• ベストアンサー

アパートの保証人

こんにちは 今度、兄弟がアパートを借りることになり、保証人を頼まれそうです。 しかし私自身は現在、個人再生中なのですがそれでも保証人になれるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  法令で、「これこれの者は○○の会社の取締役になれない」などと「欠格事由」が定めてあります。  しかし、「個人再生中の者は、アパートの保証人になってはいけない」というような法律はありませんので、なれるか・なれないか、と言われたら、「なれます」。  ただし、アパート賃借の(連帯)保証人とは、その兄弟さんが家賃を払わなくなったり、原状回復費用を出さないなどの、いわゆる「債務不履行」を行った場合に、その兄弟に代わってそれらの義務を履行する責任を負う者です。簡単に言えば、兄弟の代わりにお金を支払う義務を負うのです。  質問者さんがその兄弟に変わって「家賃を払う」、「原状回復費用を出す」などをする気があり、実際にそれを実践できる収入・財産をもったうえで「保証人」「連帯保証人」になるのなら、なってよいのですが、  「代わりに払う気持ちはナイ」「代わりに払う収入・財産はナイ」等々という状況で、「連帯保証人になります=私が代わりに支払います」という意思表示をして大家を騙し、アパートという財産を提供させるのは、「詐欺罪」になります。  また、大家が「連帯保証人を出して下さい」と言うのは、「あなたが債務不履行をしたとき、代わりに債務を履行してくれる人を出してください」ということですので、「代わりに債務を履行できない人を、あたかもできる人のように偽って大家を騙し、賃貸借契約を結ばせた」その兄弟も、りっぱに「詐欺罪」です。  まあ、実際には、「最初から、代わりに履行できないのを知っていた」ことを証明するのは難しいので、訴えないことが圧倒的に多いのですが、質問者さんのように「個人再生手続き中」であれば、後日それ(代わりに履行する気持ち・財産がなかったこと)を証明するのは簡単でしょう。  したがって、もし大家が警察に訴えれば、質問者さんも兄弟も刑務所行きになるリスクがあります。おやめになることをお勧めします。  あ、その兄弟さんが「質問者さんが個人再生中だなんて知らなかった」「俺の代わりに滞納家賃を支払ってくれると信じていた」というと、それがウソだと証明するのは難しいので、刑務所に行くのは質問者さんだけになるかもしれません。

関連するQ&A

  • アパートの保証人をやめることはできる?

    親が,自分の子供がアパートを借りるとき保証人になったのですが,その子供がさっぱり働かず収入がありません(つまり私の兄弟)。 保証人にも,第三者からも頼まれてしぶしぶなったのですが,この保証人をやめることってできるのでしょうか?もし,出来るとすれば,どうしたらよいのでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人?

    賃貸アパートを借りるにあたって保証人(一緒に住んでいない人)って必要なものなのですか? 以前より継続してかりているアパートで今度更新があるそうです。 それに伴い、以前では奥さん(もちろん一緒にすんでます)を保証人として立てていたようですが、こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 大家さんが変わったので、初めてこのようなことを言われたみたいなんです。 法律で決っているものなのですか? こうゆう関係の事に無知なもので、、、わかる方教えて下さい。

  • アパートの保証人は何を保証するのですか?

    妻の妹がアパートを借りるので保証人になって ほしいと頼まれました。 ・免許証、保険証のコピー ・住民票 ・印鑑証明書 ・所得証明書 が欲しいみたいですが、保証人の俺自身なんの書 類も見ていません。印鑑証明だけ渡しても実印 を何かの書類に押さなければ印鑑証明の意味など 無意味だと思うのですが。 そもそもアパートの保証人はなにを保証するので しょうか?まさか家賃滞納の時に代わりに払え! なんて事ないですよね。 保証人も何かの書類にサイン・印鑑(実印)押す のでしょうか?

