• ベストアンサー

変なメールが大量に…!

私はMacでOutlookを使っているんですが、ここ2,3日の間に「Mail Delivery Failure - This mail couldn't be shown.」な感じな文章と、記号がたくさん書かれた本文のメールが、一日10件以上来るようになりました。こちらからはメールを送っていない、知らない人から来たりしてます。迷惑メールなんだろうな~と思っていますが…。このメールの正体を教えて下さいm(_ _)m初歩的な質問でスミマセン><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。 それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 削除してしまってOKです。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メールチェックを導入しましょう。心配でしたら、メールの「ヘッダ」の部分をコピーし、PCに詳しい人に解析してもらいましょう。 多少の送られてきたルートが記述されています。 また、知らないメルアドからはもちろん、知っている人からのメールにも警戒が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの身近な人がウィルスに感染してるかも。 その人のパソコンからあなたのアドレスを使って メールを発信してるかも。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

メールが送信出来なかった旨記載されているリターンメールですね ご質問者様のアドレスを知っている誰かがウィルスに感染し、ばらまいてしまっている状態なのでしょう 必要ないメールはさっさと捨てましょう

noname#227796
noname#227796
回答No.3

恐らく、Netskey系のウイルスでしょう。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/netsky/overview.htm 今、蔓延していて、あちこちで騒がれているはずなのですが、無頓着な人が多いのか、結構感染してますね。 メールアドレスは送り主とは異なるものなので、返事を書いても意味はありません。 ここ数日、私のところにも届いており、ここ3日で200通を超えました・・・やれやれ まあ、無視するしかないんでしょうけど、Netsky.PとかQであれば、メールヘッダのReceivedを見て、同じIPアドレスから何日も届くようなら、常時接続の人でしょうから、そのプロバイダに報告する方法もあります。 プロバイダによっては、ちゃんと対処してくれ、利用者に通知してくれるところもあります。 #プロバイダによっては、連絡先すらわからないところもあるけど・・・

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

多分、ウイルス。 ですが、Macには感染しないタイプなので、削除すればOKかと。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
  • nd7
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

もしかしてウイルスに感染してませんか?

関連するQ&A

  • タイトルに自分のメルアドが書かれてて・・

    4通ほど自分のメールアドレス(●●@mail.goo.ne.jp)がタイトルの後にカッコ内に書かれたメールが来たのですが・・全部添付ファイル付で。 これは一体何なのでしょうか? メール、全部開いてしまったのですが(添付は開いてません) Mail Delivery Failure - This mail couldn't be shown.とかかれていたり 文字化けしたりしていました。 あとページが表示されませんとでたりしました。 送信元は全て違います。 メールにあまり詳しくないのでよく分からなくて・・・。

  • 変なメールが来ます

    最近このようなメールが来ます。 赤のびっくりマークがついています。 一度に2通まとめて来ます。 タイトル/Server Error(私のメールアドレス) 内容/Mail Delivery Failed - This mail couldn't be represented タイトル/Mail System (私のメールアドレス) 内容/何もかいていなくて、ファイルがついている ファイルは開いてませんが・・。 もしかしてウィルスに感染しているのでしょうか? どのように対応したらよいか教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • このメールってなに?

     いつからか、よく分らないメールが届くようになりました。見覚えのないメアドだし、1日に何通もきます。正直いって困ってます。 Mail Delivery Failure - This mail couldn't be shown. ------------- failed message ------------- Ouys~PvVVWoc)R!BPNvCWZoqaCZsx(ri>Xn,QI4:>,$!o*B)OzrAt!eB&Gj_Lh'MbeYs7GNyVO4U>(ukO-|P.TT&*955&E0PAwje';3'RT|*樫k0,o!T Message has been sent as a binary attachment. Or you can view the message at: www.○○.プロバイダ名.ne.jp/inmail/メールアド(@マークの前です)/mread.php?sessionid-4947 という内容です。これってなんですか? ウィルスでしょうか、それともいやらしいHPへ飛ばせるための迷惑メールでしょうか?英語で書かれてもさっぱり分りません。どうか教えて下さい。パソコンにお詳しい方お待ちしております。どうすればよいでしょうか?メアド変えなきゃ無理ですか?ちなみにマックのアウトルック5.0.1です。

  • ウイルスメールだと思うのですが意味が分かりません。

    こんにちは。 件名が Norton AntiVirus detected and quarantined a virus in a message you sent. となっています。 このメールが3通来た直後に Delivery Failed が件名で Mail Transaction Failed - This mail couldn't be converted と本文が記載されたメールが10通来ました。 hotmailです。 削除しましたが、あまり沢山来たので ちょっと不安です。 2つのメールの意味を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 変なメールがたて続けに4つ届きました。

    昨日の深夜に変なメールがたて続けに4つも届いていました。そう震源のアドレスはどれも違っていて、見たことがありません。 英語でいろんなことがかいてあって 「Delivery Agent - Translation failed」 とか、 「Mail Transaction Failed - This mail couldn't be converted」 こんな風にかいてありました。そして最後のメールに 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。」 とかいてありました。 これは、私にパソコンがウィルスに感染しているということでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 先日ウィルス駆除のページを教えてもらったんですが、どこをクリックしたらどんな風に駆除されるかもわかりません。。 教えてください。

  • 助けてください!変なメールが来るんです!

    下記のようなメールが突然きます。削除しパソコンを消してまた起動すると同じようなメールがまた来ます。 ウイルスバスターでウイルス検索をしたら検出しませんでした。 どうしたらいいのでしょうか・・? こういう事には無知ですので、わかりやすく教えて頂けると本当に助かります。 (1)件名 Mail System(私のメールアドレス) Mail Transaction Failed - This mail couldn't be converted ------------- failed message ------------- 文字化けのようなものが四行・・ Partial message is available and has been sent as a binary attachment. (2)件名 Derivared Massage(私のメールアドレス) Delivery Failure - Invalid mail specification ------------- failed message ------------- 文字化けのようなものが四行・・ Partial message is available and has been sent as a binary attachment. Or you can view the message at:

  • ヘンなメールがきます

    ケータイ(vodafone)に *@so-net.ne.jp というアドレスから ?:Invalid Message Text という本文 また **@docomo.ne.jp  というアドレスから Mail Delivery - This mail couldnt be displayed -----------failed message--------------- NLoYY,!rEl_GGNhW93y BQ<t+y (以下文字化のような字の羅列・・・・) というメールがきました 私はソネットとは関わったことがないしソネットのページも開いたことがないし アドレスは迷惑メール防止のために昨日かえたばかりなんです なのにどうしてこのようなヘンなメールがくるのでしょうか・・・・ このメールはどのような意味なのですか?

  • 携帯に変なメールが届く!

    最近になって変なメールが届きます。 件名が 「Deliver Mail」 「Error」 「Delivery Error」 「Delivered Message」 「Delivery Bot」 「Mail Delivery System」 「Delivered Message」 「Failure」 などと、1日あたり5通程度 いろいろな件名で届きます。 「Delivery Error」とあるので こちらからの何か送信ミスかなと思ったけど 心当たりはありません。 本文の内容は、 「ファイル削除」とだけあったり 文字化けした長文があったりします。 原因は何なのでしょうか?

  • エラーメール

    タイトル Delivery Status Notification (Failure) 本文 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ******@hotmail.com ++++++++++++++++++++++++++ これは送信出来なかったというメールでしょうか? ******@hotmail.com このアドレス(書き換えていますが)に 添付メールを送りその後このメールが届きました。 教えて下さい。

  • hotmailからezwebへメール

    hotmailでezwebの方にメールを送ろうとしたところ 今までは問題なく送れたのに Delivery Status Notification (Failure)と言うタイトルのメールが送られ、 エラーになってしまいます。 本文部分の This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. と言うメッセージを調べてみても、原因が分かりません。 詳しくご存じの方、回答よろしくお願いいたします。