• ベストアンサー
  • 困ってます

Media Player の更新催促

最近、パソコンでインターネットに接続していると、勝手に Microsoft Internet Explorer が起動して、怪しげな Web Page が開きます。 URL のドメイン部分は adsservinguncle.xyz で、Whois情報を調べてみると、国がバハマということだけ判明しました。 その Web Page においては、「警告! Media Player を早急に更新する必要があります」と日本語で書かれた小窓が開き、プログラムのインストールを要求します。 もちろん、プログラムはインストールせずに、すぐにそのブラウザを閉じています。 私が使っている Windows Media Player は最新バージョンで、適用可能な更新プログラムはありません。 カスペルスキー・インターネットセキュリティー2012を使って何度もパソコンをスキャンしていますが、脅威も脆弱性も毎回「なし」です。 同じような現象を味わっている方は、いるでしょうか。 また、この問題を解決する方法をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7777
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前から同様なメッセージを表示する事例があるようですね。 (「偽 Media Player 」更新詐欺サイト発見してしまいました。) http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11906472647.html 広告だけでしたら、Adblock Plusでブロックできるかも知れませんが、何らかの悪意のあるマルウェアが入っていたらやばいですね・・。 上のページにあるようなPUP系プログラムは入っていないですね? また、次のような対処を含む、本症状について説明しているサイトがありますので貼っておきます。 (「Media Playerを早急に更新する必要があります」という警告画面が表示され、Media Playerのフィッシングサイトにリダイレクトされる症状について) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-451.html#section3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか自力で解決できました。 ありがとうございまいた。

質問者からの補足

丁寧で親切な回答、ありがとうございます。 貼ってくださった2つのサイトを中心に、いろいろ情報を入手できました。 気になったのは、Microsoft Internet Explorer と Google Chrome で、「Hao 123 - ビデオ」というサイトをブックマークしており、そのサイトで動画を何回か再生して視聴したことです。 ですが、「Hao123.com」というプログラムは、少なくとも現在は残っていません。 最近インストールしたプログラムとして、「RealPlayer Cloud」と「VideoPad」がありますが、その2つは信頼していいと思っています。 また、名前はよく覚えていませんが、1ヶ月ほど前に、YouTube の動画を簡単にダウンロードできるブラウザをインストールしました(その後、アンインストールして、現在は存在しません。名前の一部に Craving という単語が使われていたような気がします)。 本日の午前中に、ドメイン部分の「adsservinguncle.xyz」の前に「http://」を入力してアクセスしたところ、外国語で書かれた通販サイトのようなところへ飛ばされたので、少し心配になって質問した次第です。 さらにいろいろ調べてみて、後日正式にお礼のコメントを書かせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • media playerって何に含まれてるの?

    お世話になります。 最近、media playerの累積プログラムが公開されましたが、media Playerとはいつパソコンにインストールされるものなのでしょうか? OS?IE?それとも単体でインストール? というのが、私の知り合い(多数)にこの修正プログラムを教えてあげようと思うのですが、まったく関係がない人には知らせたくありません。 ちなみに私の知り合いが使っているOSは95,98,2000IEは5.5,6です。 よろしくご指導ください。

  • Media Playerをインストールしなおしたい

    Media Playerの調子が悪い(他は再生できるのにストリーミングが再生できない)ので、アンインストールしてから、インストールしなおしたいんですけれどどうすればよいですか? どうもMedia PlayerはWindowsの一部らしくて、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に出てこないんですが。 よろしくお願いします。 ところで、インストールしなおすに当たりMedia Playerを新しくインターネットからダウンロードしようと思うのですが、Media Playerって配布されていますよね?

