• 締切済み

シンガポール在住の方、在住経験のある方

30代前半女性です。 仕事の関係で、シンガポール転勤の話がでています。 転勤自体はとくに抵抗はないのですが、現地での生活に不安があります。 私はメラニン色素が薄いようで、太陽アレルギーを持っております。それほど重症ではありませんが、毎年夏は通勤時は日傘はもちろん極力日中の外出はしません。 シンガポールというと赤道直下で通年夏…。 日本の2、3か月の間だけで毎年乗り切るのに一苦労なのにそれが日常となるのかと思うと、今から不安です。 ですが、シンガポールは地下鉄が発達しており地下を通ってたいがいのところに行けるということも聞いたためちょっと考えてみてもいいのかもという気持ちもあります。 実際はどのような環境なのでしょうか?(日差しを避けながら生活できるか否かという観点で) 香港も日本より日差しは強うそうですが、香港は小さなエリアに高層建物が密集しているので、案外外を歩いていても日陰が多いと聞きましたが、シンガポールの街はどのようなものかと気になります。 転勤と日よけを同じ天秤にかけるくだらない質問と思われてしまうかもしれませんが、アレルギー持ちの当事者からすると深刻な悩みですので。(直射日光で肌がただれてしまったりします。)、ぜひご意見お聞かせいただけたらと思っております。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

書き忘れましたが、確かSGの紫外線量は日本の3倍ぐらいだったと思います・・・・それは検索等で直接確認してみて下さい。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

No.5ですが、住宅の向きは、カーテン等閉め切った生活で構わないのであれば、関係なかったですね。 関係してくるのは気温でしょうが、西向き物件に住んでる人からも気温以外の問題を聞いた事はないです。 電気代は日本からの感覚で言えば何分の1で格安なので、問題にしなくていいレベル。 ざっくりとですが、いわゆる大企業で待遇は悪く無いとされるお勤め先で、日光を避けるために他をあまり贅沢言わないつもりでしたら、赴任も悪く無いんじゃないですかね? とにかくお金さえかけられれば日本以上の便利な生活が(ただし物や文化の幅が広いとは言えない)できます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

仕事面では人それぞれなので何とも言えませんが、ただ生活するだけなら、意外に直射日光を避けられます。 特に仕事場と住居がオーチャードとかドビーゴーととかラッフルズキーとか都心で、うまいぐあいに地下通路と直結してると、本当に外気に触れないまま、出勤して、昼食べて、買い物して、帰宅ができます。 主要ビル間や百貨店間なども地下で繋がってる事が多いのです。 東京駅とか新宿駅とかご存知なら、それに近いイメージです。 ですから東京の東京駅、新宿駅の駅直結、に匹敵するような物件に住まわれれば、似たような暮らし方はできるし、むしろ国土や都心領域が限られる分、その他への移動の必要性は少ないとも言えます。 ただしそういう物件はよっぽど狭さを許容するとかでないと、かなり高いですし、これは会社の事務担当者や不動産屋に聞いてみたほうが早いです。 SGはとにかく不動産価格変動が激しく、同じ建物の同じ間取りでもオーナー意向で開きもありますから、在住者の情報ですら、少し時間が経つと当てにならなくなります。 会社より出る住宅手当ではまかなえず、何万か持ち出しして住んでいる人もそんなに珍しくはありません。 あと海外生活になると日光以外に、どうしても何かが欲しいから、それが置いてある店で買い物したいなどの個人ごとの欲求もあるでしょうから何とも言えないですね。 オーチャードの主要なショッピングセンターに限ればほとんど地下で繋がっています。 あと買い物はメールオーダーしたり宅配が発達しています。 最低いくら以上など基準がありますし、それも経済情勢や店の方針で刻々と変わっていきますから、今が安いとしても、ずっとそうと安心しないほうがいいです。 家賃を筆頭に、どんどん価格が上がってきた国ですから、便利に暮らそうと思えば日本と同じかそれ以上に便利に暮らせる面もあるけど、そのためにかかるコストは十分余裕をとって考えた方がいいイメージです。 住宅は、日本と違い北向きが一番高く、西向きが不人気です。 提案としては、景観と向きの良さ(北向き)両方を狙おうとするとハードルが高すぎるので、景観はオフィスビルとお見合い状態でもいいから北向きとかいう条件で探す事です。 質問者さんならブラインドやカーテンでできるだけ閉め切っておきたいでしょうから、景観は問題ないでしょうしね。 一般的な基本情報しか書けませんでしたが、これ以上はこういう場より、むしろシンガポール在住者の掲示板で質問されたほうが効率いいと思います。

