• 締切済み

研修医 付き合う

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 現在研修医2年目の彼氏です。来年の春から大阪の病院へ行くことになりました。 彼はとても素直で心優しくかわいい人で、仕事に一生懸命な方です。私のことも彼なりに大事にしてくれていると感じていました。まだ付き合って浅いですがそんな彼が私は好きです。 11月の始め頃、私が言った一言が原因で少し気まずくなってしまっていました。始めてのケンカのような感じでした。彼は外科病棟におり、忙しいこともありましたが気まずさがあり以前のように連絡はとっていませんでした。(会って落ち着いて話そうねと言われていました。この時はネガティブな方にはいっていなかったと強く思っています。)そんな時来年春からの大阪行きを伝えられたそうです。彼はいろいろと悩んだそうですが、彼から別れようと言われました。付き合ってまだ浅く、ついて来て、と軽はずみなことは言えないと言われました。また一緒に行ったとしても自分は忙しくなかなか家に帰ってこれない、一緒にいる時間が持てない、それでは何か違うよね、と。(大阪の病院は今まで以上に忙しいそうです。)遠距離恋愛は彼の経験上ムリだろう、と。(元彼女と経験があったそうですが別れてしまったそうです。)またここから大阪までの料金や時間等を調べたものを見せてくれ、現実的に厳しいであろうと。だったら、傷が浅い今別れよう、というものでした。 気持ちがなくなってのその結論なのか気持ちはあってのその結論なのか聞きました。気持ちは変わらない、と。別れるのは辛いに決まっている、と。しかしそういう問題ではなく現実的に無理だからと言われました。彼は物事を考える時、自分の気持ちより総合的に見て?現実的にみて判断すると言っていました。気持ちは判断材料にしないという感じで聞こえました。 私の考えは、3月まで付き合っていればその間に何があるかわからない、それまでに別れてしまうこともあるだろうし、もしかしたら遠距離恋愛でも頑張ってみようと思うかもしれない、やっぱり遠距離恋愛は無理だから別れようとなるかもしれない、一緒について来てほしいと思ってもらえるような存在になれるかもしれない、いろんな可能性があるのになぜ今別れを選ばなければならないのかと辛くてたまりません。3月までの間で2人で話合ってどうしていくか決めていったらいいと強く思ってしまいます。(大阪行きを伝えられ、彼は1人で考え別れようと結論を出しました。気まずかったため言えなかったとも言っていました。) また、彼が勤務する病院はとても忙しく、日付を越えて帰ってくることもよくありました。今現在でもとても多忙な日々で私と付き合っていくのも厳しいという感じでした。忙しく心に余裕がなく、なおかつ少し気まずくなってしまっていたために今も付き合っていくのが厳しいと思うのではないかと思ってしまいます。 彼は大阪行きの件がなければ仲直りしたいと思っていた、と話をしたときに言っていました。 頭では確かに彼の言う通りで今後付き合って行くのは厳しいのはわかります。でも、こんなにたくさんの人がいて好きになってもらえて、好きになれて、付き合っていく中で彼の中身をみてすごく惹かれ、これからも一緒にいたいとすごく思ってしまいます。別れなければならないのかと思うと辛くて涙が止まりません。 つたない文章.長文ですみません。アドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 一言で言うなら「これを機に夢子さんを卒業しましょう」です。彼は4か月の間に、貴女への卒論課題を出してくれた人だったということです。それを薄々と感じているから > 頭では確かに彼の言う通りで今後付き合って行くのは厳しいのはわかります。 なのです。それは、頭は大人になっていて、心が夢子さんのままであることの葛藤だということです。  辛いでしょうけれど、貴女が夢見ているほど彼は貴女を思ってはいなかったんですよ。だから落ち着いて話したいと言いながらも、大阪行きの話が出ればすぐに自分本位で考え結論が出せたのでしょう。いくら多忙でも時間がなくても家族には話をしているはずで、貴女が重要な位置にあるなら「別れる」結論を話すのではなく、事実を話して二人の今後を共に考えようとしていたはずです。  元カノとも同じだったのでしょうね。それは遠距離恋愛の経験からではなく、彼自身がその経験から遠距離での人間関係の作り方を学んでいないからです。  彼が学んだ事は、遠距離恋愛をしてもどうせ駄目、モテカノとの別れも恐らくスムーズではなかったのでしょうから、多忙な勤務の邪魔になるぐらいなら「傷が浅い間に(傷付け合う前に)」別れるのが最善ということであって、貴女と同じで頭は良くても心が夢男君のままで、同じ恋愛パターンしかできないんでしょうね。  冒頭に戻って、彼と同じように元カノと同じようにいるままで、辛くて涙しながら劇のヒロインを続けるか、彼からの大人になる課題と思って恋愛や恋愛関係を考え夢子さんを卒業するかです。  頭と心、心身共に自立と自律をした大人の女性になってみようというスタートが切れますように。

