• ベストアンサー

バイクのエンジンが掛かりません。

アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>CDIからイグニッションまで断線はしていません 結構多いのが、プラグキャップからコード抜けかけて いる事例。念のためキャップ外し2~3mmニッパーで 切断し再度ねじ込んでみてください。 これでもダメならIGコイルの抵抗値を計ってください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_tenka/trb_tenka.htm こんなテスターで十分ですので。 (倍近い値段になってる・・・) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 IGコイルが完全に死んでいると2次側導通なし。 消耗していると2次側が30kΩ超えたりして 湿度が高い、雨の日は火花が飛ばずコードでリーク しやすくなります。キャップ付けたままで20kΩ前後なら 正常で次に疑うのはCDIやピックアップコイルと配線です。 このあたりの部品は安くはないのであてずっぽで買うと 故障していなかったということもあるためチェックは バイク屋でしてもらったほうが無難です。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。プラグは新品に替えました。指摘通りのテストを行いプラグキャップ、コードの導通テストOKでしたプラグキャップを付けたまま2次側も22kΩでした。後、CDI、ピックアッピコイルのテストは測定方法が解らないため行っていません。もし、ご存知でしたらご指導宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

CDIにはコンデンサー充電の250V?、発生に高圧発電機使用とバッテリー電圧昇圧型があります。 それが正常の前提で、本体にはトリガ信号入力線2本(1本はアース可のため1本かも)と、イグニションコイルへの2本、コンデンサー充電用高圧発電機があれば、それからの配線2本(1本はアースもあり)。 まずこの配線(端子)の特定が必要。 トリガ信号入力線に弱いプラス信号(十分の大きな抵抗を経由して)を一瞬接触、その時、イグニションコイル側端子に電流(コンデンサー放電電流)が流れればOK(コイルと相当以上の抵抗を接続すること)。 CDI本体は通常分解深と思います、関連で点検ができるのは、トリガ信号のピックアップ回路とそのセンサ?部分、(エンジンの回転角度を検出して信号発生)。 いずれにしても、若干?相当?の電気に管する知識、実装に関する知識が必要になります。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分でチャレンジしようと思ったのですがここまで来ると私の手にはおえないようです。諦めて自宅近くのバイク屋さんに修理に出そうと思います。色々とご指導頂き有り難うございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

(2)のテストで火花飛ばない=イグニションで高圧が発生していない。 最近はCDI本体不調も多い(コンデンサーパンク トリガ信号ピックアップ回路装置不調 同信号処理回路不調 サイリスタパンク 高圧約250Vコンデンサー充電回路不調)、イグニションコイルの不調(断線 高圧リーク 他)。 ハイテンションコード 回路の不調(例 プラグキャップ内)、コイルは高圧発生しているが、途中で逃げている。 

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。CDIのテストの方法はどのようにすれば良いですか?指導宜しくお願いします。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

>次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、 これにも二通りのテストがあります。 (1)記載の通りで電極間に火花が飛ぶか(プラグ自体の不具合確認)。 (2)金属部に接触させず1センチ弱離してプラグ外縁部と車体等金属部間で火花飛ぶか(CDI等点火系統の異常確認)。 (2)で飛ばないなら初めてCDIその他を疑う (1)で飛ばないなら、まずプラグを疑う >配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません 「ど」の二乗素人のチェックです。 バイク屋お勧めですが、上の(2)で正常なら、プラグはずしてそのまま空クランキング、念のためプラグの中心電極の碍子をバーナーで赤熱するまで焼く。 その後に始動試みてからでも・・・・。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。プラグを新品に換え記載通りの(1)(2)のテストを行いましたが火花は飛んでいませんでした。次にプラグをバーナーで真っ赤になるまで焼いてからセルを何回か回して見ましたがエンジンは掛かりませんでした。同様に(1)(2)のテストを行いましたが火花は飛んでいませんでした。後、どう言うテストをすれば良いですか?宜しく指導お願いします。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

回答になりませんが アドレスV125に乗り換えてはいかがでしょうか。 掛かりが悪いことは全くないですよ。 昔、ヤマハの初代シグナスに乗っていたときは寒くなるとエンジンがかからず めちゃくちゃ苦労しましたが アドレスV125に乗り換えたらほったらかしでもすぐにエンジンがかかります。 今後も苦労すると思いますよ。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。購入する前にアドレスV100タイプSかアドレスV125と迷いましたがアドレスV100タイプSがどうしても乗りたかった為買いました。まだローンも残っている為どうしてもこいつのエンジンを掛けなくてはならないので根気よく直そうと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

プラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました・・・ 濡れたままでは火花は飛びませんよ。 乾かして試しましたか? プラグキャップを外してプラグコードをエンジンなどの金属部に近づけてセルを回してみてください。 それでも火が飛ばないようであれば・・・CDIがご臨終だと思います。 基本的にセルは勢いよく回っていますよね? 火花が飛んで、セルが勢いよく回っているようなら・・・ キャブのガソリンをドレンから抜いてその後でセルを回してエンジンかかけてください。 キャブの中のガソリンが劣化しただけでしょう。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。元々エンジンが掛かりにくかったので8月にバッテリーを新品に替えました。なのでセルは勢い良く回ります。プラグも予備(新品)を用意して乾かして試しました。金属部にプラグを当てセルを回しても火花は飛んでいません。ガソリンも1ヶ月半前に入れそれまではエンジンは掛かっていましたが約1ヶ月位置きっぱなしにしていたらとうとうエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにCDIをチェックして見ようと思います。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

バッテリーは充電しましたか? この1ヶ月、急に冷え込んでましたので 充電したらエンジンかかるかもしれないです

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。元々エンジンの掛かりが悪かったのでバッテリーは8月に新品にしました。他に解るので有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。

  • バイク STEED(スティード)のエンジンがかかりません・・・

    オークションでSTEEDを買ったのですが、エンジンがかからなくて困っています。お助けください。 現在の症状は、 クラッキングはします。 点火プラグは弱いですが火花は飛びます。 キャブレターに詰まりはありませんが、ガソリンが1滴も入っていませんでした。 以上の事を確認したので、フューエルポンプかフューエルカットリレーが原因だと思いました。イグニッションをONにした時のフューエルポンプ音の「ジジジ」も無かったので。 まずは、フューエルポンプを取り外し、12Vの電圧をかけるとポンプはガソリンを吐出しました。フューエルポンプはOKだと思います。 そこでフューエルカットリレーを疑い、新品に変えたのですが、フューエルポンプは動きませんでした・・・。 テスターを使って電圧を測定してみると、 フューエルカットリレーまでは12Vがきていました。 フューエルポンプのコネクタまでは、セルを回さない状態で約0.05V。セルを回すと1.5~7V程度の電圧がきていました。 念のため配線図を見ながら断線も調べましたが問題は無さそうでした。 もう自分の知識では、どうにもなりません・・・フューエルポンプを動かすためには、どうすれば良いでしょうか? お手数ですがご返答お願いします。

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • バイクのエンジンがかからない

    HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>