• ベストアンサー

結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか? 私にはそれが不思議なんです。 女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。 年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。 (実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。) 女のほうが結婚したがってることが多い気もします。 経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで 女の方が結婚を望んでいます。 ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。 私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が あるからです。 やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか? どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。 男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。 (申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

  • usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ!私は25歳の女の子(?)です。“子”って歳ではないですかねぇ?先月、結婚しました。結婚までの期間は半年足らず。ハッキリ言って思いつきで?!なぁんて、周りの人からも言われましたが、そうではありません。もちろん、生活をしていくわけですから、安定した収入も気になりますよね。私は6歳年上の人と結婚したので、経済面ではあまり心配はしていませんでした。気にはなりましたが、職場が安定している所だったので・・・。それまでは、結婚願望なんてなかったです。それがやっぱり自分の事を大切に思ってくれている人がいるという事は幸せなのかなぁと思い、一緒になりました。もちろん、私だって大切だと思ってます。ただ、それ以上に可愛がってくれているので、いごごち抜群です。 以前付合っていた彼は、同年だったし、私の方が収入があったので言葉だけの約束で数年間お付き合いをしました。縁がなかったので、その人とは一緒になりませんでした。どうしても、同年だと男の方のほうが幼いんでしょうね。疲れました。 結婚してからは、なんだか子供が欲しくてたまりません。なので、日々頑張ってます!!(笑)どうしてスグに子供が欲しいの?と友達とかにも言われますが、主人と私の子供を早く抱きたいなぁと心の底から思ってます。もちろん、主人がいればそれでいいんですけど・・・。私を嫁に出した両親や、主人の両親を見ていると、2人で、子供の結婚の日を迎えたいと、そう思ってるんです。自分たちの結婚、出産、子供の結婚、両親達のあの、笑顔を見ていると自分たちもいつかあの笑顔ができればいいなぁなぁんて・・・。  ところで、子供を育てたり、家事をしたり、仕事をしたり・・・完璧な主婦はいるんですかねぇ~~~??私はいないと思います。失礼だっ!と思う方がいるかもしれませんが、どこか、手を抜く所があるハズ!コツをおぼえればこの私でさえ、今から楽しんでます。だから、いつ、どうなって結婚するかなんてわからないですよっ!運命は、かんじ・・・たかな?この人!!!っては思いましたよ。じゃないと、人生長いのに、一緒になりたいなんて思わないじゃないですかぁ~~~。 私にないものが、主人にはあって、主人にないものが、私にはあった、お互いそこにひかれたのだと思います。 私は、主人との恋が終わったとは思ってません。これからも恋です。毎日が恋愛です。結婚したから恋じゃなくなるわけではありません。彼→主人になっても、ドキドキすることたくさんあるし。気持ちの持ちようですよ!!きっと。新婚だからそんなこといえるんだと言われれば、それまでなんですが。そんなこと、全然思ってません。色々あって、主人とも泣いて笑って、支えてもらって、もう一度人を信じれるようになって、それで結婚したので気分は新婚じゃないんだなぁ・・・。 全然、参考になんかならないと思うけど、おしゃべりさせてもらいました。

usap
質問者

お礼

himawarihimawariさんありがとうございます。 とても楽しく読ませていただきました♪好きな人の子供が欲しい、そういう気持ち、なんだかいいですね。うらやましく思います。私もそういう結婚ができるといいなと思いました。主婦業を完璧に、なんて思わなくてもいいのですよね。私に主婦や母親がつとまるのかしら、という不安が大きかったのですが、色々をふたりで乗り越えていければ、きっとそれでいいのですよね。縁もありますよね。きっとタイミングもあるのでしょうね。 たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#83007
noname#83007
回答No.5

