• 締切済み

嫌い過ぎて潔癖症のようになる

婚約中で同棲してる彼氏の親友(男)が嫌いです。 嫌いになった理由はたくさんあり過ぎて、愚痴になってしまうので詳細はぶきます。 とにかく、モラルに欠けていてあまりにも非常識な行動、世間知らずな発言が目に付き、大嫌いになりました。 しかし彼氏にとっては親友なので、私が好き嫌いを言うべきではないと思い、親友が遊びに来ているときは避けるように私が外出するようにしていました。 ある日、親友が遊びに来ていたので、 私はブラブラとショッピングしてたのですが、スマホを忘れたことに気付いて家に取りに帰ったんです。 家に入り… 我が家のくつろぐ場であるリビングで、その嫌いな人間がくつろいでいる光景を見て、気分が悪くなってゲーゲーと吐いてしまいました。 その後は私の体調不良ってことで帰っていただいたのですが、親友がくつろいでいたリビングが気持ち悪くて気持ち悪くて…部屋中を掃除しました。 何度もトイレに走り、吐きながら夜中まで掃除してました。 それからも親友が来るたびに、 じゅうたんやソファカバーは全て洗い、床やトイレやドアノブ等すべてをアルコール消毒しないと、気持ち悪くて家で過ごせないようになってしまいました。 彼氏には「ほんとうに気持ち悪い。このままではおかしくなりそうなので、家には呼ばないでほしい」と伝えました。 彼氏は了承して外に遊びに行くようにしてくれたのですが… 彼氏の車の助手席に親友が座ったのか?とか考えると、気持ち悪くて彼氏の車に乗れなくなりました。 親友と遊んで帰宅した彼氏の服を素手で触れなくなりました。 彼氏には「俺にとっては友達だからもう少し態度を考えてくれ」と言われてしまいました。 意地悪な気持ちがあるわけで無く、わざと態度悪くしてるわけでもないのですが…彼氏が言うことはもっともだとわかってます。 表現がすごく悪いですが、彼氏の親友が汚いバイ菌のようにしか見えないんです。 他の人に対してそんなことは一切なく、その親友だけ、どうしても気持ち悪いのです。 私はどうすればいいのでしょうか。 今までこんなに人を嫌いになったこと無くて、自分でも呆れてしまいます。

みんなの回答

回答No.1

お早めに、精神科のある病院で 診察を受けませんか。 〈ふろく〉 彼と友人の関係を壊すのは難しいので、この際、 彼との関係性を清算することも考えませんか。 アレかコレかの二者択一の問題なのですが 生理的に嫌悪感を覚える人を受け容れるのは 質問者さまには極めて困難なのではないでしょうか。 (ただ、有り得ないと思われるかもしれませんが 質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に 反動形成的な雰囲気が若しかしたら存在しているのかも しれませんよ。過激過剰に嫌悪するというスタンスが 異様に感じられます。ご自身には、なにやら必死に 打ち消そうとしているような印象があるように 感じられませんか。そこが不可思議です。 人間の深層心理って、難しいですね) 彼とのお別れがどうしても無理ならば、 催眠療法で治して貰うことも考えませんか。 この点、精神科のドクターに相談してみませんか。 Good Luck!

ginmokunsei
質問者

お礼

精神科を受診してみてから、もう一度彼氏と話し合ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。