回答No.4

シンガポールは好んでよく行きますが、いつ行ってもかなり暑い気がします。太陽アレルギー大変ですね。日本にいても夏の期間苦労しているとのことですので、シンガポールに行ったら一年中大変なのではないでしょうか? もちろん交通に不便はないですし、地下道などもありますが、何処へでも行けるわけではないし、 やはり外に出て歩くことになるでしょう。 私は歩くのが好きなので、一日中外を歩き回っているのですが、やはり日焼け止めをしても、焼けています。 街自体はとても素敵なところだと思いますよ。料理も美味しいですし。出来るものなら、私もシンガポールに住みたいです。 一度脱水症状で具合悪くなって出かけ先からタクシーで帰った覚えがあります。懐かしい思い出です。 十分に検討して結論を出したほうがいいと思います。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

地下鉄は混雑緩和の為に最近、 早朝割引実施されました。 高島屋からお向かいまで地下道でも行けます。 日本の地方都市に暮らすより、 日当たり良好ではありませんので、 そんなに心配はいらないと思います。 東南アジア1とも言われるMt.エリザベス病院もありますので、 日本で無理な手術も出来ます。

回答No.2

海外では日傘は一般的でない国が多いのですが、シンガポールでは女性の多くが日傘を使います。 日の出、日の入りは1年を通じてほとんど時刻が朝7時、夜7時と一定しています。 最も暑い時期は3月~6月だと、住んでいる私は思いますが、とにかく年中夏です。 でも、東京の酷暑より過ごしやすい感じがします。12月~1月は、日本にいたくないです。 日差しは強い時間帯は外に出ないので、あまり気になりません。 シンガポールに住んでから肌にシミが増えたということもありません。 私は運動不足解消のために、買い物はできるだけ歩くようにしていますが、シンガポールの人々はすぐにタクシーに乗ります。日本より安いので、夫も気軽に乗っています。バスや地下鉄が発達しているので、人々はすぐに乗り物で移動します。一方、夕方になると、シンガポール川沿いにジョギングする人が非常に多いです。 タクシーやバスはクーラーが効きすぎて、カーディガンでも足らず、私はダウンジャケットを着たりします。 日差しに関しては香港と比較してどうかわかりませんが、清潔で街がきちんと整備されている感じがして、私はシンガポールの方が、住むという観点では快適です。 仕事場のお近くのコンドミニアムに住めばよいのではないでしょうか。タクシー通勤しても日本ほどお金はかかりません。コンドミニアムは高いです。シティだと、1ベッドルームで20万以上します。 夜が長いこの時期に帰国すると、早くシンガポールに戻りたいです。シンガポールは明るいです。 人々は、昼間働き、涼しくなった夜に活動します。夜遅くまで営業しているお店が多いです。 全てまとめて、お金がかかる以外、なかなか快適ですよ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.1

シンガプール、南北10キロ、東西20キロほどの小さな島(海岸はなし)の年がら年中真夏で、高層ビルだらけの国です。建物が低いところは大学(SNU)のあるあたりだけ。超近代的な街です。

関連するQ&A

  • 香港人やシンガポール人は日本人より金持ち?

    香港人やシンガポール人は日本人より金持ちなのでしょうか?日本人よりいい生活をしてるのでしょうか?

  • しみについて

    今二十歳なのですが、少しずつしみが増えてきています。もともと色は白く、そばかすもありますし、肌も弱く日焼けしやすいです(黒くならずに真っ赤に)。夏は、SPF50+の日焼け止めに日傘、一年中UVカットのファンデを使っています。周りの友達は、真夏の日差しが強い日でも日焼け止めすら塗らないのですが、しみ一つありません。メラニンをつくりやすい肌質ってあるのでしょうか?

  • シンガポールの日本人学校

    シンガポールで仕事を始めるかも知れないところです。小学生の娘は現在4年生です。現地には大きな日本人学校があるとのことですが、転校などスムーズに生活に入れるか不安です。どなたか情報をお持ちであれば教えて下さい。

  • シンガポールは「大陸的」ですか?