私も結婚願望がありませんでした。離婚はしていませんが、幼い頃から不仲な両親を見て来たせいかもしれません。シングルのシュミレーションしかしてきませんでした。でも今は結婚しています。 理由としては、この先の人生を一緒に歩いてもいいなぁと思える人にであった。 その人と、ともに年を取り、おじいちゃんおばあちゃんになっても側に居るイメージが自然と浮かんだ。 …という感じで、結婚前提の同棲を一年送り、結婚しました。 私は子どもは大好きですが、相手は子どもいらない派なので、子どもを持つことはないでしょう。 子どもを持つために結婚したのではなく、夫とともに生きる為に結婚したから。 それから、私たちはお互い一人暮らしをしてきたので、必要最低限のことはお互いできます。だから、結婚後は、相手の分もするので負担が増えることと、相手がしてくれるので楽になった分がそれぞれ有ります。多分、私たちは、シングルでもダブルでもそんなに変らない生活を送ったでしょう。二人暮らしのプラス面がマイナス面をより多い間はこのパートナーシップの生活はつづくと思っています。 「肩もんで~」と叫べはしてもらえるのは至福です。それが終わると「今度はオレ」と要求されますが(^^;;; こんなもので参考になりますでしょうか。

usap
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 この先の人生を一緒に歩く、と思える人ですか。kumfさんのような結婚ができればいいなと思いました。ありがとうございました。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

女の方が結婚を望んでいるとは限らないのでは。 結婚した方が楽になれるとは限らないのでは。 経済的にも将来的にも安心するとは言い切れないのでは。 と言う疑問もさることながら、わたしは22歳で結婚しました。現在、新婚2ヶ月ですが、結婚願望があったか?と聞かれるとなかったように思います。当然、子供なんかとんでもない!(子供嫌い)と思っています。特別、プロポーズをしたりされたりがあったわけでもない、いつどこでどのような結婚式をとか新婚旅行をという計画があったわけでもない、妊娠したわけでもない、こんなに若いうちから、年齢的な不安も経済的な不安も何もなかったですから、あなたの友達・あなたの考えに反している、普通なら結婚はしていないはずのわたしが、どうして結婚しているのか。 運命を感じるとか、ビビビときたとか、そんな結婚は稀なのでは?と思います。少なくとも、わたしの友達・わたしには、そんなロマンチックな話は皆無でした。ただ、付き合いが長くなるにつれて、この人と結婚したなら・・・と考えたり、将来のことを話すようになったり、子供は何人欲しいとか、庭付き一戸建ての家に住みたいとか、ああしたいこうしたい、という(結婚願望ではなく)夢を持ってきたんです。それが、相手が誰であっても実現出来る夢なのか?この人とじゃないと実現出来ない夢なのか?・・・と考えた時に、この人とじゃないと実現出来ないな、この人と一緒に実現したいな、と思ったんです。将来(子供を持つにしても、家を持つにしても)夢を叶えていくのに、他人ではやりにくいじゃないですか。日本の形式上というのもあり、それなら結婚しようかというぐらいの気持ちで。(もちろん、愛情もありましたよ) 経済的には苦しくなるわ、将来設計なんてあってないようなもので、むしろ不安定で(日本の情勢を見れば安心なんか出来ないでしょう)仕事に追われ家事に追われ、遊ぶ間も無く休む間も無く動くわたしを尻目に、夫は、テレビを見たり、ゲームをしたり、メシ!フロ!ネル!をやってますよ。(少なくともうちは)男性の方がいい思いをしていますよ。(本人もそう言っています)でも、経済的・将来的な安定を求めた結婚でもなく、どうせ夫は何もしないだろう、わたしは精神的にも肉体的にも大変になるだろう、と予め分かっていたこと、腹も立ちませんよ。 回答としては、“わたしが求めているものを夫が持っていた(夫しか持っていなかった)”ということでしょうか。それは、わたしの夢に対する理解なんですけど、(結婚に対して)求めるものによっては、踏み切り方も様々だと思うので、皆様の御意見をお聞きになれば、少しずつでも、理解出来るのではないでしょうか。

