メールの送受信が変です

このQ&Aのポイント
  • 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届かない現象が発生しています。
  • 具体的には、事務所から会員A自宅への送信がNGで、逆方向の受信はOKです。
  • また、事務所から会員B自宅への送信はOKですが、逆方向の受信がNGです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信が変です

友人(会員)のパソコンのことで質問しました(QNo.8843303)が、その後友人(会員)から詳しい現象を聞きましたので再度質問致します。 事務所のパソコン  PC:HP Compaq 8200 Elite AiO Business PC  OS:Windows7 Home Premium 64bit SP1  メールソフト:Windows Liveメール 2011  プロバイダ:OCN  回線種別:ADS 会員A、Bのパソコン環境は必要であればお知らせします。 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届きません。 なおメールの宛先は、メールアドレスをグループ化して一斉にメールを送信する方法で送っています。 現象  1.事務所→会員A自宅[NG]、事務所←会員A自宅[OK]  2.会員A自宅⇔他の会員[OK]  3.事務所→会員B自宅[OK]、事務所←会員B自宅[NG]  4.会員B自宅⇔他の会員[OK]  5.事務所⇔他の会員[OK] 設定が悪いのでしょうか? どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >事務所から全会員にメールを送ったところ、 >1.事務所→会員A自宅[NG]、 これも返信ですか・・。 一斉送信でしたら、返信とは思えないですが。 エラーメッセージがまったく返ってこなかったのでしたら、迷惑メール扱いで処理されているか、NiftyのブラックリストにOCN(のIPアドレスやサーバーなど)が登録されている可能性があるのかも? 事務所の利用サーバーのOCNに調査を依頼するしかしかないでしょうね。 >事務所←会員B自宅[NG] エラーも何も返ってこないのでしたら、これもAの件と同様なことしか言えません。 以前よかったのでしたら、環境の変化なども不明ですから、A,Bとも他のアドレスを取得してもらって、それらの間でのテストを行って原因を探ってみるしかないと思います。

morinosatou
質問者

お礼

事務所のサーバーにメールが残らないよう設定。 Bさんの旧アドレスを削除。 上記のように設定等をして解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

これだけの情報では、状況把握は困難ですね・・。 すべて新規メールでの送信時の話ですか?返信メールの場合ではないのですね? >事務所→会員A自宅[NG] >事務所←会員B自宅[NG] これらの場合の送信元には何かエラーメッセージが返ってきているのですか? また、以前はOKだったのですか? さらに、A、Bのアドレスはどちらのものですか? アドレスの入力や登録間違いはないのですね?

morinosatou
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ございません。 1.すべて返信メール(だと思います)です。 2.エラーメッセージは帰ってきていません。 3.以前はOK(だと聞いています)。 4.A:@nifty、B:ACCSnet(ケーブルTV) 5.他者へは送受信OKなことから、アドレスの間違いはないものと思われます。

関連するQ&A

  • メールの送受信ができない

    不思議な現象に見舞われているので、皆様のお知恵を拝借したく。 現在OUTLOOK2003を使用しています。 ある日からメールの送受信ができなくなりました。 私はパソコンを2台持っていて、Aのパソコンでは送受信ができず、Bのパソコンでは問題なくできています。 環境としてはAもBも全く同じで、2003を使用し、使っているアカウント(メールアドレス)も同じです。 Aのパソコンに入っている、Netscapeのメーラーを使用して送受信すると問題ありません。 OUTLOOK2003の入れなおしもしましたし、修復もしました。 しかし、現象が改善されません。 一体なにが原因なのでしょうか? OUTLOOKが使えないのであれば、他のメーラーを使用しようと考えています。何かお勧めのものはありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • メールの送受信について

    2台のパソコンでのメールの送受信に関する疑問です。1台(A)ではOutlook Expressを使用し、もう1台(B)ではMicrosoft Outlookを使用しています。メールを(A)で送信したメールの返信が(B)で受信し(A)では受信しない場合。(A、)(B)とも受信する場合とか状況が変わるときがありますが原因はなにか教えてください。 構成は(A),ディスクトップ(B)ノートパソコンでルータを介して分かれて親子で接続しています。

  • メールの送受信について。

    PCにメール設定をしているんですが、事務所では送受信ができますが、自宅ではまったく送受信ができません。 メール設定さえきちんとできていれば、接続環境が変わってもメールはできるものかと思っていました。 特にPCにはセキュリティソフトを停止しても変化がないんですが他に原因として何が考えられるでしょうか?