  • 賃貸のアパート、マンションの保証人について…。

    私は現在一人暮しをしています。契約時に私は既に両親が亡くなっており、兄弟もいないため保証人会社にお金を払って保証人になってもらいました。 最近引っ越しを考えていますが、また保証人会社に頼むとお金がかかってしまうので保証人を他人にお願いしたいです。 保証人が他人でもアパート、マンションを借りれるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに私は派遣社員、26歳です。(ますます駄目でしょうか?)

  • アパートの保証人について。

    アパートの保証人について。 知り合いから、アパートの保証人を頼まれましたが、一般的な連帯保証についてはアパートの家賃についてだけでしょうか、それ以外についての保証をすることが必要でしょうか? 印鑑証明を付けて、の連帯保証は心配なのですが、どうぞお教え下さい。

  • アパートの保証人について

    AさんとBさんがいて、二人は兄弟でした。 Bさんがアパートを借りる際に、Aさんが保証人になりました。 しかし、Bさんがガスや電気の料金が滞納していて、そのまま Bさんが亡くなりました。 その後Aさんに滞納分の料金が請求されてきたのですが、 これはAさんが支払うべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。 賃貸アパートの保証人について、お尋ね致します。 私は8年前に新築アパートを借り、妻と入居しています。 8年前の入居時は保証人を妻の父親に保証人になって 頂きましたが4年前に他界し、その後、私の義弟に 保証人をお願いして今日に至っていますが 次回の更新(平成18年6月)ですが事情が有り、 保証人が無理の様です。 8年前の不動産屋の話では保証人は、親、兄弟の 給与所得の有る人に限るとの事でした。 私の両親も他界しており、保証人について困っています。 過去8年間、家賃滞納は一切有りません。 今後もアパートに住みたいのですが保証人について 良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 債務付アパートの相続と保証人について教えて頂きたい

    債務付アパートの相続と保証人について教えて頂きたい 父名義の土地に父名義のアパートを大東建託30年一括借上で建てようとしています。 頭金1500万 借入金3500万 連帯保証人兄(長男) 担保に建設するアパートと土地を入れる予定です。 その場合、父が亡くなると兄がアパートを相続する予定ですが兄が順調に債務を支払えば問題ないと思うのですが、もし支払が滞ると財産放棄をしていない場合は、残りの借入金は自分(次男2人兄弟)にも銀行に対して支払い義務があるのでしょうか? 又、兄がアパートを相続して債務者となった時、銀行から新たに連帯保証人が必要といわれないでしょうか? 父は、もし駄目になったとしても担保を取られて終わりになり私には迷惑はかかってこないといいます。 私自身は30年一括借上のシステムにも不安があります。よろしくお願いします。

  • アパート賃貸の保証人についての質問です

    去年の年末に、親から『アパートの保証人になって欲しい』とお願いされましたが、現在、保証人になるか悩んでいる最中です。 そこで、一つ分からないことがあり、皆さまの知恵をかしていただければと思います。 親が住んでいるアパートは私が幼少期から住んでいて間もなく住み始めてから30年が経過します。契約時は私の祖父母が保証人になったようですが、亡くなってしまったり、あるいは、無職(年金暮らし)のため、保証人がいない状態になってしまいました(他の兄弟、親戚はいません) 業者からは『早急に保証人を~』と催促されていたようですが、家賃の滞納などがなかったことから、15年以上、保証人がいない状態で契約の更新を行っていたみたいです。 ところが、去年の秋くらいから『保証人』の催促が頻繁にあり、今月の20日までに保証人と印鑑証明などを揃えるようにと強く言われたとのことです。 現在、私は社会人であり、一人暮らしをしているので保証人にはなれますが、ただ、15年以上保証人がいない状態で、結果として契約の更新をしていたのですから、なぜ、今になって催促が厳しくなったか不思議です。 この場合、保証人はどうしても必要でしょうか?また保証人がいなくても、どうにかなるもんでしょうか?

  • アパートの保証人について

    今まで父親が保証人になっていましたが、ケンカ別れで保証人をやめることになってしまいました。兄弟、いとことも疎遠な状態にあり保証人を頼める状態でありません。どこか保証人を頼める第三者機関はありませんか?教えてください。