usap
質問者

お礼

新婚さんなんですね♪おめでとうございます。 missyumiさんって、意外と若い方だったのですね。いつも他の方へのアドバイス、いいこというなぁって思いながら読ませていただいていました。22歳で結婚ですか…早いですね。私も22歳くらいまでは結婚願望がありました。当時3年同棲してた人と。結婚生活を夢見ていた時期もありました。いつそれがなくなってしまったのか、自分でもわからなんですけどね。あの人と結婚をせずに、その後の恋愛を繰り返したことが、結婚願望をなくさせたのかもしれません。結婚の必要をあまり感じていないせいもあるからかもしれませんが。私自身は結婚することで楽になれるという意識はなく、むしろ大変になると思っています。だからこそ、結婚することが不思議なのです。寿退職を願っていたり、主婦になりたがっていたり…。女性は年齢が上がると周りが結婚していくとに、不安や焦りを感じるようなんです。結婚してない場合、早くしなくちゃ、みたいなふうに思うようです。私の周りの男友達は、まだ結婚しないで自由でいたいと思う人が多いので、女性のほうが結婚を望んでいる、と書きました。26っていう微妙な歳のせいかもしれません。 大変になると予めわかっていても、結婚を望むほどの何かがmiss yumiさんにはあったんでしょうね。うらやましいです。結婚をして、何かに悩んだり、イヤになったりした時、そう簡単に別れたり、間違いだった!と引き返せないことが、私は不安なのかもしれません。 結婚を考えることもありますが、現実にしようとまでは思えないでいます。友達夫婦の生活などを見てるから、夢が夢でなくなって、現実的な結婚を想像してしまうからかもしれません。しかも、結婚してる夫婦は決まって、結婚はまだしないほうがいいよ。ゆっくりがいいよ、なんていいます(笑)のろけたくないからかもしれませんがね。しあわせそうなんですけどね。けれど、私はまだしたくはないですね。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

私は1年ほどの半同棲生活の後にできちゃった結婚しました。 確かにきっかけは妊娠でしたが、「あなたとは人生最後まで一緒にいたい」とお互い口に出して言ってましたし、早く結婚したいと思った時は、お互いの実家から電話があったとき。やっぱりコソコソ隠れながら生活するのはしんどかったですから、早く楽になって、堂々と一緒に暮らしたいという願望がありました。 普通にデートして、お互いのプライベートがよく分からない付き合いはしたことがないので、何ともusapさんの気持ちが分からないので、よいアドバイスもできませんが、私としては結婚前に同棲して、相手と生活して、いいところ嫌なところを把握して、その上で相手とずっと生活することが可能かどうかを判断してから、結婚を考える方が、失敗は少ないような気が…。 usapさんの場合、まだ子供に縛られる生活に入りたくないのが本音では? 私としては、結婚すると当然お互いの両親は子供を期待してプレッシャーを掛けてくるでしょうし、それが鬱陶しいようなら、子供が欲しくなるまで結婚せずにいるとよいでしょう。 結婚したいと思うのは男性も女性もそんな頻度的に違いはないと思います。 動機としては、男性側は、特に一人暮らしの場合、家政婦として欲しいと思うのが本音で一番多いのでは?女の立場からは男の気持ちは分かりかねますが、結婚に対する考え方は人それぞれ。 なかなか適当な模範的回答はないと思います。要はタイミングとフィーリング。あまり結婚を考える前から小難しく結婚について悩まない方がいいと思います。結婚ってそんなに考え込むほど、複雑なことではないですから。(でも親戚づきあいとかご近所づきあいが出てきてしんどいですが)