  • windowsliveメールが突然送受信できない

    windowsliveメール2012をA、Bと2つのアカウントで使っています。 Aはメインなのですがたまに受信できない事がありますが放置しておけば10分程度で受信できるようになります。 Bのサブのほうは全く問題なかったのですが2月28日に突如として送受信できなくなりました。 パソコンは同じアカウントで3台(自宅w7×2.職場w10×1)共有していて3台とも同じ症状でBが送受信できません。 これはwindowsliveメールのサポートが切れたことと関係あるのでしょうか? それともなにか別の原因があるのでしょうか? Bは仕事で使う場合もあるので困っています。 お詳しいかたよろしくお願いいたします。 再起動させたり、Bはアカウントを入れなおしてみましたがやっぱりダメでした。

  • 特定のユーザー間での送受信が出来ない?

    ユーザーを「A」「B」とします。ちなみに私は「A」です。 Aはヤフオクでの出品者、Bは落札者でした。オークション終了後、AはBにメールを送信しました。その数日後、落札者からAの口座に入金がありました。しかし、Bから送付先の連絡が一向に来ません。再度連絡先をメールで知らせて欲しい旨のメールを送信しましたが、それでも一向に返事が来ません。それどころか最初のメールは相手に届いているようなのに不達通知が帰ってくるようになりました。仕方がないのでオークションの評価欄でその旨を伝えました。 すると、Bはメールアドレスを変更しました。それからはAからメールを送信しても不達通知は帰ってこなくなりましたが依然、BからAへ送信してもBに不達通知は帰らないのにAには受信できません。 Aは転送メールを使用、OSはWin98SE、メーラーはOE6で、Bのメールアドレスは***@***.gr.jpでOS、メーラーは未確認です。 AもBも他からの受信、他への送信は全く問題ありません。A→BはOK。B→AのみがNGです。 とりあえず、評価欄の利用と郵便で連絡は出来たので取引はなんとか出来たのですが、なんとなくすっきりせず、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 1台のパソコンでメールを振分け+もう一台のパソコンとメールを共有

    当方やや初心者です。 タイトルからしてわかりにくいと思いますが・・・ よろしくお願いします。 自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)でAとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー作成しています。 こちらの過去ログを参考にさせていただいて、 終了後には「ログオフ」をし、さらに「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを解除して「OK」していますが、起動時にユーザーを選択するダイアログが出てきません。(メインユーザーAが出てきます) これだと、Bが「ユーザーの切り替え」をする際にAのメールを見ることができてしまうのですがどうやって直したらいいでしょうか? また、職場のパソコン(WINDOWS98 OUTLOOK EXPRESS5くらい?正確ではありません・・・)で、 Aのメールのみここのパソコンでも見られるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にしてあるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です) 最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、 それまでは出来ていました、、、 言葉が足りないかもしれないとは思いますので 不足な点があったらご指南お願い致します。

  • outlook2007のメール送受信

    こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができません。

    ぷらら会員登録証に書かれてある通りに入力したのですが、メールの送受信ができません。メーラーはWindows10のメールアプリです。それ以上、どうしようもありません。他のアカウントでplalaのメールアドレスに送信すると、送信エラーがないため送信は成功していると考えられます。plalaの電話は常時繋がりません。八方ふさがりです。どなたかご回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • gooメールの閲覧について

    1.現象 「xxxxxx@mail.goo.ne.jp様宛に以下の新しいメールが届きました」の連絡を受け、「[gooメール] http://mail.goo.ne.jp」を閲覧しようとしたが、自宅のパソコンからは閲覧できたが、事務所のパソコンからは「IDとパスワードが正しくないと」して閲覧できなかった。 2.環境 連絡を受けたメールアドレスは、あるプロバイダーからサービスを受けているもので、職場と自宅の夫々のパソコンから、メールを取りにいっている。 3.質問 自宅と事務所のパソコンから、「gooメール」を閲覧できるようにはできないのか。

  • メールの送受信

    会社に数台のパソコンがあります。メールアドレスは会社に一つで、全てのパソコンでメールのチェックをしてしまうとややこしくなるので、一台だけメールの送受信を出来るように設定してあります(業者に方にやってもらいました)。 が、この度一台お古ですが新入りのパソコンがやってきて、それを事務専用にすることとなり、これからはこちらでメールの送受信をできるようにしたいのです。が、どう設定変更したらいいのかわかりません。 しかも以前の使用者のメール送受信履歴がそのまま残っており(とりあえず削除はしました)、設定?(アドレスとか)がそのままになっているみたいです。当然会社のと違います。 どうしたらよいのでしょうか。新旧どちらもOSは98でOutolook Expressを使っています。もっと他の情報が必要ならば言って下さい。 会社にはパソコンに詳しい人がおらず、「パソコンが出来る人」扱いされている私は正直初心者に毛がはえたような知識レベルです。会社でしかパソコン触りませんし。「教えて~」を読んでいても専門用語が出るとお手上げです。昨日質問したら「この程度のこともやっていないなんて非常識だ」と叱られちゃいました・・・(でも非常に親切に教えてもらえて良かったです)。 こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。