• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送受信が変です)

メールの送受信が変です

このQ&Aのポイント
  • 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届かない現象が発生しています。
  • 具体的には、事務所から会員A自宅への送信がNGで、逆方向の受信はOKです。
  • また、事務所から会員B自宅への送信はOKですが、逆方向の受信がNGです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

A.No1です。 >事務所から全会員にメールを送ったところ、 >1.事務所→会員A自宅[NG]、 これも返信ですか・・。 一斉送信でしたら、返信とは思えないですが。 エラーメッセージがまったく返ってこなかったのでしたら、迷惑メール扱いで処理されているか、NiftyのブラックリストにOCN(のIPアドレスやサーバーなど)が登録されている可能性があるのかも? 事務所の利用サーバーのOCNに調査を依頼するしかしかないでしょうね。 >事務所←会員B自宅[NG] エラーも何も返ってこないのでしたら、これもAの件と同様なことしか言えません。 以前よかったのでしたら、環境の変化なども不明ですから、A,Bとも他のアドレスを取得してもらって、それらの間でのテストを行って原因を探ってみるしかないと思います。

morinosatou
質問者

お礼

事務所のサーバーにメールが残らないよう設定。 Bさんの旧アドレスを削除。 上記のように設定等をして解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

これだけの情報では、状況把握は困難ですね・・。 すべて新規メールでの送信時の話ですか?返信メールの場合ではないのですね? >事務所→会員A自宅[NG] >事務所←会員B自宅[NG] これらの場合の送信元には何かエラーメッセージが返ってきているのですか? また、以前はOKだったのですか? さらに、A、Bのアドレスはどちらのものですか? アドレスの入力や登録間違いはないのですね?

morinosatou
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ございません。 1.すべて返信メール(だと思います)です。 2.エラーメッセージは帰ってきていません。 3.以前はOK(だと聞いています)。 4.A:@nifty、B:ACCSnet(ケーブルTV) 5.他者へは送受信OKなことから、アドレスの間違いはないものと思われます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう