• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵BDドライブが動作しません)

内蔵BDドライブが動作しない!Dell StudioHybrid 140gでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Dell StudioHybrid 140gで内蔵のBDドライブが動作しない問題が発生しています。ディスクを挿入してもドライブは反応せず、故障の可能性があります。
  • 過去に同様の問題が起きた際には外付けドライブを購入して解決しましたが、今回はOSのリカバリを行ったことで一時的に動作するようになりました。
  • しかし、システムやドライバの更新を行った後、再び同じ症状が現れてしまいました。最新のドライバであるOptiarc DVDRWBD BC-5600S ATA Deviceの問題ではないため、他のドライバの干渉が原因と考えられます。解決策を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Vista Home Basic 32bit メモリー最大4Gbytes(実質3.3GB程度しか認識しない)で実装2GB ブルーレイコンボドライブ(BDは再生のみ、書き込み不可)と思われますが、VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費(Basicは500MB)し、他の動作はフリーズ状態が多いはず(非力なPC)→低価格でもよいので、Windows 8/Windows 7の購入をお勧めします(メモリーに関しては、Windows 7はVistaと同様、Windows 8は改良されて起動も速くなっています) >(BDが)同じように動作しなくなってしまいました >デバイスマネージャーで確認したところ、・・・ドライバは最新であり デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成しても駄目ですか? (BD以外CD/DVDは動作しますか?) BIOSでCD-ROMは自動起動になっていますか? 「CD-ROM、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法」 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択はあっていますか? (例:ディスクを挿入→「何もしない」になっていないか)

curvy
質問者

お礼

機械的な不具合も念のため疑ってドライブをスロットから取り外してドライブの側面のカバーを外すところまで分解・再組み立てを行ったところ一応動作はしましたので、この質問は一旦締め切らせていただきます。ありがとうございました。 (新たな疑問・問題が発生したので自力で調べきれなかったらまたこちらで質問させて下さい。)

curvy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >OSについて ありがとうございます。 古いパソコンなので、次回は買い替えも検討中です。 >本題 ドライバ削除しての再起動では、やはり同じドライバがインストールされるだけなので状況は変りませんでした。 BIOSで自動起動になっていない線が濃い(BIOSのアップデートあたりから使えなくなった気がするので)と思いましたが、セットアップ画面立ち上げてみましたがいまいち分かりませんでした。 ドライブを右クリックでは、プロパティにそのような項目が見つけられませんでした。 ディスクの種類に関係なく、そもそもディスク自体を飲み込まない(機械的に動作しない)状態です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • DVD/CD-ROMドライブが起動(反応)しない

    パソコンにCDを挿入しても反応しなくなり、マイコンピューターを見るとアイコンが消えていました。デバイスマネージャを見るとCDドライブのデバイスに「!」マークがついていました。そのアイコンを右クリックしてドライバソフトウエアの更新を試してみましたが「すでに最新のドライバがインストールされている」とメッセージが出るので、一旦削除しPCを再起動するとデバイスのインストールが始まるのですが、結果「正しくインストールされませんでした。製造元に問い合わせてください」とメッセージが出て、結果何も代わりませんでした。原因やどのようにしたら改善されるのか教えていただきたいのですが… 機器や使用は以下のとおりです。 パソコン acer ASPIRE (5年くらい使ってます。) OS windows vista ドライバー optiarc DVDRW AD-7203S ATA Device よろしくお願いします。

  • DVDドライブが動作しなくなってしまいました。

    ノートPCに接続した光学ドライブが動作しなくなってしまいました。 PC:VAIO(VGN-S54B)、OS:Wiondows XP Home Edition Version 2002 SP3です。 マイコンピュータ上に光学ドライブが表示されず、デバイスマネージャで確認すると光学ドライブに黄色のマークがついており、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されています。 内臓のMATSHITA DVD-RAM UJ-832S、外付けのTSSTcorp CDDVDW TS-L633Cの2通りで試しましたが、どちらも同じ結果でした。 トラブルシューティングでドライバを更新しようとしても見つからず、いったんデバイスを削除して再インストールしても状態は変化しません。 対処方法がわかりましたら、よろしくお願いします。

  • マイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

    まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。 OSはMeです。

  • 内蔵CDドライブが使えなくなった!

    windowsXPが家庭内で2台使ってはいるが,古い95のパソコンの内蔵CDドライブが使えなくなってしまいした。トレイの排出機能や正常に動作しているというメッセージはあります。デバイスマネージャーで削除して再起動など今,現在知っていることは全てしたつもりです。  NEC製のLaVieNX LV13Cの機種で内蔵パソコンのCDドライブが使えなくなった!「Qにアクセスできません。デバイスの準備ができてません。」デバイスマネージャーでは「正常に動作していてます。」ただし,「ドライバが読み込まれていない。」のメッセージになる。ドライバを更新しようにもCDドライブそのものが使えないため,CDを入れることができない。 Windowsかプログラムファイルにあるかもしれないと試みましたが,だめでした。  古い機種だけれど,何とか使っていこうと思っています。 他には家庭内でXPで無線ランによるインターネットしています。 このLaVieNX LV13Cの機種でも同じように使えるのでしょうか?

  • DVDドライブが使用不可に?

    DVD/CD-ROMドライブが動作しません。デバイスマネージャーで状態を確認すると「このハードウェアーのデバイスドライバを読み込めません。壊れているか,ドライバがない状態」となってます。何が原因です?

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • パソコンのBDドライブが使用できなくなりました。

    NECのデスクトップパソコン Valuestar VN770RSRのBDドライブが使用できなくなっています。はじめのうちは再起動すると調子は悪いですが使用できました。今はBDディスクを入れても入っていませんと出て反応しません。イジェクトで出せますが困っています。デバイスの状況は「正常に動作しています」と表示されています。又デバイスマネージャー~ドライバー更新しても最新のドライバーですと表示されます。故障でしょうか?何か対策があるようでしたら至急教えていただけませんか?大変困っています、よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

  • 内蔵DVDドライブの設定について

    DVDドライブが不調の為、LITEONの「iHAS524」内蔵型DVDを購入・取り付けしました。 使用マザーボードは「P5Q-Deluxe」、CPUは「E8500」です。 SATA1にHDD、SATA2に購入したドライブを繋いでいます。 DVDの再生は可能ですが、DVDRで書き込もうとするとトレイがオープンします。 ライティングソフト「DeepBurner」で確認した際、書き込み速度設定が「x5」しか選択できず、 PC立ち上げた際のBIOS画面では、CD-ROMと認識されてるようです。 デバイスマネージャーの表示は「ATAPI IHAS524 B ATA Device」。 コンパネより、ドライバーソフトウェアの更新→互換性のあるハードウェアを表示 を見ると「CD-ROMドライブ」と表示されています。 正常にDVDドライブと認識されるには、どのような手順が必要でしょうか。 ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 九州地方の中でも都城市は比較的温暖な気候と言えます。冬でも特に寒さは厳しくなく、暖かい日も多いです。雪はほとんど降らない地域です。
  • 都城市は九州地方に属していますが、冬の気候は他の都市と比べて比較的温暖です。寒さはそれほど厳しくありませんし、雪が降ることはめったにありません。
  • 都城市は九州地方の中でも気候が温暖であると言われています。冬になっても寒さはそれほど厳しくなく、雪が降ることは稀です。
回答を見る