• 締切済み

メール受信できません。教えて下さい

WinXP・Outlook2003・自作(ハードはメーカー組付け、CPU、HDD、OSのみ自分で組み付け)です。 質問。メールの送受信をクイックすると直ぐ右下に「送受信状況87%」とでます、が、そのまま1分30秒ほど続き「送受信エラー」として次のメッセージがでます。「タスク’mail.biglobe.ne.jp-受信中’はエラー(0×8004210A)を報告しました。 ’受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービス プロバイダー(ISP)に問い合わせ下さい」とでます。 大きな添付ファイルがあって固まった状態です。biglobeのWebメールで開いても未読はありません、念のためアドレス及びmailの受送信(POP3・SMTP)色々試しましたが通信できません。 プロバイダーに相談してものらりくらりとして解決できません。よろしくいお願い致します。 なお、自作は初めてで、パソコンのこと良く分からずに初挑戦しています。専門用語など殆ど分かりませんのでその当たりもよろしくお願いします。

• snk
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#6683
noname#6683
回答No.4

[OL2002] POP3 電子メール アカウントを確認するとタイムアウト エラー 0x8004210a または 0x800ccc19 が発生する より 原因 この問題は、次の条件に該当する場合に発生することがあります。 Norton AntiVirus 2003 または Norton AntiVirus 2002 をインストールしている。 Norton AntiVirus で [着信電子メールをスキャン] と [発信電子メールをスキャン] をオンにしている。 回避策 Outlook または Outlook Express を使用しているときにこの問題を回避するには、次の手順を実行して、Norton AntiVirus で電子メールのスキャンをオフにします。 Outlook または Outlook Express を終了します。 Norton AntiVirus を起動します。 [オプション] をクリックします。[オプション] をクリックしたときにメニューが表示される場合は、[Norton AntiVirus] をクリックします。[Norton AntiVirus オプション] ダイアログ ボックスが表示されます。 [インターネット] セクションの [電子メール] をクリックします。 [着信電子メールをスキャン] チェックボックスと [発信電子メールをスキャン] チェックボックスをオフにします。 [OK] をクリックします。 Norton AntiVirus を閉じます。 詳細については、次の Symantec の Web サイトを参照してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215131442958

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813518
snk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 明日試してみます。

noname#6683
noname#6683
回答No.3

OL2002] POP3 電子メール アカウントを確認するとタイムアウト エラー 0x8004210a または 0x800ccc19 が発生する

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813518
snk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます、明日試してみます。

• BE5C
回答No.2

1:一度アウトルックのアカウントの設定を削除して、再設定してみる。 2:ファイアーウォール、アンチウィルスソフトの設定を確認する。 3:サーバーにメールが残っていないか(その容量が大きなメール)確認して、残って入るようなら削除してみる。 Vectorなどにメルサバ内のメールを閲覧したり、削除したりするフリーソフトもありますし。 自分も同じようにな事がありましたが、3の方法で正常に戻りました。 やはり同じように大きな添付ファイルがくっついたメールが来てました。 snkさんも同じかどうかはわかりませんが、御参考になれば。

snk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。アンチウイルスソフトは使っていませんがプロバイダーの物をを使っています。一度外して試してみます。感じは非常に重い添付ファイルがくっついている感じもします。明日試してみます、ありがとうございました。

• atonement
回答No.1

自身は全くありませんが、以前にそんな感じになった事があったような気がします。 いったんモデムの電源を切るなどをして、回線を切断してからしばらくして電源を入れてつなげ直し、もう一度送受信を実行したら出来ました。 全く参考にならないとは思いますが、一応…。

snk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。電源を切るのですか?早速見てみました。Bフレットのコンセント以上に熱いです、これから切断して明日試してみます。ありがとうございました。