• ベストアンサー

結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか? 私にはそれが不思議なんです。 女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。 年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。 (実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。) 女のほうが結婚したがってることが多い気もします。 経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで 女の方が結婚を望んでいます。 ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。 私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が あるからです。 やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか? どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。 男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。 (申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

• usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ!私は25歳の女の子(?)です。“子”って歳ではないですかねぇ?先月、結婚しました。結婚までの期間は半年足らず。ハッキリ言って思いつきで?!なぁんて、周りの人からも言われましたが、そうではありません。もちろん、生活をしていくわけですから、安定した収入も気になりますよね。私は6歳年上の人と結婚したので、経済面ではあまり心配はしていませんでした。気にはなりましたが、職場が安定している所だったので・・・。それまでは、結婚願望なんてなかったです。それがやっぱり自分の事を大切に思ってくれている人がいるという事は幸せなのかなぁと思い、一緒になりました。もちろん、私だって大切だと思ってます。ただ、それ以上に可愛がってくれているので、いごごち抜群です。 以前付合っていた彼は、同年だったし、私の方が収入があったので言葉だけの約束で数年間お付き合いをしました。縁がなかったので、その人とは一緒になりませんでした。どうしても、同年だと男の方のほうが幼いんでしょうね。疲れました。 結婚してからは、なんだか子供が欲しくてたまりません。なので、日々頑張ってます!!(笑)どうしてスグに子供が欲しいの?と友達とかにも言われますが、主人と私の子供を早く抱きたいなぁと心の底から思ってます。もちろん、主人がいればそれでいいんですけど・・・。私を嫁に出した両親や、主人の両親を見ていると、2人で、子供の結婚の日を迎えたいと、そう思ってるんです。自分たちの結婚、出産、子供の結婚、両親達のあの、笑顔を見ていると自分たちもいつかあの笑顔ができればいいなぁなぁんて・・・。  ところで、子供を育てたり、家事をしたり、仕事をしたり・・・完璧な主婦はいるんですかねぇ~~~??私はいないと思います。失礼だっ!と思う方がいるかもしれませんが、どこか、手を抜く所があるハズ!コツをおぼえればこの私でさえ、今から楽しんでます。だから、いつ、どうなって結婚するかなんてわからないですよっ!運命は、かんじ・・・たかな?この人!!!っては思いましたよ。じゃないと、人生長いのに、一緒になりたいなんて思わないじゃないですかぁ~~~。 私にないものが、主人にはあって、主人にないものが、私にはあった、お互いそこにひかれたのだと思います。 私は、主人との恋が終わったとは思ってません。これからも恋です。毎日が恋愛です。結婚したから恋じゃなくなるわけではありません。彼→主人になっても、ドキドキすることたくさんあるし。気持ちの持ちようですよ!!きっと。新婚だからそんなこといえるんだと言われれば、それまでなんですが。そんなこと、全然思ってません。色々あって、主人とも泣いて笑って、支えてもらって、もう一度人を信じれるようになって、それで結婚したので気分は新婚じゃないんだなぁ・・・。 全然、参考になんかならないと思うけど、おしゃべりさせてもらいました。

usap
質問者

お礼

himawarihimawariさんありがとうございます。 とても楽しく読ませていただきました♪好きな人の子供が欲しい、そういう気持ち、なんだかいいですね。うらやましく思います。私もそういう結婚ができるといいなと思いました。主婦業を完璧に、なんて思わなくてもいいのですよね。私に主婦や母親がつとまるのかしら、という不安が大きかったのですが、色々をふたりで乗り越えていければ、きっとそれでいいのですよね。縁もありますよね。きっとタイミングもあるのでしょうね。 たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#83007
noname#83007
回答No.5

