メールの送受信が変です

このQ&Aのポイント
  • 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届かない現象が発生しています。
  • 具体的には、事務所から会員A自宅への送信がNGで、逆方向の受信はOKです。
  • また、事務所から会員B自宅への送信はOKですが、逆方向の受信がNGです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信が変です

友人(会員)のパソコンのことで質問しました(QNo.8843303)が、その後友人(会員)から詳しい現象を聞きましたので再度質問致します。 事務所のパソコン  PC:HP Compaq 8200 Elite AiO Business PC  OS:Windows7 Home Premium 64bit SP1  メールソフト:Windows Liveメール 2011  プロバイダ:OCN  回線種別:ADS 会員A、Bのパソコン環境は必要であればお知らせします。 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届きません。 なおメールの宛先は、メールアドレスをグループ化して一斉にメールを送信する方法で送っています。 現象  1.事務所→会員A自宅[NG]、事務所←会員A自宅[OK]  2.会員A自宅⇔他の会員[OK]  3.事務所→会員B自宅[OK]、事務所←会員B自宅[NG]  4.会員B自宅⇔他の会員[OK]  5.事務所⇔他の会員[OK] 設定が悪いのでしょうか? どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >事務所から全会員にメールを送ったところ、 >1.事務所→会員A自宅[NG]、 これも返信ですか・・。 一斉送信でしたら、返信とは思えないですが。 エラーメッセージがまったく返ってこなかったのでしたら、迷惑メール扱いで処理されているか、NiftyのブラックリストにOCN(のIPアドレスやサーバーなど)が登録されている可能性があるのかも? 事務所の利用サーバーのOCNに調査を依頼するしかしかないでしょうね。 >事務所←会員B自宅[NG] エラーも何も返ってこないのでしたら、これもAの件と同様なことしか言えません。 以前よかったのでしたら、環境の変化なども不明ですから、A,Bとも他のアドレスを取得してもらって、それらの間でのテストを行って原因を探ってみるしかないと思います。

morinosatou
質問者

お礼

事務所のサーバーにメールが残らないよう設定。 Bさんの旧アドレスを削除。 上記のように設定等をして解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

これだけの情報では、状況把握は困難ですね・・。 すべて新規メールでの送信時の話ですか?返信メールの場合ではないのですね? >事務所→会員A自宅[NG] >事務所←会員B自宅[NG] これらの場合の送信元には何かエラーメッセージが返ってきているのですか? また、以前はOKだったのですか? さらに、A、Bのアドレスはどちらのものですか? アドレスの入力や登録間違いはないのですね?

morinosatou
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ございません。 1.すべて返信メール(だと思います)です。 2.エラーメッセージは帰ってきていません。 3.以前はOK(だと聞いています)。 4.A:@nifty、B:ACCSnet(ケーブルTV) 5.他者へは送受信OKなことから、アドレスの間違いはないものと思われます。