• ベストアンサー

15年位前の冷蔵庫ですが、製氷室と冷凍庫両方とも

引き出し式ですが、霜(氷状)が着きます。経年でガスケットに隙間がありと判断。大型店でガスケットの取り寄せを依頼しましたところ、旧いのでもう、メーカーになし、とのことです。 あれば4000円程度だそうです。ガスケットがないために冷蔵庫の買い替えはちょっと勿体無い気がします。 DIYで直す方法があったらアドバイスをお願いいたします。 近所にジョイフル本田があります。 因みに機種名は、ナショナル NR-EL40W1-H です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 15年位前のモデルなら、修理するよりも高くても買い替えですね。 冷蔵庫はもっとも省エネ化が進んでいると思います。 使用している機種と最新機種の省エネ性能を見比べることができる「しんきゅうさん」というサイトがありますのでご参照ください。 http://shinkyusan.com/simulate.html それによると、同クラス(401L~450L)で比較した場合、現行モデルでは1999年モデル(平均値)に比べて年間消費電力量が70%以上削減できます。 代表的な機種をいくつか挙げておきます。 参考:NR-EL40W1…定格内容積401L、外形寸法幅590×奥行664×高さ1,795mm パナソニック NR-E430V 定格内容積:426L(冷蔵室214L(うち、チルドルーム22L)/製氷室13L/新鮮凍結ルーム23L/冷凍室下段87L/野菜室89L) 外形寸法:幅600×奥行679×高さ1,818mm 年間消費電力量:220kWh/年(2010年省エネ基準達成率233%) ○設定不要でライフスタイルに合わせて自動で節電する「エコナビ」搭載 ○コンプレッサーを冷蔵室の最上段に配置したトップユニット構造により、冷凍室・野菜室が100%引き出せる「ワンダフルオープン」採用 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E430V.html 日立アプライアンス R-K42E 定格内容積:415L(冷蔵室215L(うち、氷温ルーム14L)/製氷室18L/冷凍室上段19L/冷凍室下段88L/野菜室75L) 外形寸法:幅600×奥行669×高さ1,798mm 年間消費電力量:200kWh/年(2010年省エネ基準達成率256%) ○コンプレッサーをを止め、冷却器に付いた霜を利用して冷蔵室や野菜室の冷却に使用することで消費電力を抑える独自の「フロストリサイクル冷却」を採用(他社製よりも省エネ性能が高いのはこのため) http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k/ 東芝ライフスタイル GR-G43G 定格内容積:426L(冷蔵室224L(うち、チルドルーム17L)/野菜室93L/独立アイスルーム7L/冷凍室上段14L/冷凍室下段88L) 外形寸法:幅600×奥行692×高さ1,816mm 年間消費電力量:210kWh/年 ○野菜が出し入れしやすいまんなか野菜室仕様 ○消費電力量を抑える「ecoモード」搭載 http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_g43g/ ※現行モデルのGR-H43Gもありますが、購入費用を抑えるためにあえて型落ち機種のGR-G43Gを勧めています。 GR-H43G ○冷却器の霜取り運転前に庫内を冷やしておくことで温度変化を抑えて食品への霜つきを抑える「霜ガード冷凍(可変プレクール)」搭載 ○冷蔵室は傷がつきにくく、お手入れがしやすい全段ガラス棚採用 ○自社製の可視光型光触媒「ルネキャット」搭載で庫内を除菌・脱臭 http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_h43g/index_j.htm

yoshidaka
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 うちのは、370kwH/年 ですので、年間電気代は、ULRご紹介のとは、年3000円高くらいです。 メーカーに部品がないので、ご紹介の中から、買い替えを検討します。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

おなじ経年の冷蔵庫、扉のパッキンがだめになったので廃棄物置き場から外してきて取り付けたよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ガスケットがないために冷蔵庫の買い替えはちょっと勿体無い気がします。 目先はその通りですが、省エネ化が進んでいます。 以下のページを参考にして下さい。 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO62291580Y3A101C1W04001/ http://www.danna-salary.com/setuyaku/denkidai/seisannendai/ この際買い換えが望ましいと思います。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 URLを拝見して妻と検討します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