私も結婚願望がありませんでした。離婚はしていませんが、幼い頃から不仲な両親を見て来たせいかもしれません。シングルのシュミレーションしかしてきませんでした。でも今は結婚しています。 理由としては、この先の人生を一緒に歩いてもいいなぁと思える人にであった。 その人と、ともに年を取り、おじいちゃんおばあちゃんになっても側に居るイメージが自然と浮かんだ。 …という感じで、結婚前提の同棲を一年送り、結婚しました。 私は子どもは大好きですが、相手は子どもいらない派なので、子どもを持つことはないでしょう。 子どもを持つために結婚したのではなく、夫とともに生きる為に結婚したから。 それから、私たちはお互い一人暮らしをしてきたので、必要最低限のことはお互いできます。だから、結婚後は、相手の分もするので負担が増えることと、相手がしてくれるので楽になった分がそれぞれ有ります。多分、私たちは、シングルでもダブルでもそんなに変らない生活を送ったでしょう。二人暮らしのプラス面がマイナス面をより多い間はこのパートナーシップの生活はつづくと思っています。 「肩もんで~」と叫べはしてもらえるのは至福です。それが終わると「今度はオレ」と要求されますが(^^;;; こんなもので参考になりますでしょうか。

usap
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 この先の人生を一緒に歩く、と思える人ですか。kumfさんのような結婚ができればいいなと思いました。ありがとうございました。

• miss_yumi
回答No.4

女の方が結婚を望んでいるとは限らないのでは。 結婚した方が楽になれるとは限らないのでは。 経済的にも将来的にも安心するとは言い切れないのでは。 と言う疑問もさることながら、わたしは22歳で結婚しました。現在、新婚2ヶ月ですが、結婚願望があったか?と聞かれるとなかったように思います。当然、子供なんかとんでもない!(子供嫌い)と思っています。特別、プロポーズをしたりされたりがあったわけでもない、いつどこでどのような結婚式をとか新婚旅行をという計画があったわけでもない、妊娠したわけでもない、こんなに若いうちから、年齢的な不安も経済的な不安も何もなかったですから、あなたの友達・あなたの考えに反している、普通なら結婚はしていないはずのわたしが、どうして結婚しているのか。 運命を感じるとか、ビビビときたとか、そんな結婚は稀なのでは?と思います。少なくとも、わたしの友達・わたしには、そんなロマンチックな話は皆無でした。ただ、付き合いが長くなるにつれて、この人と結婚したなら・・・と考えたり、将来のことを話すようになったり、子供は何人欲しいとか、庭付き一戸建ての家に住みたいとか、ああしたいこうしたい、という(結婚願望ではなく)夢を持ってきたんです。それが、相手が誰であっても実現出来る夢なのか?この人とじゃないと実現出来ない夢なのか?・・・と考えた時に、この人とじゃないと実現出来ないな、この人と一緒に実現したいな、と思ったんです。将来(子供を持つにしても、家を持つにしても)夢を叶えていくのに、他人ではやりにくいじゃないですか。日本の形式上というのもあり、それなら結婚しようかというぐらいの気持ちで。(もちろん、愛情もありましたよ) 経済的には苦しくなるわ、将来設計なんてあってないようなもので、むしろ不安定で(日本の情勢を見れば安心なんか出来ないでしょう)仕事に追われ家事に追われ、遊ぶ間も無く休む間も無く動くわたしを尻目に、夫は、テレビを見たり、ゲームをしたり、メシ!フロ!ネル!をやってますよ。(少なくともうちは)男性の方がいい思いをしていますよ。(本人もそう言っています)でも、経済的・将来的な安定を求めた結婚でもなく、どうせ夫は何もしないだろう、わたしは精神的にも肉体的にも大変になるだろう、と予め分かっていたこと、腹も立ちませんよ。 回答としては、“わたしが求めているものを夫が持っていた(夫しか持っていなかった)”ということでしょうか。それは、わたしの夢に対する理解なんですけど、(結婚に対して)求めるものによっては、踏み切り方も様々だと思うので、皆様の御意見をお聞きになれば、少しずつでも、理解出来るのではないでしょうか。

