

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.7

天ぷらにすると美味しいです。苦さもそれほど気になりません。 天つゆもいいですが、ほんの少しの塩が合います。 ビールのおつまみに最適ということで人から聞いたのですが、 おかずとしても、じゅうぶんに美味しいです。

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

#5の者です。 追加です。 ゴーヤを使った料理と考えると難しく思ってしまう でしょうが、ワタをキレイに取って薄くスライスし、 塩を入れた湯でシャキシャキ感が残るようにサッと 茹で、よく湯切りしたら後は結構何にでも合います。 (塩を入れると緑色が鮮やかになるので私は入れてます) ・冷しゃぶの野菜の付け合せ野菜に。 ・好きな野菜とサラダに。 ...など、トッピング感覚で使えます。 鶏のササミを茹でて裂いて塩・コショウしてマヨで あえるといった、マヨネーズを使う料理も合いますよ^^ 参考までに...

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんにちは。 レシピは他の方から回答があるようなので... ゴーヤの苦味は、中の白いワタの部分をキレイに取り 除くと和らぎますよ^^半分に割ったら大きめなスプーン (カレースプーンなど)で、まずザッと取り スプーン側面でガリガリ擦るようにすれば かなり取れます。味付けの薄い調理をする時は薄めに 切るといいですよ。

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

回答No.4

●ゴーヤーチップス ゴーヤーを薄くスライスし油でさっと揚げます。 カリカリに揚がったところで取り塩を軽くふって食べます。 野菜チップスのようで苦味もほとんどないためゴーヤーが苦手な方でもいけますよ。 ビールのおつまみにもいいです。 ●ゴーヤーの漬物 ゴーヤーをスライスしハチミツで漬けます。 ゴーヤー好きな人はおいしいといってましたが私は苦手でした。

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

チャンプルなどにして、高温でサッと炒めてカツオブシをかけて食べるとおいしくできました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 輪切りにして、中に挽肉(ハンバーグ用に下ごしらえしたもの)を詰めて、パン粉を付けて油で揚げます。 トンカツソースを付ければ、結構いけます。 薄切りにして水にさらし、ツナと混ぜてもいいですよ。 薄切りにしてよく水にさらすと苦みが弱くなります。でも、同時に成分が抜けていってしまう気がします。

jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにいろいろレシピがありますがなんといっても「ゴーヤチャンプル」でしょう。 おいしいですよ。 苦いのが苦手だったらゴーヤをスライスした後塩でもんで水にさらしてきゅっと布巾で絞るといいです。

参考URL:
http://www.58kingdom.net/recipi/
jabp16
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

    パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。 昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。 歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。 毎回昼と夜の食事のために、6~8種類作るので、アイデア切れでマンネリ化してきました。 そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。 いいレシピをご存知の方、教えてください。 (1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。 また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。 お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。

  • ゴーヤ料理

    ゴーヤがたくさんあります。 料理だと、ゴーヤチャンプルくらいしか知りません。 何か良いレシピがあれば教えて下さい

  • ゴーヤの種は、捨ててしまうものですか?

    今日、初めて、ゴーヤを買ってみて、野菜炒めに入れてみました。 半分に切ると、中に種が入っていたのですが、これを捨ててしまいました。 この種を料理できるだろうか?と思ったのですが、いかがでしょうか。 それとも、普通、これは捨ててしまうのでしょうか? 38歳の男で、あまり料理に時間がかけられませんが、簡単なレシピなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤのレシピ

    ゴーヤの料理方法について子どもでも美味しく食べられるレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

  • ゴーヤ料理

    夏バテ予防にゴーヤを食べたいんですが、ちょっと苦いのが苦手です。 ゴーヤの苦みが気にならなくなるような料理のレシピがあったら教えて下さい!!

  • ゴーヤの料理方

    ゴーヤを頂きましたが、料理の仕方が解りません。塩を振って有りますが、そのままで良いのか、湯がく方が良いのかが解かりません。教えて下さい。

  • ゴーヤのおいしい料理

    いつも、本当にお世話になっています。 今回はゴーヤが冷蔵庫&冷凍庫を埋め尽くしています。 ありがたいことにいろいろな方からいただいてしまって。 毎回一本は使えないので下処理(塩もみ&ゆでて)して 冷凍しているのですが(これでいいのか?と思いつつ) かれこれ計8本くらい、凍眠しています。 冷蔵庫にも2本、あります。 ゴーヤちゃんプルーにも飽きました・・・。 過去の質問も見たのですが。 皆様のご自慢のゴーヤ料理がありましたら 教えてください。

  • 浜納豆 ゴーヤ

    浜納豆とゴーヤがあるのですが それを使った料理法があれば教えてください 野菜や肉を使ったレシピがありがたいです。

  • ゴーヤ料理

    gooをご利用の皆様、はじめまして。 昨日初めてgooIDを作って初めて質問させて頂きます。 右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 質問です。 先日、親戚の家からゴーヤを沢山頂きました。 私はゴーヤチャンプル、ゴーヤ入りチャーハン、ゴーヤ入り焼きそばくらいしかレシピがありません。 子供はゴーヤが苦手なので、(小さく薄く切って、白い部分は綺麗に取り除いてなるべく苦くないようにはしています)一度の料理に余り沢山ゴーヤをら入れられません。 なので、他にもゴーヤを使ったレシピを沢山知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。 それと、レシピとは関係ありませんが、iPhoneからは画像は投稿できないのでしょうか?

  • 残ってしまったお寿司とピザのリメイク

    あまり料理が得意でないもので、来客が来た時はだいたい宅配の寿司か宅配ピザをとります。(両方のとる時も多いです) ・・ですが大体余ってしまいます。。 一応ラップして冷蔵庫に取ってあるものの、ほかの料理にリメイク仕方も思いつかないので、次の日そのまま頑張って食べるか(しかし前日も食べたものですし美味しくない・・)捨ててしまうことになります。 冷めたピザ・残ったお寿司の何か美味しいリメイクレシピってありますか?

専門家に質問してみよう