usap
質問者

お礼

sonorinさん回答ありがとうございます。 「できちゃった結婚はのぞきます」と書いたことで、sonorinさんを不快にさせてしまったのかもしれませんね。すみません。できちゃった結婚を結婚する理由に認めないというわけではありません。長い付き合いの方は、それをきっかけに結婚に踏み切ることは多いような気もします。私の周りは、ほとんどができちゃった結婚(できちゃったというより、作っちゃった結婚という感じです)なので、それ以外で結婚される方の理由を知りたかっただけなのです。それから、私自身が、できちゃった結婚はありえないので、そう書きました。(ピルを飲んで避妊を完璧にしています) 結婚に対する考えは、人それぞれですよね。離婚の多い現代で、結婚について少し考えてみたかったのです。私は結婚の経験がないのでわからないのですが、実際に結婚すると、きっと複雑なことではないのでしょうね。 ありがとうございました。

usap
質問者

補足

同棲の経験は何度かあります。たいてい1年程度ですが。私の両親も両親の両親も身内も離婚をしている、という環境で育ちました。それで、結婚に対して疑問があるのです。母は、できちゃった結婚でした。私を妊娠して結婚しました。離婚の時、たいへんでした。人それぞれだと思いますが、結婚に対してのそれぞれの気持ちを聞いてみたかったのです。子供が欲しくないのは、そういうわけです。親としての責任を果たせる自信がないのです。模範回答を望んではいません。結婚してる友達に、『どうして結婚したの?』とは聞きにくいので、この場をお借りしました。

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

私32歳、彼女26歳、今年の9月に結婚します。 つきあって2年半になります。 「結婚したい」と思うようになったのは、つきあって半年ぐらいのころだったかな? 「この娘となら一生を共にできる」と思ったときからですね。 運命とかビビっとかじゃないですね。病気のときに一生懸命看病してくれたりとか、そういう些細なことの積み重ねで、あるとき、やっぱり些細なことをきっかけにして、「この娘なら」って思うようになったかな。

usap
質問者

お礼

おめでとうございます♪ 結婚願望はなくても、何だかしあわせな話はうらやましいです♪ 半年か…そんなに早くから結婚を考えているものなんですね。 一生懸命看病をする彼女と、それを感謝するLEDさん、二人の気持ちが重なったのでしょうね。タイミングなのかな。

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

自分も結婚願望はありません。結婚願望がない人は現実的に結婚後のことを考える人だからだと思います。結婚したら自分の時間が持てなくなる、自由に使えるお金が減る、もし子供が生まれれば育児が大変、相手の親や兄弟など人間関係が増えるなど。しかし、絶対に結婚しないわけじゃありません。そんなに結婚願望がない自分を結婚したいと思わせてくれる女の子であれば結婚します。よく、結婚ってこんなはずじゃなかった!って結婚後に言う女の人いますよね?それは結婚前に幸せボケ?で、現実的な結婚生活を想像しなかった結果、結婚後に現実の結婚生活に直面してそう言ってしまうのです。旦那が悪いわけではありません。自業自得。今の日本の離婚率は3%未満。アメリカは50%以上。数字だけみれば日本の夫婦の方が良いと思えますが、どうでしょう?日本の不倫率は70%(テレビでしてました)逆にいえば日本の夫婦は仮面夫婦。SEXレスの夫婦も多いですし。あなたは26年間で何人の男を好きになりましたか?もし結婚しても死ぬまでに何人かの男を好きになりますよ。そのときに後悔しない選択を!結婚願望がないあなたを結婚したいと思わせてくれる彼であれば結婚すればいいと思います。

usap
質問者

お礼

なるほど。現実的に考えると、結婚は難しいわけですね… 私にとっては、結婚は恋愛の延長というよりも、『生活』になる気がしています。結婚したことがないのでなんだかよくわからないんですが、主婦はひまなのかなんなのか、メル友で不倫してたりとか多いみたいで、それも不思議です。結婚すると決めたのに、不倫をしてしまう夫婦の気持ちはわからなくって。私はそんな結婚はしたくないけど、だからといって、自分がそうならない自信はないから、結婚したくないのかもしれません。(不倫をしないほうが少数派ってのは、怖いですね)どんな選択をしても後悔しそうで怖いです(笑)今までつきあった人と、別れなかったことはないわけですしね(笑)今の恋で最後だ、と思うのもなんだか怖いです

関連するQ&A

  • 結婚願望がなかったのに結婚した人、きっかけ・理由は?