usap
質問者

お礼

新婚さんなんですね♪おめでとうございます。 missyumiさんって、意外と若い方だったのですね。いつも他の方へのアドバイス、いいこというなぁって思いながら読ませていただいていました。22歳で結婚ですか…早いですね。私も22歳くらいまでは結婚願望がありました。当時3年同棲してた人と。結婚生活を夢見ていた時期もありました。いつそれがなくなってしまったのか、自分でもわからなんですけどね。あの人と結婚をせずに、その後の恋愛を繰り返したことが、結婚願望をなくさせたのかもしれません。結婚の必要をあまり感じていないせいもあるからかもしれませんが。私自身は結婚することで楽になれるという意識はなく、むしろ大変になると思っています。だからこそ、結婚することが不思議なのです。寿退職を願っていたり、主婦になりたがっていたり…。女性は年齢が上がると周りが結婚していくとに、不安や焦りを感じるようなんです。結婚してない場合、早くしなくちゃ、みたいなふうに思うようです。私の周りの男友達は、まだ結婚しないで自由でいたいと思う人が多いので、女性のほうが結婚を望んでいる、と書きました。26っていう微妙な歳のせいかもしれません。 大変になると予めわかっていても、結婚を望むほどの何かがmiss yumiさんにはあったんでしょうね。うらやましいです。結婚をして、何かに悩んだり、イヤになったりした時、そう簡単に別れたり、間違いだった!と引き返せないことが、私は不安なのかもしれません。 結婚を考えることもありますが、現実にしようとまでは思えないでいます。友達夫婦の生活などを見てるから、夢が夢でなくなって、現実的な結婚を想像してしまうからかもしれません。しかも、結婚してる夫婦は決まって、結婚はまだしないほうがいいよ。ゆっくりがいいよ、なんていいます(笑)のろけたくないからかもしれませんがね。しあわせそうなんですけどね。けれど、私はまだしたくはないですね。

• sonorin
回答No.3

私は1年ほどの半同棲生活の後にできちゃった結婚しました。 確かにきっかけは妊娠でしたが、「あなたとは人生最後まで一緒にいたい」とお互い口に出して言ってましたし、早く結婚したいと思った時は、お互いの実家から電話があったとき。やっぱりコソコソ隠れながら生活するのはしんどかったですから、早く楽になって、堂々と一緒に暮らしたいという願望がありました。 普通にデートして、お互いのプライベートがよく分からない付き合いはしたことがないので、何ともusapさんの気持ちが分からないので、よいアドバイスもできませんが、私としては結婚前に同棲して、相手と生活して、いいところ嫌なところを把握して、その上で相手とずっと生活することが可能かどうかを判断してから、結婚を考える方が、失敗は少ないような気が…。 usapさんの場合、まだ子供に縛られる生活に入りたくないのが本音では? 私としては、結婚すると当然お互いの両親は子供を期待してプレッシャーを掛けてくるでしょうし、それが鬱陶しいようなら、子供が欲しくなるまで結婚せずにいるとよいでしょう。 結婚したいと思うのは男性も女性もそんな頻度的に違いはないと思います。 動機としては、男性側は、特に一人暮らしの場合、家政婦として欲しいと思うのが本音で一番多いのでは?女の立場からは男の気持ちは分かりかねますが、結婚に対する考え方は人それぞれ。 なかなか適当な模範的回答はないと思います。要はタイミングとフィーリング。あまり結婚を考える前から小難しく結婚について悩まない方がいいと思います。結婚ってそんなに考え込むほど、複雑なことではないですから。(でも親戚づきあいとかご近所づきあいが出てきてしんどいですが)

usap
質問者

お礼

sonorinさん回答ありがとうございます。 「できちゃった結婚はのぞきます」と書いたことで、sonorinさんを不快にさせてしまったのかもしれませんね。すみません。できちゃった結婚を結婚する理由に認めないというわけではありません。長い付き合いの方は、それをきっかけに結婚に踏み切ることは多いような気もします。私の周りは、ほとんどができちゃった結婚(できちゃったというより、作っちゃった結婚という感じです)なので、それ以外で結婚される方の理由を知りたかっただけなのです。それから、私自身が、できちゃった結婚はありえないので、そう書きました。(ピルを飲んで避妊を完璧にしています) 結婚に対する考えは、人それぞれですよね。離婚の多い現代で、結婚について少し考えてみたかったのです。私は結婚の経験がないのでわからないのですが、実際に結婚すると、きっと複雑なことではないのでしょうね。 ありがとうございました。