回答No.3

恋愛は時としてそういうことがあると思います。 彼は今勉強中で、とても大事な時期です。 そして、現状を見て彼なりの結論を出した。 でも、君はその結論に納得できない。 俺も君の言い分に賛成だし、でも彼の立場・言い分も分かります。 この状況をひっくり返すには、ここは君が決断を下すべきだと思います。 それだけ好きなら、彼に付いていく! という決断も出来ると思います。 でも、付いていっても彼は忙しいから、ロクに相手をするヒマなど無いし、イライラして君に当たる場合もあるかもしれません。 それでも君は文句言わず、彼を受け止め、いつもそばに居てあげる存在になる、と決断できれば、幸せな未来を掴み取ることもできると思います。 彼のことが本当に好きで、つかみ取りたいなら、彼に「(こんなに好きだから、と理由を言って)私も連れて行って」と、言ってみましょう。 彼は別れる決断をしたようですので、君がそう言ったら、初めは渋い顔をすると思いますが、何度も熱意を伝えれば、 彼の心を開かせることも出来ると思います。(今まで付き合ってきた・これたんですから) ここが君の人生の大きな分岐点だと思いますよ! やれば出来るさ何事も、やってやれないことはない!! の精神で頑張りましょう! \(^o^)/ チャレンジしないで泣くより、チャレンジして泣いた方が、まだマシでしょ? 失敗しても良い勉強になりますよ、きっと。

回答No.2

彼は、あなたと別れると決めています。 その決心を、今、どうやってひっくり返すことができますか? ひっくり返せるのなら、それに越したことはないですが。

回答No.1

もう会わない。連絡もしない。「さようなら」も言わない。 何にもしないで、じっと待つ。 何年待つかは自分で決める。 一年。三年。あるいは五年。ただ、ひたすら待つ。 自分で決めた年数が過ぎても男から「会おう」という連絡が来なかったら、その彼のことは忘れて、新しい恋愛を探す。

egaooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごく決意がいることだと感じました。 なぜそのようにしたらいいのか教えていただけるとうれしく思いました。 周りの人の意見に耳を傾けることも忘れず後悔のないようにしていきたいと思います。長文読んでいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 遠距離恋愛中です。

    こんにちは。あたしは19歳の♀です。 今年の春から遠距離恋愛中(片思い)です。好きな人は今パリに留学中です。あたしも来年の秋にパリに短期留学します。 彼は4月から8月までは語学学校に通っていて(時間があったから)、メールも電話も頻繁にしてくれていました。 9月から服飾系の学校に入学してからは毎日課題が忙しいらしく、相手のメールの返信が遅かったりします。 この間(メールで)告白しましたが、彼は『今ははっきり返事できないけど、一緒に過ごせる日が来るといいね★』と言ってくれました。あたしの気持ちを聞けてうれしいと言ってくれます。 しかし、あと1年は逢えません。1年も彼の気持ちを繋いでいられるか心配でなりません。 遠距離恋愛の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の末破局。どうしたらいいでしょうか?