  • media playerについて

    パソコンが重くなってきたので いらないファイルをコントロールパネルから、プログラムの追加と削除で削除していたのですが・・media playerで音楽を聴こうと思ったら、画面は出るのですが、音が出ません。 何か大切なファイルを削除してしまったようです。 付属のCDでインストールしようと思ったのですが、 何をインストールしたらいいかわかりません、 教えてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#205642
noname#205642

方法1 対応してるか分かりませんが Kasperskyのサポートセンターに電話して聞いてみる 方法2 悪代官さんという専門家の方に相談する 動画ダウンロードソフトやP2Pソフトは削除の対象となります http://akumaden.web.fc2.com/ 方法3 残すデータを記録メディアに保存してリカバリ 方法4 何とか自力でやってみる PUP(迷惑ソフト)の場合は(今回の事例が当てはまるかは分かりませんが)Kasperskyを始めとするAnti Malware Softでも検出しないことが多いですので注意が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 こういう現象がずっと続き、自力での解決がどうしても無理な場合は、セキュリティーソフトのサポートに相談することも検討するつもりです。 リカバリーは、現段階では考えておりませんが、パソコンから個人情報流出の危険があると判断した場合は、リカバリーもやむを得ないと思っています。

  • 回答No.3

A.No2です。 >「Hao123.com」というプログラムは、少なくとも現在は残っていません。 >「RealPlayer Cloud」と「VideoPad」がありますが、その2つは信頼していいと思っています。 最近、詐欺広告を出してくるようなソフトがインストールされる手段として、信頼しているものをダウンロードしようとすると、そのインストール手順の初めの段階で、目的のソフト以外に、同時にインストールする仕掛け(インストールのチェックが入った状態で、ユーザーが了解したことになる)があります。 それに気がつかないまま、「次へ」と進んでしまってそのままインストールする羽目になった方が多いです。 これにより、目的のソフトや信頼ソフト以外のプログラムやアドオンが入って、悪さをするという例がほとんどです。 AdobeのFlashなども、同じように、Google ChromeやMcAfeeのスキャンソフトを同時にインストールする仕掛けがあったりします。 >Craving という単語が使われていたような気がします たぶん、Craving Explorerだと思いますが、これ自体は問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 OS は Windows 7 を使っておりますが、コントロールパネルでは怪しげなプログラムは見つかりません。 ブラウザで履歴を全削除して、アドオンについても調べてみました。 これ以上は自力では無理という程度まで対処しましたが、おかしなサイトに誘導される現象は続いています。 ただ、ここ二日ほどは Media Player の更新ではなく、すべてが英語で記述されたサイトが開き、何かのプログラムをインストールするよう要求してきます。 すぐにブラウザを閉じており、当該サイトにて危ないプログラムが自動的にインストールされてしまうわけではないので、実害は無いようなのですが。 また、知らないアドレスから、8億円送金されたとか、3億円の受取準備ができたという、本気で詐欺を狙っていないと思われるメールが何通も届くのですが、今回の件とは関係ないと思っています。 もう少し、様子を見ようと考えています。

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1132/5171)

「カスペルスキー・インターネットセキュリティー2012を使って何度もパソコンを・・・」 最新版は2015ですね。最新版でスキャンしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アップデートを行って常に最新の状態を保っているので、2012でも問題ないはずです。 今回のトラブルは、カスペルスキーに原因がある訳ではありません。 2015でスキャンしたとしても、結果は同じでしょう。

関連するQ&A

  • Flash Player 8のインストールについて

    最新バージョンのFlash Player 8をインストールしたいのですが、インストールできません。 セキュリティプログラムをインストールしているのと何か関係があるのでしょうか?

  • Adobe flash player

    Adobe flash player の最新バージョンがインストールできません Adobe flash player をインストールして、ダイアログ的なものは、インストールできましたと出るのですが、 Youtubeなどを開くと、 Adobe flash player をインストールして下さい と出ますどういう事ですか? ちなみにosはwindows 7 でIE9を使用しています 最近パソコンを買い替えました

