• 締切済み

嫌い過ぎて潔癖症のようになる

婚約中で同棲してる彼氏の親友(男)が嫌いです。 嫌いになった理由はたくさんあり過ぎて、愚痴になってしまうので詳細はぶきます。 とにかく、モラルに欠けていてあまりにも非常識な行動、世間知らずな発言が目に付き、大嫌いになりました。 しかし彼氏にとっては親友なので、私が好き嫌いを言うべきではないと思い、親友が遊びに来ているときは避けるように私が外出するようにしていました。 ある日、親友が遊びに来ていたので、 私はブラブラとショッピングしてたのですが、スマホを忘れたことに気付いて家に取りに帰ったんです。 家に入り… 我が家のくつろぐ場であるリビングで、その嫌いな人間がくつろいでいる光景を見て、気分が悪くなってゲーゲーと吐いてしまいました。 その後は私の体調不良ってことで帰っていただいたのですが、親友がくつろいでいたリビングが気持ち悪くて気持ち悪くて…部屋中を掃除しました。 何度もトイレに走り、吐きながら夜中まで掃除してました。 それからも親友が来るたびに、 じゅうたんやソファカバーは全て洗い、床やトイレやドアノブ等すべてをアルコール消毒しないと、気持ち悪くて家で過ごせないようになってしまいました。 彼氏には「ほんとうに気持ち悪い。このままではおかしくなりそうなので、家には呼ばないでほしい」と伝えました。 彼氏は了承して外に遊びに行くようにしてくれたのですが… 彼氏の車の助手席に親友が座ったのか?とか考えると、気持ち悪くて彼氏の車に乗れなくなりました。 親友と遊んで帰宅した彼氏の服を素手で触れなくなりました。 彼氏には「俺にとっては友達だからもう少し態度を考えてくれ」と言われてしまいました。 意地悪な気持ちがあるわけで無く、わざと態度悪くしてるわけでもないのですが…彼氏が言うことはもっともだとわかってます。 表現がすごく悪いですが、彼氏の親友が汚いバイ菌のようにしか見えないんです。 他の人に対してそんなことは一切なく、その親友だけ、どうしても気持ち悪いのです。 私はどうすればいいのでしょうか。 今までこんなに人を嫌いになったこと無くて、自分でも呆れてしまいます。

みんなの回答

回答No.1

お早めに、精神科のある病院で 診察を受けませんか。 〈ふろく〉 彼と友人の関係を壊すのは難しいので、この際、 彼との関係性を清算することも考えませんか。 アレかコレかの二者択一の問題なのですが 生理的に嫌悪感を覚える人を受け容れるのは 質問者さまには極めて困難なのではないでしょうか。 (ただ、有り得ないと思われるかもしれませんが 質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に 反動形成的な雰囲気が若しかしたら存在しているのかも しれませんよ。過激過剰に嫌悪するというスタンスが 異様に感じられます。ご自身には、なにやら必死に 打ち消そうとしているような印象があるように 感じられませんか。そこが不可思議です。 人間の深層心理って、難しいですね) 彼とのお別れがどうしても無理ならば、 催眠療法で治して貰うことも考えませんか。 この点、精神科のドクターに相談してみませんか。 Good Luck!

ginmokunsei
質問者

お礼

精神科を受診してみてから、もう一度彼氏と話し合ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • ゴキブリと同じくらい嫌い><

    家の中に手足のながぁーい大きな蜘蛛(全長10cm位?)がよくいるんですけど・・、何の為に居る(変な表現ですが)んですか? 当方、ああいった生き物がすごく気持ち悪くて嫌いなので、見かけるやすぐに『フマキラー』を吹きかけて殺してしまうんですけど、殺すのはまずいでしょうか?   ゴキブリと同じくらいすごく気持ち悪いんですけど。 それに比べて母はすごいです・・、『危害を加えてくるわけでもないのに、何で殺す必要がある~?』と言って、素手でつかんでそのまま外に捨ててきます・・。 蜘蛛も結構素早くて、母もさすがに一回で捕まえるのは無理みたいですが、必死で逃げる蜘蛛を何度も素手で捕まえようとしています・・。

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 嫌いじゃないけど、別れたい。

    1年付き合った彼氏と別れようと思っています。25歳女です。 理由は、価値観の不一致です。 育った環境が全く正反対な為なのか 全然合いません、、、 彼が面白いと思うことを面白いと思えず、 しょうもないなあ、とイラっとしてしまいます。 一緒に居て、イラっとしてしまうこと 大変申し訳なく思うのですが ついイラっとして態度に出してしまいます。 彼は、本当に優しく 合わない価値観も、私に合わせてくれようとしてくれます。 しかし、楽しいと思うこと、面白いと思うことを変えることは出来ないと思うのです。それに、変えて欲しいとも思いません。 彼には彼の価値観があって、それが自分にはないもので、素敵だなあと思って付き合い始めました。 彼の価値観は、決して悪いものではなく 素敵なもので、変えて欲しい訳ではないんです。 けれど、付き合えば付き合うほど 私たちは合わないのだと、思います。 彼は何も悪くないのに イラっとする自分が嫌いです。 でも、理解出来ないんです。 彼との結婚は考えられない、 将来はない、と思いました。 だから、別れなきゃいけないと ずっと考えています。 けれど、いざ別れようと思うと どうしても言い出せません。 考えると、今までの思い出が溢れ出して どうしても別れられないんです。 初めての彼氏です。なにもかもが、初めてでした。 素敵な彼氏です。嫌なことをされた事は 1度もありません。 いつでも私のことを考えてくれる 優しい人です。 でも、会えば価値観のズレから イラっとしてしまいます。 これは、どうしようもないと思うんです。 だから、別れたいんです。 嫌いじゃない彼氏と、別れる決心は どのようにしたら良いのでしょうか。 私は、間違っているのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思い 藁にもすがる気持ちで投稿致しました。 ぜひ、御意見お聞かせください。 乱文、失礼いたしました。

  • トイレで用を済ませたらどこで手を洗いますか?

    私の家でもそうですが、知人の家でも、トイレ内にタオルが掛かっているところが多いと思います。 普段、家ではトイレ内のタンクで手を洗い、タオルで手を拭いて出ています。 もちろん他人の家のタオルは使いませんが、大体よそ様のお宅でもトイレ内のタンクの水で手を洗います。 トイレを出て洗面所があればそこでも手を洗い、鏡を見ながら身だしなみを整えています。 ところで、会社のトイレの手洗いについてですが、 私の会社のトイレの横に洗面所はなく、キッチンがあるだけです。 私は流した後に自宅同様、タンクにたまる水で手を洗っていますが、 会社のほとんどの人がトイレを出て、キッチンで洗っているようです。 ということは、トイレのドアノブはバイ菌だらけですよね。 私がトイレを出る前に手を洗っても、ドアノブを握ればほかの人のバイ菌がつくので 無駄だということですよね。 会社では私もキッチンで洗うべきなのでしょうか?

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう