• ベストアンサー

GIFメーカーのお勧めは

GIFファイルを作成するフリーウェアで お勧めのものを教えて下さいませんか。  このような作業を想定しています。 ・エクセル等で作ってコピーしてGIF化する ・フリーに書き起こす  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.3

hellさんの言うとおり、GIFは米Unisys社とライセンスを締結していないツ ールで作成したGIFファイルを使用した場合、使用者に対し$5000のラ イセンス料を請求する事となってしまい、現在使用を控える人が増えています 残念ながら、フリーのGIF作成ソフトの90%以上が、Unisysとのライセン スを締結しておらず、またフリーのGIF作成ソフト自体も、だんだんなくな ってきているのが現状です GIFが使えなくなった替わりに最近使われるようになってきたのがPNGと 呼ばれるフォーマットです これは、GIFに似た256色を管理する物(正確にはフルカラーにも対応し ている)で、GIFで問題になっている部分をクリアした新しいフォーマット です ただし、PNGにもいくつか問題があります まず、最近のフォーマットなので、古いブラウザでは見ることが出来ない IE、NNともに3.Xでは全滅です それから、アニメGIFに該当するものが作れない 小さな問題はいくつもありますが、大きなのはこの2つです 詳しい話は、参考URLに載っていますので、ご覧下さい ちなみに、MicrosoftはUnisysとのライセンスを締結しているので、Microsoft のアプリケーションで作成したGIFファイルは使用しても問題ありません

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/grp/png/

その他の回答 (3)

• inoue64
回答No.4

LZWについては、ここにものっています。

参考URL:
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
noname#8250
noname#8250
回答No.2

現在フリーソフト(ドロー、レタッチ)はGIFファイルは扱えないように成っているはずです。理由はhellさんがおっしゃっているように「GIF形式」の著作権問題があるからです。扱いたいのであれば有償のソフトをご購入されることをお勧めします。 では。

• hell
回答No.1

JPEGでしたっけ? それではダメなのでしょうか? 私の友人がHPでGIFを使用していたところ 突如英語で金を払えとかきたらしいです あまりこのあたりのことに詳しくないのですが 著作権とうの問題でアメリカで訴訟になっているとか・・・ それであまり使用しないほうがいいよといわれたのですが 間違っていたらごめんなさい

moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。  JPGでいいのです。  この質問を閉じて別に質問を起こします。