両面テープで隙間をふさぐ。

関連するQ&A

  •  冷凍庫に霜がつきフローリングが変色しています

    平成16年8月に購入したナショナル冷凍冷蔵庫(NR-EM402)。 一番下の冷凍庫右側面に霜がつくようになりました。 数日前から冷蔵庫の全面のフローリングが濡れ、黒く変色しています。 温度設定は弱にしており、急に詰め込みをした訳ではありません。 経年数を考えると、修理よりも買い換えがいいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

    カテゴリー違いかもしれないのですが・・・ 我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。 アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。 当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。 冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫から水もれ!

    ナショナル冷蔵庫 NR-EM402-Hを使用しています。 1週間ほど前、野菜室奥と、氷を入れる場所が凍結していました。 氷を取り除いたのはいいのですが、野菜室奥から水がぽたぽた落ちてきており、冷蔵庫内に水が溜まるようになりました。 ドレンが詰まっている可能性があると思い、冷蔵庫の背面を開き、中を確認した所、蒸発皿に水がなく、カピカピの状態でした。 ホース内にゴミでも詰まっている(もしくは氷)と思い、ホースを取り外そうと思いましたが、ヒーターが邪魔で蒸発皿を取り外せず、また、ドレン出口も小さい穴があるだけで、ビニルパイプや針金を入れるのがとても困難です。 もしかして、冷蔵庫表面から開いての分解が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、冷蔵庫の中に霜ができて困っています。

    最近、冷蔵庫の中に霜ができて困っています。 電源を落として霜取りをしましたが、冷蔵庫内の奥の壁(冷気の出る隙間部分)の裏側まで氷が 張っている状態でその奥はどうしようもできず、そのままにしています。 この場合の処置の方法を教えてください。 ちなみに冷蔵庫の冷えは今のところ問題なく冷えています。

  • 冷蔵庫買い替え

    アドバイスをお願いします。 多分20年以上前に買ったナショナルNR-E40V1 を使っています。 最近音がうるさいのが気になっているのですが、概ね快適に使っているので、買い替えを躊躇しています。 買い替えを検討しているのは、パナソニック NR-B14CW です。 今の冷蔵庫はJIS B法 25kWh/月 検討中のはJIS C法 298kWh/年 です。 電気代はどれくらい安くなるものでしょうか? あと、検討中のものも特に静音など謳っていないのですが、音の心配はしなくていいのでしょうか?

  • 製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました

    製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました… 題名の通りです。急に冷やしたく、ビールを製氷機の氷ストックの所に入れ忘れました。 次の日、爆発してまして、悲惨でした。 氷ストックの中を綺麗に洗い、氷も捨て綺麗にして8時間待ったのですが、 氷もできなく給水タンクもキュージュルジュル??みたいな、水を吸ってる音さえもしません。 冷蔵庫内のレセットボタン、製氷機洗浄ボタンもやってみましたが、製氷はなりません。 型番はナショナル、NR-F500T です。 購入して3年程度です。 ビール爆発が影響して壊れたのか、だとしたら出張修理(部品代込み)はいくら位かかるものなのでしょうか? 自分で手入れして直せるのあれば教えて頂けると助かります。 こんな猛暑の時に馬鹿な事をやってしまいました。 ですが、こんな事で壊れる物なのでしょうか? 製氷皿には壊れ、ひびは見当たりませんでした。ちなみに給水ならないので自力で水を入れたら固まってました。 でも、くるりと回って氷が落ちて来ませんでした。 どなたか、詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • 薄型冷蔵庫を探しています。

    薄型冷蔵庫、奥行き45cm、幅90cm、高さ1.80m(ナショナル製スキット45)を使っています。 購入後10年以上立つので、そろそろ買い替えを考える時期になって来ました。 同じような薄型の冷蔵庫を探しています。 食器棚との整合を考慮しデザインを重視します。内容量は小さくてかまいません。 大型のものは別に置いてます。。