  • media playerが立ち上がらなくなりました

    はじめましてこんばんわ。 現在windows XPで windows media player ver.10を使用しておりまして ver.11 beta にアップデートしようとしましたが、インストール時にPCがフリーズしてしまい、再起動後に再びインストールを試みたのですが、途中に 赤丸で“×”というメッセージと共に下記の “× Windows Media Technologies このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。 終了するには[キャンセル]を、詳細情報については[詳細]をクリックしてください。” というエラーメッセージが表示されてインストールできなくなりました。 ちなみに 選択欄は  続行(C) キャンセル 詳細(C) というコマンドが出てきますが“続行”欄のみ灰色で選択できません。 それで 詳細(C) を押すとヘルプセンターへ飛び “問題の説明 : このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの次の情報を参照してください。http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=28004 問い合わせ先 : マイクロソフト株式会社 Web サイト : http://www.microsoft.com/japan/ ” となり、リンク先をクリックすると再びDLサイトに逆戻りさせられてしまいます。プログラムの追加と削除も行おうとしましたが、選択内に出てきません。無理やりprogram file の Windows Media Player を削除しようともしましたが  wmpband.dll というファイルが削除できなく、困っております。 どなたか、解決できる糸口を教えていただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Adabe Flash Playerがインストールできません。

    Adabe Flash Playerがインストールできません。 “今すぐインストール”をクリックしても何も起こりません。 おとといまでは動画も見られていたのに。。。 スタート→すべてのプログラム→Adobeを覗いてみると“なし”と表示されています。 何か大事なものを消してしまったんでしょうか? 助けてください、お願いします。

  • Flash Player が更新できない状態

    Flash Player の古いバージョンの脆弱性の記事を見て、急いでパソコン中のFlash Player設定マネジャーの更新をクリックしたが、下の枠中の文字がグレーになっていて、変更できない状態になっています。 本来は一番上の1)アップデートのインストールを許可する(推奨)に設定するのが理想のようですが、現在は2)アップデートのインストール時に通知を受け取る ←にマークが入っていて、変更できない状態になっています。 変更できる状態にするには、文字がグレーではなく、黒の文字である必要があります。  現在Windows 10を使っています。パソコンも購入してまだ一年ぐらいです。  なにが原因になっているのでしょうか? 解決方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Media Player x86 と x64

    質問させてください。 Windows XP Professinal x64 Edition にて、稼動している、パソコンにおいて、Windows Media Player 10 (x86 のみ)を、インストールしてしまいました。 こちらに対して、Windows Media Player 11 (x64)を、インストールしたいのですが、インストール済の、Windows Media Player は、アンインストールする事が、出来ないと、聞いておりますので、既存の物(MP10 x68)と、新しい物(MP11 x64)は、インストールにて、保管されるホルダーが、異なるので、並存する事になるかと、思っております。 この場合、ディフォルトでの起動、デスクトップへのショートカット、スタートボタンのプログラム一覧へのショートカット、クイック起動へのショートカットは、どちらが、優先されるのでしょうか? Windows Media Player 11 (x64) を、優先させる操作とかは、あるのでしょうか? 同様の質問が、他に存在しておりましたら、ご容赦いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Veoh Web Playerをインストールしたいのですが、できません

    Veoh Web Playerをインストールしたいのですが、できません! 最近、Windows7のPCを買いました。 以前はXPを使っており、そのPCではVeoh Web Playerをインストールできたのですが、今回新しく買ったWindows7のPCでは、なぜかできません。 途中で、動作が中止され「問題が発生したため、プログラムが正しく作動しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と出てきてしまいます。 何度試しても同じでした。 基本的な操作は問題ないのですが、あまりパソコンに詳しくないので、困ってしまっています。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Adobe Flash Playerは、windows 7 には無理?

    windows 7 をインストール(RC版)して使っていますが、 Adobe Flash Player がアドオンとしてインストールできません。したがってweb page の あちらこちらに、表示できない空欄がある状態です。 まだ、 win7 に対してAdobe Flash Playe をインストールすることは不可能なのでしょうか?

  • QuickTimePlayerについて

    QuickTimePlayerをインストールしようと思っているのですが、インターネットをつないでいないパソコンにインストールするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • Windows Media Player 11を10に戻したい

    Windows Media Player 11をインストールしたのですが、 以前の方が良かったので、Windows Media Player 10に戻したいと思っています。 その方法は、 Windows Media Player 11をコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールして、 Windows Media Player 10を新たにインストールすればいいのでしょうか? パソコンに詳しくないのでご存知の方教えていただけると助かります。