    私は今同棲中ですが、結婚したいと思いません。 できちゃった結婚以外で結婚した方はなんで結婚しましたか? もともと結婚願望もなく、子供も望んでない人が 結婚した経緯や理由、きっかけが知りたいです。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • なぜか膨らむ結婚願望

    お暇でしたらお付き合いください。 22歳の女です。 私の彼氏は30歳で、お互い初めて付き合った人です。 彼は付き合う前から「俺このままじゃ結婚できないかもしれない。。。」と 同僚に愚痴っていたり、私と付き合い出した当初は結婚を想定しているような言動を取っていました。 私と付き合い出して一年すると彼も「結婚願望もしくは私に冷めた」のか結婚したいと私のほうからなんとなく言っても承諾していただけませんでした。じゃあ他の女の人を探して幸せになってといっても別れないし、次の女までのつなぎなのかと聞いたらはたかれました。 私が彼に酔った勢いで子供がほしいと言った日からセックスの回数が減りました。いつか自分からそういう馬鹿なことを言うだろうと思ってピルを飲んだりしてはいたのですが、相手に重く見られているのだろうと思うと辛いです。 相手の家に言って家事を手伝ったり、ケーキを作って渡しても奥さん顔してると思われそうで後ろめたい。 私は責任感がないから育てるのは無理そうで生む自信はないし、結婚しても自分を制御できる自信がないのであきらめ、その上で彼と付き合いだしのですが、相手のことが好きになるにつれて子供や結婚の願望が膨らんでいきます。願望が強いからか、うっかりその手の冗談を彼に対して言ってしまい後悔するということがあります。 もともとその気はないくせに結婚願望だけは強くて自分でも不思議でいました。本能なのか、自分の将来が不安なのかわかりません。しかし打算的に考えたくないし、自分に利益があるかどうかもわからないのにそこまで強く望む自分に引いています。 最近は彼とは結婚しないけど別れたくないので付き合う、もし相手が浮気をしたら許して別れようと思っています(理性で自分を押さえられればいいのですが) 職場の女性は私の彼のことを私の前でご主人と呼び、結婚適齢期は今ごろよ、赤ちゃんできたら預かるからねと派手な冗談を言ってきます。彼女に対する呆れとまんざらでもない気持ちを同時に抱いて不快です・・・。 結婚って一体なんでしょう。私はどうしてこんなに執着してしまうのでしょうか・・・。ご意見お願いします。

  • 彼女が結婚をせがんできます。

    彼女が結婚をせがんできます。 私は子供を作らないなら結婚しても意味がないので嫌なのですが 彼女は結婚は女の夢・独身という肩書きが嫌だといいます。 同棲も、彼女が15万くらい稼げる程度にならないと 寄生虫みたいになられても困るし家事もしてくれないと困ります。 何度言っても彼女は結婚を諦めてくれません。 同棲のことも彼女は漫画で忙しいといい家事は洗濯以外やりたがりません。 とても困ってます、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 結婚願望あるの?

    1つ下の彼氏が出来ました。(私29才) 彼に結婚願望があるのかが気になっているのですが、重くない雰囲気で確認するにはどうしたらいいでしょうか? 私は結婚願望あり、この年齢から付き合いだすのだから当然のように結婚を考え今の彼を選びました。 彼の周りの状況は、結婚している友人、同棲中、子供が出来たみたいなどの話を聞きます。 本人も子供は好きなようです。 女の29才って、直ぐに結婚!!ってなりそうで重い。と男友達に言われのがネックで… アドバイスお願い致します。