エクセル2007で日付範囲を指定して離れた列の数値入りセルを数える方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用して、日付範囲を指定して離れた列の数値入りセルを数える方法について教えてください。
  • タイムカードの表で、月の前半・後半の日数を確認するために、数値の入ったセルの数を数えたいです。
  • I列には日付が数字だけで入り、1~31ではなく飛び飛びで入ります。O列には時間を数字で入力し、空白の場合もあります。I列の日付を元に、範囲を決めて対応するO列の数字が入っているセルの数を数える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付範囲を指定して離れた列の数値入りセルを数えたい

エクセル2007です。 タイムカード様の表があり、月の前半・後半の入力した日数を確認する為に 数値の入ったセルの数を数えたいのですが I列に日付が数字だけで入り、 きれいに1~31ではなくて1,2,5,7,8のように飛び飛びで入ります。 例えば「I1~I5」に1,2,5,7,8と数字が入り、空白のセルはなしです。 O列には時間を数字で入力し、日付に対して空白の場合もあります。 例えば1,5,7日は記入、2,8日は空白など。 I列の日付を元に、1~15日など範囲を決め、対応するO列に数字が入っているセルの数を数えるには どのような数式を作ればいいでしょうか。 (上記の例の場合答えは1,5,7の日数、”3”と出ればOK) 日付の並びはシートによって変わるので、セルの範囲で指定することができません。 お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

入力セルが1行目から31行目なら以下の式でI列が16未満でO列が空白でないセルのカウントができます。 =COUNTIFS(I1:I31,"<16",O1:O31,"<>")

hurry5me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "<>"の使い方など、記号や範囲の書き方がようやくわかりました。 解決しました(^^)

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

添付図参照 T2: =SUMPRODUCT((I$1:I$100>=Q2)*(I$1:I$100<=S2)*(O$1:O$100>0))

hurry5me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。