    どうしても好きで諦められません。 私はこの春から新社会人として銀行で働いている23歳の女です。 まだ大学生でサークルの後輩であった22歳の彼氏と遠距離恋愛の末お別れしました。 彼氏には「気持ちが冷めた」と言われました。それは私の弱い部分(仕事によるストレスで通院したり)を知ったことや、遠距離恋愛の為、あらゆる部分(週に一度電話をしていたのですが、電話嫌いの彼氏は電話を凄く嫌がりました。それが不満で私も反発しました。あとは彼氏にきつく言われると、すぐ泣いてしまうところなどです)で余裕のないこと、また、以前より少し太ってしまったことなどが本当に嫌だった。 遠距離恋愛ということも自分はネックだった。自分が年下で学生だからというのもあり、お金の面(交通費)などの負担をかけてしまって毎回申し訳なかった、あとは遠距離だと未来が見えないと話していました。 それと、今自分も公務員に向けて本格的に勉強したりしなければならない。こんな余裕がない中で、お互いの存在がプラスにはならない。そのように考えたからだそうです。 彼氏は自分をかなり持っていて本当にしっかりしています。常に現実を見据えています。そんな彼だからこそ支えになりたかったのですが。 私自身、今になって反省している部分も多々あります。私の方が年上だし、もっとしっかりとしていれば…。昔から精神的に弱い部分が本当に悩みで強くありたいと心から思っていました。 彼との恋愛を思い返してみても、確かに辛いこと悲しいこと経験しました。遠距離恋愛なのに電話が嫌いとか、彼氏もよく私に当り散らしたり、無神経な面、まだまだ子供だと感じる面もありました。しかし、彼の真っ直ぐなところ、悪いと思ったことはすぐに叱ってくれるところ、ちゃんと自分を持っていて、本当に意志が固いところ、そしてなにより、厳しくてもいざという時は優しかったところ。 このように客観的に恋愛を振り返ったところ、やはりまだ彼との復縁を望んでいます。 もちろん無理なことは承知です。彼の来年の試験(8月)が終わるまで待ってでもこの気持ちを貫きたいです。それまでに私も必ず成長したい。惚れ直させたい。0じゃない限りは頑張りたいと思うんです。 ちなみに再来年の春彼氏が就職する頃には今より遠距離ではなくなります。 どなたか意見をかしてくださいm(__)m私は今からどうしたらいいでしょうか? 彼氏とは連絡は一切とっていません。でも会いたい気持ちでいっぱいです。九月には航空券をとってしまった為、行く予定です。(別の友達に会いに)

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 長文ですみません。。私(男18)相手(女21)です

    どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続ける為には遠距離恋愛しか方法はないと思うのですが、私は遠距離で続けて行く自信がなくて...無理なんです...(私は一緒に居ないとダメなタイプなようで...逆に彼女は一緒に居なくても大丈夫なようです。) 最近このお話でお互い落ち込んでしまって...相手の方は泣いてしまいました... お互い別れたくない気持ちが強くて私はどうすればいいのでしょうか...私自信が強くなるしかないのでしょうか... 私は鬱病でなおさら遠距離など続けて行く自信などありません... 別れるしかないのでしょうか...でも彼女には夢を追ってほしいです。 お互い相談して考えた結果3つの選択肢がでました (1).今すぐ別れる (2).4月まで一緒に過ごす(でもなにをして過ごすかは考え付きません) (3).ずっと付き合って幸せになるための道を探す(でも障害が多いので...) どれも難しい選択肢でした... 私はどうしていけばいいのでしょうか... どなたかアドバイスなど頂けたら助かります... わかりずらくて申し訳ないです...どうかよろしくお願い致します。

  • 彼といまさら遠距離?

