• ベストアンサー

インターネット接続がうまくいきません

いつもお世話になります。過去質問にもぴったりの事例がありませんでしたので質問させていただきます。 新しいPCを購入したので古いPC(Win98)をMeにアップグレードし、ルーターを介してネットワークを構成しました。 新PCは何の異常もなくWebにつながり、快適に動作しています。その後、MeパソコンからでもWebが見られるよう説明書どおり設定したのですが、どうしても接続できなくて困っています。 98時代には何度も再セットアップをしていますし、もう一度プロバイダの説明書を読みながら作業をしたのですが、IPアドレスが取得できない状況です。 自分で確認したのは次の通りです。  ・ルーターのランプは正常に点灯している。  ・TCP/IPの設定は説明書どおりに実行(これは数回チャレンジしていますし、アップグレードの再セットアップも何度もしています。)  ・ルーターを介さずに直接続しても同様(我が家はCATVです)  ・デバイスマネージャーをみてもLANボードは正常に動いているらしい 98のままの時に一度ルーターに接続してみたらうまく作動したので、今ではアップグレードしなければよかったと思っています。 どうしても接続できなければもう一度98に戻すことも考えていますが、何か試してみることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.1

うーん。 OSをアップグレードした場合は、ドライバのバージョンアップが必要な場合があります。 今回の場合は、正常に動作しているらしいLANボードのドライバの更新をしてみるといいかもしれません。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.2

>・TCP/IPの設定は説明書どおりに実行(これは数回チャレンジしていますし、アップグレードの再セットアップも何度もしています。) ダイアルアップルータ?のDHCPが有効になっていたらMEはIPアドレスを自動でもらうのでIPアドレス、サブネットマスク等必要ないかと。 新PCはXPでしょ?何も設定しないでつながったのならXP側のIPアドレスを確認してみてね。 たぶん192.168.X.Xになってたら自動でIPアドレスが割り当てられているからだと思います。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータのDHCPは有効になっているので、MEで自動にIPを取得してもらわなければ困るのですが・・。 もう一度確認してみます。