    シンガポールは「大陸的」ですか? 10年前に、米国系の大手銀行に勤めている人の話を聞くことがありました。話の中で「ヘッドハンティングがあり、別銀行のシンガポール拠点での仕事だった。シンガポールの大陸的なところが苦手で、住みたくなかったので断った」と言っていました。 まず、その「大陸的」という意味がいまいちわからずにいます。辞書では、 1 大陸に特有なさま。いかにも大陸らしいさま。「―な気候風土」 2 心が広く小事にとらわれないさま。また、性格がのんびりしているさま。 と良い意味で書いてあります。それだと上記の人の話にはあてはまりません。それに、その人は、大雑把なタイプで慎重な性格でもありません。 また、そもそもシンガポールは「大陸的」なのでしょうか?仕事面では違うと思いますが、生活面で確かに中国語も聞くし、中国文化の影響は濃いなとは思います。それを大陸的といっていたのでしょうか? 単に、大学で大勢の前での話だったので、単に「欧米ならいいけど日本以外のアジアは転勤したくない」っていうのを言葉を選んだのかなあと思ったりもします。 大陸的の辞書以外の意味や、シンガポールが大陸的かどうかについて、皆様のご意見を聞きたいです。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 日傘をさし始める時期は?

    そろそろ日差しが強くなってきました。 今年は特に暖冬で、紫外線もいつもより早く強くなるように思います。 毎年、4月中旬位からさし始めます。 今年、1月末の天気がすごく良い日ににさしているおばさんがいました… 紫外線に過敏(アレルギー)なので、一年中、日焼け対策にはかなり気をつけています。真夏でも長袖です。 日傘をさしていらっしゃる方は、いつも何月位からさし始めますか? 私は30代女性、中国地方に住んでいます。

  • シンガポールでの生活費

    家族で数ヶ月後からシンガポールに移住する予定がありますが、いまだに悩んでいます。(因みに、当方はシンガポールに3度観光で訪れた経験はあります。) 悩みの原因は、お金です。 現地採用で職を得、デフォルト年収3000シンガポールドルです。 ずっとこの年収というわけではなく、徐々に上がっていく予定ですが、もちろん最初の数ヶ月間は低いままです。 家族は4人、私たち夫婦と2歳半の息子と、6ヶ月の娘です。 この金額で生活するのは可能なのでしょうか? 現職の収入と比べても半分近くになってしまうため不安です。 車を手放すこと、現在の生活レベルを下げなければいけないこと、十分な貯金ができないことなどは了承していますが、子供のために学資の積み立てだけは続けます。 子供が後に入る幼稚園ですが、日本人学校も高いため、ローカルに入れるつもりでもいます。 貯金は渡航費用、現地での準備などにあてるため、現地で生活をスタートする時点でなしと考えていただいてい結構です。 家族4人で暮らすにはどれほど生活費がかかるのでしょうか? できるだけ早く結論を出さなくてはいけません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア・フランスで日傘はアリ!?

    こんばんは! 来週、ローマとパリに行きます!! 私はこの時期、東京での普段の生活でも日傘常用者なのですが、 ヨーロッパでも日傘文化という物はあるのでしょうか?? フランスに関しては中世の貴族達が使っていたイメージがあるので(笑)、ありかなぁ??という気がしているのですが、 イタリアに関しては『小麦色に焼けた肌!!』という印象が強く、日焼けの好きなお国柄?では、 日傘=観光客(カモ)で狙われやすくなるのかなぁ…と不安です。 あまり肌が強くナイので、特に日差しの強いイタリア(ローマなどの都市)ではデキれば日傘を使用したいと思っているのですが、 犯罪遭遇率が上がるのならば他の手段を検討しようと思います。 (帽子やサングラスは肌にあたる部分が荒れてしまうので、極力避けたいのですが…) もちろん観光地や人が多くいる場所では邪魔になるので使用は控える…などの気遣いは行うつもりですが、 実際に夏にイタリアに行かれた方の”日傘の目撃情報!”などがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール在住経験のある方、教えて!

    こんにちは。 転職でシンガポール・現地採用の話が出ており行くか迷っています。単身です。 ずばり月額SGD$2800の給与というのは、どれくらいの生活レベルになるのでしょうか?残業手当はありません。単純に今日の為替レートで円換算すると、65.20円X2800SGD=182,560。シンガポールではそこそこですか?悲惨な少なさですか?駐在員待遇と違うことは覚悟の上です。 税金で何割くらい天引きされるのか、家賃がどれくらい比重を占めそうか、ルームシェアしないと無理か、独り暮らしできるか、現地の物価は決して安くないと聞きます。 日本でいう大学の新卒の初任給の水準が現在20万以上いっていると思いますが、シンガポールの大卒初任給の水準ももし目安があれば教えてください。

  • シンガポール在住の(もしくは経験のある)方

    3月末に誕生日の、シンガポールに転勤した友人にプレゼントを贈ろうと思っています。 シンガポールでは日本のものがほとんど手に入ると言っていたのですが、日本では手軽に手に入るけど、シンガポールでは高くて手が出ないもの、自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの、何かありますか? また、送料を安く送る方法はありませんか? よろしくお願いします。