usap
質問者

補足

同棲の経験は何度かあります。たいてい1年程度ですが。私の両親も両親の両親も身内も離婚をしている、という環境で育ちました。それで、結婚に対して疑問があるのです。母は、できちゃった結婚でした。私を妊娠して結婚しました。離婚の時、たいへんでした。人それぞれだと思いますが、結婚に対してのそれぞれの気持ちを聞いてみたかったのです。子供が欲しくないのは、そういうわけです。親としての責任を果たせる自信がないのです。模範回答を望んではいません。結婚してる友達に、『どうして結婚したの?』とは聞きにくいので、この場をお借りしました。

• L_E_D
回答No.2

私32歳、彼女26歳、今年の9月に結婚します。 つきあって2年半になります。 「結婚したい」と思うようになったのは、つきあって半年ぐらいのころだったかな? 「この娘となら一生を共にできる」と思ったときからですね。 運命とかビビっとかじゃないですね。病気のときに一生懸命看病してくれたりとか、そういう些細なことの積み重ねで、あるとき、やっぱり些細なことをきっかけにして、「この娘なら」って思うようになったかな。

usap
質問者

お礼

おめでとうございます♪ 結婚願望はなくても、何だかしあわせな話はうらやましいです♪ 半年か…そんなに早くから結婚を考えているものなんですね。 一生懸命看病をする彼女と、それを感謝するLEDさん、二人の気持ちが重なったのでしょうね。タイミングなのかな。

• tatuya03
回答No.1

自分も結婚願望はありません。結婚願望がない人は現実的に結婚後のことを考える人だからだと思います。結婚したら自分の時間が持てなくなる、自由に使えるお金が減る、もし子供が生まれれば育児が大変、相手の親や兄弟など人間関係が増えるなど。しかし、絶対に結婚しないわけじゃありません。そんなに結婚願望がない自分を結婚したいと思わせてくれる女の子であれば結婚します。よく、結婚ってこんなはずじゃなかった!って結婚後に言う女の人いますよね?それは結婚前に幸せボケ?で、現実的な結婚生活を想像しなかった結果、結婚後に現実の結婚生活に直面してそう言ってしまうのです。旦那が悪いわけではありません。自業自得。今の日本の離婚率は3%未満。アメリカは50%以上。数字だけみれば日本の夫婦の方が良いと思えますが、どうでしょう?日本の不倫率は70%(テレビでしてました)逆にいえば日本の夫婦は仮面夫婦。SEXレスの夫婦も多いですし。あなたは26年間で何人の男を好きになりましたか?もし結婚しても死ぬまでに何人かの男を好きになりますよ。そのときに後悔しない選択を!結婚願望がないあなたを結婚したいと思わせてくれる彼であれば結婚すればいいと思います。

usap
質問者

お礼

なるほど。現実的に考えると、結婚は難しいわけですね… 私にとっては、結婚は恋愛の延長というよりも、『生活』になる気がしています。結婚したことがないのでなんだかよくわからないんですが、主婦はひまなのかなんなのか、メル友で不倫してたりとか多いみたいで、それも不思議です。結婚すると決めたのに、不倫をしてしまう夫婦の気持ちはわからなくって。私はそんな結婚はしたくないけど、だからといって、自分がそうならない自信はないから、結婚したくないのかもしれません。(不倫をしないほうが少数派ってのは、怖いですね)どんな選択をしても後悔しそうで怖いです(笑)今までつきあった人と、別れなかったことはないわけですしね(笑)今の恋で最後だ、と思うのもなんだか怖いです