• 締切済み

職務質問の履歴はどれくらいの期間残ってますか?

職務質問の履歴はどれくらいの期間残ってますか? 制服を着ていても、警察官かどうかわからずコスプレ警官かもしれないので、職務質問していた時の履歴が残ってるかどうか確認したいのですが。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

私が職務質問を受けたときは名前も住所も聞かれませんでした。 特に記録を残しているようには見えませんでしたけど。 職務質問を拒否してトラブルになったケースでは分かりません。

natsumega
質問者

お礼

ケースバイケースなのでしょうかね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 職務質問から逃れる方法

    警察官からの職務質問は拒否してもよいそうですが、警察官が、肩を叩いたりつかんだりしてきた場合、また進む方に立ちはだかったりした場合はどのようにしたら職務質問から逃れられるでしょうか? 警官が集団で職務質問のため立ちはだかったら、避けて歩くのは難しいと思うのですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 働いた期間が短い場合の職務履歴書作成について

    はじめまして。質問させてください。 現在無職の22歳です。ある求人に応募したところ、履歴書と職務履歴書を送付するように指示がありました。しかし、私には社会人経験が2か月しかありません。ですので、職務履歴書を作成するとなると期間は短いし、仕事内容も大したことをしていないので、書けることがありません。しかも、前職とは違う事務職に応募するのですが、この場合はどのようにしたらいいのでしょうか。自己PR書というものがあることも調べて分かったのですが、短くても職務履歴書として書くべきなのでしょうか。不利にはならないでしょうか。いくつかの求人を見ていると、職務履歴書を提出するよう記載されているものが多く、困っています。もちろん履歴書には記載しますが、このような場合でも職務履歴書を作成するべきなのでしょうか。

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 履歴書の職務履歴について

    履歴書の職務履歴について質問させてい ただきます。 私は大学三年生の就活生です。高校二年 生のときにガソリンスタンドのアルバイ トを一年間していたのですが、自動車誘 導事故で社長ともめてや めたので職務履 歴に書かないほうがいいのかなと思いま した。(事故は解決済みです。)そこで質問 させていただきます。 1、書かない場合、法律に触れますか?ま たは、法律に触れない場合でも社会的に ルール違反ですか? 2、職務履歴に書いた会社などに採用担当 者などが確認のため電話でするのです か?違う場合どのように調べますか? 3、上記のような理由でも職務履歴に書い たほうが採用面でプラスになると思いま すか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 職務履歴書の書き方(焦ってます)

    過去の質問を見ていて、職務履歴書についてよく分からなくなってきたので質問します。 春に学校を卒業しました。現在アルバイトをしようかと思ってます。 そこで職務履歴書が必要になったのですが、学生時代アルバイトしてません。 もちろん就職もしていません。 職務履歴書には何を書いたらいいのでしょうか。 提出を求められているのに履歴書だけというのはまずいでしょうか。 もうさっぱりです。 *多少過去の質問を見ていますが全部ではないので重複していたら済みません。

  • 履歴書と職務履歴書について…

    今転職を考えているのですが、求人情報などをみると、 『履歴書(写貼)と、職務履歴書をお送りください』 と、記載してあるものが多いのですが、 普通に市販されている履歴書一枚に、職務履歴を書き、写真も貼って、それを送るだけでもよいのでしょうか。 それとも、二枚送らなければいけないということなのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どなたかご回答宜しくお願い致します。