• 締切済み

若年者納付猶予制度の確認について

9月の頭頃に若年者納付猶予制度の申請書を郵送で提出しました。 審査には2か月ほど掛かるとのことで返事を待っていたのですが、未だに何も来ておらず納付のお願い(振込み用紙)が払えなかった間の分送付されてきたのですが、これは審査に落ちたということでしょうか? この振込用紙には、依頼した民間企業より電話・戸別訪問により納付の案内をさせて頂きますとあったのですが… 当方既卒のアルバイトでしたが、ずっと働いていたバイト先が潰れて7月8月は安定して収入が得られなかったため申請しました。 それまでの1か月あたりの収入は就職活動のためたくさんシフトに入れず6万円くらいで、携帯料金や実家へお金を入れること、10月からの奨学金の返済で首が回らなくなってしまっていました。 幸い11月頭に内定を頂けたので、入社後に追納する予定だったのですがこの条件だと落ちている可能性が高いのでしょうか? その場合今すぐ払わなければ電話や訪問があるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・国民年金保険料の徴収事務は民間に委託されています http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3847  実際に電話等が有った場合は、若年者納付猶予制度の申請中と答えれば良いです ・9月の頭頃に若年者納付猶予制度の申請書を郵送で提出しました・・この回答をお待ち下さい  (ダメな場合でも回答は送られてきますから)

回答No.1

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002295.pdf 手続きの方法と申請書類です <申請の手順> http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002295.pdf ・申請書の提出住⺠票を登録している市・区役所、町村役場の国⺠年金窓口に提出します。 ・審査の結果猶予が認められた場合は「承認通知書」が届きます。 ・猶予が認められなかった場合は「却下通知書」が届きますので、保険料を納付する必要があります。 民間企業は間に入りませんよ