• ベストアンサー

変なメールが大量に…!

私はMacでOutlookを使っているんですが、ここ2,3日の間に「Mail Delivery Failure - This mail couldn't be shown.」な感じな文章と、記号がたくさん書かれた本文のメールが、一日10件以上来るようになりました。こちらからはメールを送っていない、知らない人から来たりしてます。迷惑メールなんだろうな~と思っていますが…。このメールの正体を教えて下さいm(_ _)m初歩的な質問でスミマセン><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.6

あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。 それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 削除してしまってOKです。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メールチェックを導入しましょう。心配でしたら、メールの「ヘッダ」の部分をコピーし、PCに詳しい人に解析してもらいましょう。 多少の送られてきたルートが記述されています。 また、知らないメルアドからはもちろん、知っている人からのメールにも警戒が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの身近な人がウィルスに感染してるかも。 その人のパソコンからあなたのアドレスを使って メールを発信してるかも。

• shy00
回答No.4

メールが送信出来なかった旨記載されているリターンメールですね ご質問者様のアドレスを知っている誰かがウィルスに感染し、ばらまいてしまっている状態なのでしょう 必要ないメールはさっさと捨てましょう

noname#227796
noname#227796
回答No.3

恐らく、Netskey系のウイルスでしょう。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/netsky/overview.htm 今、蔓延していて、あちこちで騒がれているはずなのですが、無頓着な人が多いのか、結構感染してますね。 メールアドレスは送り主とは異なるものなので、返事を書いても意味はありません。 ここ数日、私のところにも届いており、ここ3日で200通を超えました・・・やれやれ まあ、無視するしかないんでしょうけど、Netsky.PとかQであれば、メールヘッダのReceivedを見て、同じIPアドレスから何日も届くようなら、常時接続の人でしょうから、そのプロバイダに報告する方法もあります。 プロバイダによっては、ちゃんと対処してくれ、利用者に通知してくれるところもあります。 #プロバイダによっては、連絡先すらわからないところもあるけど・・・

• Mitz
回答No.2

多分、ウイルス。 ですが、Macには感染しないタイプなので、削除すればOKかと。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
  • nd7
回答No.1

もしかしてウイルスに感染してませんか?