- ベストアンサー
必死で掛けた年金を国が株屋に変身し賭けても納得?
- 会社の株価は実績に応じ、適当でなければバブルを生じ、一旦グローバルな変動で暴風に曝されたならば、紙屑となることは、リーマンショックでいやというほど学習し大被害を受けた。
- 膨大な資金に物言わせ、株価操作による利益導入は経済混乱の禁じ手で、それを金融大資本会社でも世界でブーイングされ市場が巻き添え喰らい、ひどい目に遭ったのは記憶に新しい。
- それをのど元過ぎれば熱さ忘れ、国がトップダウンで飛び込んで、責任は誰も負わないセキュリテイ無謀構造でいいのか。汗と油の結晶が、もしもオケラになったなら、その責任被るのは、実行者はおらしんないよー でチャンチャン年金受給者が間違いなくおっ被って泣くことになる。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
株の字には木がへんとしてありますが、木を育てるように何十年にも渡る営業育成努力、それが株の意味するところではないでしょうか? 社会の生業育成のため、その建設のため、株を印刷しそれと引き換えに資本を調達する、土地やインフラ/設備etc.を調達する。株⇒生業育成⇒全社会物流健全化がその目的であるはずが、投資会社は 株の高値そしてそのマージン取得 を画策する。 リーマンショックは年末の株価が安い時期に大量に買い付けされ、値が上がるはずの正月明けに大量に売られ、利鞘目的の多くの投資家と投資会社を破滅に導いた と、あったような気が。 その事業がどれだけ社会の生業となりそして木を育てるように長い目でその企業を支援出来るするかが 株 の本来の存在意義であって、銭儲け投資家の手中にあってその贅酔狂にあってはならないのが 株式 なのではないでしょうか? それら生業の生産を身近に必要とする形態がその株式を取得しその事業活動を支援するのであれば不正なる値は消滅ではないでしょうか。 私利私欲なる株の値動き操作その動向に現を抜かし、年末から正月明けのリーマンショックに係わった人間ら、不正なるものに色目し目移りする不正マージンファンと言えるのではないでしょうか? 博打屋になるなら ”OK牧場”、これは西部劇ですか。 その詳細は知りませんが、賭博に現を抜かすギャング一団でも出演するのでしょうか? ギャングと、俗に言う堅気の仕事の人々、保安官でも出てくるのでしょうか。
その他の回答 (7)
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
正にリーマンショックで被害が身に及び世界中に恐怖が駆け巡った。 その同じ危険な徹をまた踏んで、大事な虎の子を崖から突き落とし無くしてもいいのか。 儲けに目が眩んで、バブルがはじけたら、コツコツ努力し貯めた年金原資が一瞬のうちなくなる。 ★回答 補足 とっくに リーマン前の 元の値段こえてるよ 倒産しないかぎりね とうぜん短期で 下がった時 売った馬鹿は損します コツコツ努力し貯めた年金原資が一瞬のうちなくなる ←年金は長期 ちゃんと グラフ見るべし 年金は長期であり 先進国は資産が 5倍以上になるのがあたりまえ 日本だけ異常 日経平均255 1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値) 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ) 以下URLをブラウザー入力すりゃだれでもわかる ヤフーファイナンスでだれでも見れる http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; http://finance.yahoo.com/echarts?s=^N225+Interactive#symbol=^n225;range=20040428,20131007;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; いんちきは 通用しない データーがすべての真実である
補足
悲しい習性に人間には欲があって、バブルは何回も繰り返されどどまることを知らない。 オランダではチューリップの種子が立派な家と同じ値段になって、弾けてなんだただに近い種がなんでなんでと眼が覚めたのは嗤いの種として、その馬鹿さ加減に世界中がずっこけた。 さて、年金はいかがか。これは原資が1300兆今はあっても、年々高齢受給者が増え、足りなくなるのは 想定されている。例えどんなに株に投資してあがったとしても、お飾りとしてそのまま永遠に置いて飾り餅見て儲かってるぞとウハウハ喜んでも支給が引き出せずストップしたら、嗤い死にになる。 事業やってると資金は血のように大事で資金ショートを起こしたら、倒産し、その時銀行は貸しはがしに周り 短期で下がっていても引き出さなければならなくなり、損をするのはバカと相場には勝てずさけられない。 その時、その時を乗り越える為に、不況の大きな波を乗り越えるのに必死なのだ。 世界不況の予兆は中国が欧州不況で売れず瓦礫の山の在庫に加え、リーマンショックと同じ手法をとって、ゴーストタウン化し、経済破綻が起き、世界がもう今までのバブルで儲ける手法は通用しないとまた気が付いたところ。それに気が付かず、チューリップのお花畑感覚で蟻地獄に突入していいのか。 そこが問われているのです。お言葉に逆らって申し訳ありませんが、、、
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
まあみんなが博打屋になるなら ”OK牧場”ですね。 あなたは賛成ですか?草の根からの声をどうぞ ★回答 年金基金など 機関投資家の仕組みを 学習する必要がある あんたの言ってることはめちゃくちゃです 年金は長期であり 先進国は資産が 5倍以上になるのがあたりまえ 日本だけ異常 日経平均255 1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値) 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ) 以下URLをブラウザー入力すりゃだれでもわかる http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; http://finance.yahoo.com/echarts?s=^N225+Interactive#symbol=^n225;range=20040428,20131007;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 各国 代表的 年金基金は表のとうりだ 適切な分散投資
