• ベストアンサー

コンクリートへの穴あけ

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

コンクリート用のドリルの刃が有ります。 電動ドリルが必要でしょう。 ボルトは打ち込み式とねじ込み式が有ります。中で開いて抜けないようになっています。 重量物を扱うのでなければ素人工事で大丈夫でしょう。 いずれもDIY店(ホームセンタ)で手に入ります。値段、使用法、長短なども聞かれたらいかがでしょうか。

komy3
質問者

補足

ymmasayan様 ありがとうございました。 詳しくは、ホームセンタで聞くことにしますが、店員も忙しいとなかなか応対していただけないので、少し予備知識をもっていたいと思います。 「電動ドリル」はAC100Vのものが必要ですか? 乾電池式や充電式ではパワー不足でしょうか?コンクリートへの穴あけは滅多にないので、できたら汎用性のある充電式の小型のものを購入したいのですが・・・。 アンカーボルトは、直径10~15ミリ程度のものだと思います。 またアーチは、門柱にも捕縛できそうなので、ボルトはそれほど長くなくて済みそうです。