    26歳で彼も同い年です。付き合って半年位経ちます。 私も彼も東京で実家に暮らしています。 最近彼の祖父が癌にかかってしまったようなのです。 彼の両親は大阪の出身の人なので 病気にかかってしまった祖父も、今は祖母と一緒に大阪で暮らしているようです。 この間、彼が 「もしかしたら来年、今の家を出て両親が大阪に帰るかも知れない。オレは東京で1人暮らしを始めるか、大阪についていくかどっちかになる。多分行かないとは思うけど。大阪に友達もいないし。」 と、サラっと言われました。 彼自身は大阪に住んでいたことはないようです。 私は、当然彼は東京に残って1人暮らしをするものだとその瞬間、思ったのですが 何故彼は、両親と一緒に大阪についていく、という選択肢を加えたのかが理解できませんでした。 まだ彼自身がどう進むか決めていないようですが、 来年の春辺りに両親が大阪に帰りそうな雰囲気らしいのです。 私がいるから東京に残りたい、という事とかあまり考えてくれなかったのかなと思うとショックです。 年齢的に私は結婚も少しは考えていました。 なのにこの時期に遠距離になるかもしれないなんて・・・。 彼が何を考えているのか分からないのです。 ちなみに正社員なのですが、仕事嫌いで今の仕事にも不満をもらしています。大阪に行った時の事とか考えないのかなーとか思ってしまいます。 私は、もし彼が大阪についていく、と言った場合、 止めていいのか 別れるための口実と捉えた方がいいのか どう考えていいのかわかりません。 今はものすごく仲がいいので別れたくはありません。 大阪に行ってしまったら遠距離になり 私は自信が正直ありません。 ついていってしまった時点で、何を考えているのか分からないと感じてしまいそうで・・。 これから先、彼と一緒に居ることは無理なのでしょうか・・・。

  • 結婚延期になってしまいました・・・・

    僕たちはこの春から東京と大阪で遠距離恋愛です。 僕は27歳。彼女は26歳です。 来年の2月に彼女が東京にきて籍を入れるつもりでしたが、 マリッジブルーなのか東京にくるのが不安だと言っていました。 そして結局結婚は延期することになりました。無期延期です・・。 さらに彼女の僕に対する気持ちも少しわからなくなってきてると言われました。 彼女は大阪に帰っていきました。 彼女は東京での暮らしと僕に対して不安を持っています。 僕の仕事が深夜勤務があるので夜一人になるのが不安とか言われました。 僕に対しての不安とは、最近会ってもなんだかギクシャクしてしまい 怒ったり冷たい態度をとること多かったからだとお思います。 僕は悪気は無かったんですけど、新しい環境に対するストレスが出てしまったのかもしれません。 近くにいる時はあまり見せなかった態度なのでビックリしたといっていました。 遠距離ということもあり、僕はもうどうしてよいのかわかりません・・・

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じで

    来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じですか? 1年半付き合っているとして、自分はとても尽くすタイプで、今は週に3回は会っているとします。 また、そんなときに自分の仲いい人の彼氏の話(のろけではなく)は聞きたくありませんか? 来年から親友が遠距離恋愛をすることに決まったので、少しでも知りたくてお聞きしています。 詳細を書くべきですが、幅広い意見を伺いたいので、あえて省かせていただきます。 経験者の方など、回答お願いします。

  • 遠距離の彼女のいる人を好きになりました

    同じような質問は多数あったのですが微妙に状況が違うような気がして新しく質問させてもらいます。特に男性からのご意見をいただきたいです。 この春のことなのですが、彼女のいる職場の先輩を好きになりました。その先輩は彼女と遠距離恋愛中なのですが、私はそのことを知らずに好きになってしまいました。 飲みに行く時など一緒になる機会が多く、気付いたら好きになってしまった感じです。最近では二人で遊びに行くこともあり、私としては期待してしまうのですが、今のところ進展はありません。彼女とはあまり会っていないらしく、「遠距離は無理」というようなことを言うときもあります。 体の関係はありませんがボディタッチはよくあります。でも「早く彼氏作りな」みたいなことを言ってくるときもあって正直なところ混乱してしまっています。 私自身、遠距離恋愛中の彼氏に身近に好きな人ができたと言って振られたことがあるのでいろんな立場の気持ちがわかってしまってつらいです。 でも今は自分の気持ちに正直になりたいと思っています。先輩が好きで、なんとか振り向かせたいのです。私にチャンスはあるでしょうか?男性の皆さん、身近な女性の方が気になる瞬間ってどんなときですか?どんなことでもよいのでご意見をいただけるとうれしいです。