• ベストアンサー

インターネット接続がうまくいきません

いつもお世話になります。過去質問にもぴったりの事例がありませんでしたので質問させていただきます。 新しいPCを購入したので古いPC(Win98)をMeにアップグレードし、ルーターを介してネットワークを構成しました。 新PCは何の異常もなくWebにつながり、快適に動作しています。その後、MeパソコンからでもWebが見られるよう説明書どおり設定したのですが、どうしても接続できなくて困っています。 98時代には何度も再セットアップをしていますし、もう一度プロバイダの説明書を読みながら作業をしたのですが、IPアドレスが取得できない状況です。 自分で確認したのは次の通りです。  ・ルーターのランプは正常に点灯している。  ・TCP/IPの設定は説明書どおりに実行(これは数回チャレンジしていますし、アップグレードの再セットアップも何度もしています。)  ・ルーターを介さずに直接続しても同様(我が家はCATVです)  ・デバイスマネージャーをみてもLANボードは正常に動いているらしい 98のままの時に一度ルーターに接続してみたらうまく作動したので、今ではアップグレードしなければよかったと思っています。 どうしても接続できなければもう一度98に戻すことも考えていますが、何か試してみることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

うーん。 OSをアップグレードした場合は、ドライバのバージョンアップが必要な場合があります。 今回の場合は、正常に動作しているらしいLANボードのドライバの更新をしてみるといいかもしれません。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.2

>・TCP/IPの設定は説明書どおりに実行(これは数回チャレンジしていますし、アップグレードの再セットアップも何度もしています。) ダイアルアップルータ?のDHCPが有効になっていたらMEはIPアドレスを自動でもらうのでIPアドレス、サブネットマスク等必要ないかと。 新PCはXPでしょ?何も設定しないでつながったのならXP側のIPアドレスを確認してみてね。 たぶん192.168.X.Xになってたら自動でIPアドレスが割り当てられているからだと思います。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータのDHCPは有効になっているので、MEで自動にIPを取得してもらわなければ困るのですが・・。 もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • インターネット接続ができなくなりました

    複数台のPCをルーターを使ってブロードバンド接続しています。これまでは、問題なくすべてのPCからインターネット接続できていましたが、そのうち1台のPCに業務用ソフトをインストールし、必要のため、IPアドレスを固定しました。そのPCはウィンドウズXPを使用しており、IPアドレスの固定は、ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)にてIPアドレスの指定をしてあります。そうしましたら、そのPCのみ、インターネット接続(ウェブもメールも)ができなくなってしまいました。LAN接続はできており、ルーターまでpingは通っています。ルーターおよびPCの再起動などもしましたが、解決しません。デフォルトゲートウェイの設定もしましたが、だめでした。IPアドレスの固定を解除し、設定を元に戻しましたが、インターネット接続は復旧しませんでした。インストールしたソフトは業務で使用するため、アンインストールはしにくい状況です。IPアドレスの固定をPC上でなく、ルーターの機能で行うことも検討しましたが、使用しているルーターにはそのような機能がありませんでした。解決方法をアドバイス賜れれば有難いです。

  • 98でインターネットに接続できません。

    PCはxpと98の2台ありルーター使用で接続しようとしたのですが、XPは接続しているのですが 富士通の98SEがインターネットに接続できません。コマンドプロンプトにwinipcfgと入力してもエラー(IPの設定を読み取れません。)と出てしまいます。TCP/IPの設定でIPアドレスもDHCPも自動取得になっているのですが。。。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できなくなりました

    先月まで使っていたISDNを今月からADSLに変えました。 IE起動して最初に開かれるページはYahooに設定しており、そこには一度はつながります。 しかし、他のサイトへ移行すると、「ページが表示できません」と出てしまいます。 パソコンを再起動しても、上記の状態になってしまいます。 過去ログをみましたが、あまりに情報量が多いため、新しく質問させて頂きました。 使っているパソコンはWinXPで、プロバイダーはぷらら、ADSL12Mです。 ブロードバンドルータWeb Center630Mを一台のパソコンにつなぎ、使っています。 WindowsUpdateは一度することができました。 何度か工場出荷時に戻し、ルータを取扱説明書の通りに接続しなおしてみたり、フレッツ簡単接続ツールの通りに進め、「ここから先はルータの説明書の通りに~」の指示に従い、接続しなおしてみましたがダメでした。 ルータの点灯表示は正常です。また、今は削除しましたが、ヤフーのメッセンジャーを入れていた時、なぜかメッセンジャーは正常に起動していました。 なぜインターネットが繋がらないのかわからず、本当に困っておりますので、どなたかご教授頂ければ幸いです。 説明不足の部分があれば補足致します。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続ができません

    インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにおかしなウィンドウが出てきていたので、リカバリーディスクでOSをインストールし直して買った状態にしたのですが… セットアップマニュアル通りにTCP/IPなどの設定を行ったのですが、MS-DOSプロンプトでPingテストをしたら、接続できていませんでした。色々試したのですが、何回しても全然ダメです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。CATVネットなのでLANカードでつないでいます。

  • インターネットに接続できません

    カテゴリーを間違えてしまいました。新規にこちらに書かせていただきます。 デルのパソコンを新規に買いました。Vistro 220Sです。OSはVistaです。プロバイダはOCNでフレッツADSLを使っています。 今日初めて電源を入れて、ネット接続の設定をしようとしたのですが、どうしてもつながりません。有線LAN接続です。ルーターはWeb Caster 620Mです。前にMeパソコンでネット接続するときにかんたん設定CD-ROMで設定したと思いますが、いまそのCDと取説がありません。VistaパソコンではPPPoE接続で設定しようとしましたが、イーサネットアダプタとかTCP/IPがバインドとかわからない言葉ばかりがでてきて、困っています。初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネット の接続が出来ません

    ノートPC(ME)でLAN(ルーター)でのインターネット接続出来ないのです 他のPC(2000)のホルダー等の参照はノートPCからも他のPCからも出来ます。他のPCはルータでインターネットも接続出来ています。がノートPC(ME)Webにアクセス出来ません(ゲートウェイにはアクセス出来ます)原因とping検査方法など教えてください。 説明不足はあと思いますがお願いいたします。

  • インターネット接続が遅いんです

    複数PCをルータ接続にて3台接続しております。 内1台を新規にてLANに追加、一部共有ファイルを設定した所、 共有ファイルもうまくいかないわ、インターネットも接続できないわ で困った事態になりました。とりあえず元の状態に復旧しようと ファイル共有の接続設定をOFFにしたり、共有ファイルをなくしたり と対策しました。インターネット接続はできるようになったのですが 今度は元からあったPC(設定を行った既存PC2台の内 1台)の インターネット読み込み時間が異常に長くなってしまい困っております。 ブラウザはfirefoxを使っておりまして、読み込み中のメッセージに 「....co.jp/のアドレス解決をしております」と表示されてしばらく たつと目的のページが表示されます。 ルータ側に問題があるのかと調べて(ルータ付属ソフトにて)みると WAN側IPアドレスのチェック(ネット→ルータ間接続)はOK DNSサーバへの通信テスト(ルータ→PC)はNGと表示されました。 TCP/IPの接続設定はプロバイダ(YahooBB)の指定通りDNSサーバの 設定は自動にしております。 もう1台全く設定を触っていたなかったPCでインターネット接続すると 接続速度は変わらないのでやはり問題のあるPCとルータ間の接続 設定の問題があるのはわかるのですが、その先の解決方法が わかりません。 問題のあるPCのOSはWINDOWS XP、新規追加にて接続したPCのOSは WINDOWS server2000 でした。 どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • macOS9.2でインターネットに接続できません

    macG4 AGP 400mhzを使用し、OS9.1とOS9.2のデュアルブートで使用しています。 ルーター経由でADSLを使いインターネットに接続していますがos9.2から立ち上げた時のみインターネットに接続できません。 tcp/ipの項目を確認しても イーサーネット経由でDHCPからIPを参照という設定になっており、IPはルーターから正常に取得できています。またDNSサーバーのアドレスも正常に取得できています。  にも関わらずインターネットエクスプローラーやホットラインを使用しようとすると全くつながらない状態です。  OS9.1から立ち上げた場合は同じ設定で全く問題なく接続できます。 いったいなにが問題なのかさっぱり検討がつきません。  ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac