• 締切済み

交換留学 結果

大学で交換留学の面接を受けて3週間たつのですが、未だに結果が来ません。もともとはっきり何日に結果が出るとは言われていないのですが、こんなにかかるものですか? 一度問い合わせるべきでしょうか。

みんなの回答

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

こういうのは、大学ごとに制度・やり方が違ってくると思います。あなたがどこの大学とも言わずにOKWaveで聞いても、ほとんど意味がないと思います。不安でしたら大学に聞けばいいのです。そういうことが出来るようにならないと、留学したら大変だと思います。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。質問して問題が解決されていくようにしましょう。

関連するQ&A

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 大学の交換留学の面接の服装

    現在大学生です。 交換留学の面接があるのですが、服装はスーツが望ましいのでしょうか。ゼミ面接であれば、スーツでなくてよい場合が多いと思いますが、交換留学の場合はどうなのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 交換留学したいですのですが

    現在、高校2年生です。将来絶対に英語を話せるようになりたいです!! そのために、大学進学後交換留学をしようと考えています。 質問は (1)交換留学の制度が充実した大学(国公立で)はどこですか? (近畿圏内を希望します・・・) (2)留学をするまでに必要だと思われる資格や、やっておいた方がいいと思うことは何ですか? (3)英語を上達するために今(高校生)でできる事は何ですか? (1)~(3)まで全てに答えなくても結構ですので、どれか一つでも知っている知識のある方は教えてください。 お願いします!!

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 交換留学の選考

    大学の交換留学で海外に行きたいと考え、大学入学直後から一生懸命勉強して、準備をしてきました。昨年、3年の秋に、第一希望の大学に出願したのですが、学内選考の面接で落ちてしまって意気消沈しています。 それでも謙虚に、かつ前向きに、敗因を分析しようと思っているのですが、何が問題だったのかいまいち分からないのです。 希望した大学の競争倍率はかなり高かったようですが、私の代わりに合格した学生の語学力は、私より低かったと聞いています。エッセーも何度も書き直し、留学生にも手直ししてもらったため、自分なりに全力は尽くしたつもりです。面接での受け答えも悪くなかったと思います。 海外経験は旅行程度ですが、語学力はTOEFL iBT 100 (CBT 250, PBT 600相当)まで上げました。成績も並以上はキープしています。自分なりに熱意を精一杯伝えたつもりだったのですが、何が足りなかったのか、よく分からないのです。 なお、所属大学は慶応大学ですが、他大学の方でも結構です。ぜひ、交換留学の選考に突破した先輩方に、アドバイスをして頂きたいと思っています。 ・語学・成績・エッセー以外に何を磨けばよいのでしょうか? ・皆さんの合格のポイントは何だったと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 交換留学で単位を落としました

    昨年の後期のみ英語圏の大学に交換留学をしたのですが、情けないことに履修した3科目中1科目しか単位を取れませんでした。日本の大学での専攻が心理学なので、心理学の科目を3つ履修し、そのうちの2つを落としました。 その大学には私が初めての派遣学生だったので、同じ大学の先輩からの体験談は聞けなかったのですが、他の日本の大学(某旧帝大。留学先大学と長年、協定を結んでいる)からの留学生の人たちからはそんなに落とすことはないと聞きました。 自分の無能さを知って愕然としています。 言い訳になりますが、留学先大学が求めるTOEFLのスコアをクリアしたのはもちろん、留学後も出席、課題、毎日の予習復習は頑張ったつもりです。 こんなんで日本の大学もちゃんと完成度の高い卒論を書いて卒業できるのか、すごく不安です。 また、取れた1つは日本の大学の単位に変換してもらった方がいいのか、しない方がいいのか迷っています。 半年も留学して結局取れたのが1つというのはすごく恥ずかしく、自分のバカさを表しているようなので、あえて交換せずに留学していたことを成績表を見て分からないようにした方がいいのかな、と考えています。 単位を交換するのと、しないのではどちらがよいのでしょうか? また、留学で単位を落とすというのはすごく稀なことなのでしょうか? 同じ大学から今まで交換留学をした先輩方や同級生はあまり落としたことがないそうです。 多分、これだけ落としたのは私だけではないかと思います。私の成績が悪かったので、後輩の派遣はできなくなるかもしれません。そう考えると申し訳ないです。 ご意見お待ちしております。もし情報が足りなければおっしゃってください。補足します。

  • 大学間の交換留学

    早稲田大学からコロンビア大学に交換留学希望です。現在一年生ですが、できれば二年生でNYに留学したいのです。良いアドヴァイスをお願いします。

  • 交換留学生を受け入れたい!!

     よく分からないんですが、交換留学のサイト?とかってあるんでしょうか。 交換留学生と一緒に過ごしてみたくて・・・。もちろん留学もしたいんですが、まずは受け入れたいなぁ・・・。と。よろしくお願いします!

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 交換留学辛すぎる

    こんにちは。 僕は関東の大学に通う大学四年生で、今アメリカに交換留学に来ています。 小さな大学で、日本人はキャンパスで僕1人です。 僕の語学レベルは、なんとかTOEFLで70点台を取れる程度で、英語で外人と会話さた経験はほとんどありませんでした。 こちらに来てから2週間が経ちます。 問題点は幾つかあります。 まず、授業。 先生の言ってることがほとんど聞き取れません。指示を理解するのも困難です。その上宿題も多く、毎回大量のリーディングとライティングが課せられます。リーディングは時間をかけてもなかなか理解できません。興味のある科目が取れなかったので、なかなか勉強意欲が湧きません。 友達ができないのも辛いです。僕以外の留学生はほぼヨーロッパから来ていて、ほぼネイティブの英語力で、文化にもうまく適応できています。なかなか輪に入ることができません。 今ではキャンパスで人と会うのも苦痛です。なんの楽しみもなく、エネルギーが湧いて来ません。食事もろくに喉を通りません。日本のこと、家族のことを思い出すだけで、涙がでてきます。 こっちに来てたった2週間、これからじゃないか、と思う方がほとんどだと思いますが、今はとにかく苦痛で仕方がないです。 そもそも僕は将来英語教師になるため、英語力をつけるために留学したのですが、頑張ろうにも気力がでません。親には言えません。もう、声を聞いたら踏ん張れないと思うからです。 ここで質問している暇があったら、課題に取り組むべきだと思いますが、あと9ヶ月もこれが続くと思うと吐き気がします。 なんの楽しみもありません。 留学とは辛いものだとはわかってはいますが、どうしたらいいのがわかりません。 日本人がいない、日本語が使えないのがこんなに苦しいなんて。 帰国も視野に入ってきました。 どなたかアドバイスいただければと思います。