解決済み

コンビニ振込について教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.8843814
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

いつも代引でカードゲームを買っているのですが
こんど別のサイトで欲しいのを買おうと思ってたんですが
代引を対応してなくてコンビニと銀行振込にしか対応してませんでした。

のでコンビニ振込について教えてください、僕の個人的な感じだと

1 買うと紙が出てくる
2 それを印刷or番号をメモする
3 コンビニで金を払う
4 家に商品が届く 

であってますか?
いくつか質問お願いします

・コンビニでお金を払うと相手の会社はどうやってお金が払われたとわかるのですか?
・印刷しなくても番号だけでもOKなんでしょうか?

かいとうよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
基本はそれでオッケーですが、「コンビニで金を払う」前に、コンビニ
の端末(ローソンならろっぴー、ファミマならふぁみポートなど)で、
決済番号を入力して支払用紙を出力する必要があるのが普通です。

で、コンビニ払いの場合、販売会社は決済時点で「この商品はコンビニ
で支払う」という情報が行きますから、そいつを集計してコンビニの本部
に決済情報を渡します。

決済情報がコンビニのサーバーに入れば、コンビニの情報端末は本部
につながってますので、決済番号を入力すれば「これから決済する」こと
が分かりますので、レジから入金ができる・・・という寸法です。

入金伝票はレジから本部に転送され、本部から販売店にまとめて決済
情報が伝わる(各店舗の決済金は、後で本部に納付される)という形
です。

ということで、印刷しなくても大概番号だけでオッケーですが、できれば
携帯などに番号を転送しておいた方が良いです。何せ「番号の桁数が
多い」もんで。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。