お礼
世界不況の風が吹き、実体経済との偏差値がワニの口のように開いているのに危機感皆無で、 赤信号みんなで渡れば怖くない どっか~ん 事故に遭ってしまったでは取り返しがつかない。 不況になれば適切な分散投資先は言葉遊びでいずくも同じ秋の夕暮状態なのだ。経済は生き物。 過剰な投資でバブルにして利益を搾取する手法は供給過剰で実体経済が需要が落ち沈む中で必ず破綻する。 正にリーマンショックで被害が身に及び世界中に恐怖が駆け巡った。 その同じ危険な徹をまた踏んで、大事な虎の子を崖から突き落とし無くしてもいいのか。 儲けに目が眩んで、バブルがはじけたら、コツコツ努力し貯めた年金原資が一瞬のうちなくなる。 むちゃくちゃか否か 他にも適切なご意見をお願い致します。 御高説有難うございました。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
株は博打とは異なります。 やりかたさえ間違わなければ、株はかなりの 確率で儲かるモノです。 しかし、それには条件があります。 条件にはいろいろありますが、使い道の決まっている お金で株をやってはいけません。 あくまでも余裕資金でやるべきです。 余裕資金で、長期投資に徹すれば、株は儲かります。 で、GPIF は使い道が決まっていますし 余裕資金でもありません。 何年、何十年という長期投資もできないでしょう。 こういうお金を株に投資してはいけません。 失敗する可能性が高いです。 金融工学でノーベル経済学賞を受賞した マイロン・ショールズとロバートマートン が経営者になったLTCMというヘッジファンドの会社は 空前の赤字を出して倒産しています。 ”年金受給者が間違いなくおっ被って泣くことになる。” ↑ 1,何割かは税金で穴埋めすることになるから、国民全体が 泣くことになるでしょう。 2,共済年金は使わない、という話ですから 公務員は大丈夫。
お礼
詳細なる解説有難うございました。なななんと ノーベル経済学賞の権威者でさえ、バカと相場には勝てず ヘッジファンド会社経営で倒産したとは それを踏まえ賢い公務員の共済年金は利用しないで 国民年金はアホなのでそれでいいのだ 損してもドンバイ そんなあおな~
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
国債中心の運用から株に移行するにしても、その比率を国民年金と共済年金で差を設けることこそ問題です。 共済年金は安全運用させて、国民年金をリスクにさらすのは問題ですね。
お礼
ややや 目の付け所がシャープですね。 共済年金は百年安心運用であ~る。掛け金付け漏れも一切なかった。 国民年金は はあ?やべ~よ~ ケセラセラ なるようになるさ 国民の下僕である筈の公務員はクワイトセーフ 頭がいいね~ 絶対に株投資させないので損はない。 ダメヨダメダメと断れない国民年金はふむふむ下僕よりむごいことに。 いやん! 目からうろこのご指摘 有難うございました。
- dai0029390
- ベストアンサー率21% (11/51)
少し前政治家とかがよく言っていました。 「貯蓄から投資へ。投資は自己責任で」と。 バカな政治家が多すぎて、金融業者にいいように使われているんでしょう。
お礼
投資は自己責任で その通りですね。 それが年金者の積立金を投資した落差は 部外者が投資して責任は年金当事者が負うってこと。 当事者ではないから、失敗してもセーフでこんなはずではなかったよん様でチョン。 汗水垂らして働く低賃金の労働者を横目に、年金原資の投資に提灯付けた株屋は大儲けウハウハ。 しかし、実体経済は生産し働くものなくしては成り立たない。 バカな政治家にはそれが分からないのか。 行間に察して真から有難うございました。
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
金は置いておいただけでは減ることはあっても増えることは無い。 投資と投機の違いくらい勉強しないと、こういったアホな文を公開して恥をかくことになる。
お礼
「投資」と「投機」は、それぞれ内容は全く異なるものの、 両者に共通しているものもあります。 それはリスク管理が大事だということです。 投資や投機では、”絶対、期待通りになる” といったことはないため、 上手く行かなかったことも想定し、リスク管理することが必要且つ大条件です。 以上を踏まえた認識を元に、ばんざいになるのが嫌いなので聞くは一時の恥、 知らぬは一代の恥、あえて反対の意見も知りたいと懐深く思ったのです。 逆もまた真なり 正論ならばその真摯な対応による説明が”アホ”にも分かるようにしてほしかった。 頭からアホだと決めつけたきついご意見 誠に有難うございました。
- kosakatoshiko
- ベストアンサー率15% (26/168)
日本から出て行って、アフリカにでも移住することをお勧めします。
お礼
物言えば唇寂し冬の風 トホホ 非国民扱い、どうもありがとうございます。 アフリカに行って、熱病に罹るのも凄い明案ですね。ブルブル でも運賃が無いので最後は日本でひそやかに死ぬことを ヒットラーさま どうかお許し下さいませ。
お礼
待ってました。バカの壁を破る遂に 真打登場 お迎え出来有難うございました。 OK牧場は尾を巻いてノックダウンです。 成程ざーワールド 合点しました。 昨今、ムーディーズ社が日本国債の格付を上から5番目に引き下げた警告にも 傾国にならないよう耳を傾けるべきですね。外資が引き揚げたら国債も大打撃。 株式会社も株に投資して育成する支援者が居なければ成り立たない。 一方、金を沢山タンスに無くさないぞと掴んでいては 流通しないから経済は破綻し古金になる。 この緊急時に4本の矢に付けて撃たないと日本企業は土壇場に立っている。 日本で世界が求めているものを、もの創りの本分を活かした工場を株で支援、 成長戦略に貢献すれば、年金も破綻を免れる。 ルビコン川を渡って賽を投げている アベノミックスを成功させなければみんな討ち死にだ。 木が林、更に森になって株が救世主になることを信じましょう。