• ベストアンサー

バイクのエンジンが掛かりません。

アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

>CDIからイグニッションまで断線はしていません 結構多いのが、プラグキャップからコード抜けかけて いる事例。念のためキャップ外し2~3mmニッパーで 切断し再度ねじ込んでみてください。 これでもダメならIGコイルの抵抗値を計ってください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_tenka/trb_tenka.htm こんなテスターで十分ですので。 (倍近い値段になってる・・・) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 IGコイルが完全に死んでいると2次側導通なし。 消耗していると2次側が30kΩ超えたりして 湿度が高い、雨の日は火花が飛ばずコードでリーク しやすくなります。キャップ付けたままで20kΩ前後なら 正常で次に疑うのはCDIやピックアップコイルと配線です。 このあたりの部品は安くはないのであてずっぽで買うと 故障していなかったということもあるためチェックは バイク屋でしてもらったほうが無難です。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。プラグは新品に替えました。指摘通りのテストを行いプラグキャップ、コードの導通テストOKでしたプラグキャップを付けたまま2次側も22kΩでした。後、CDI、ピックアッピコイルのテストは測定方法が解らないため行っていません。もし、ご存知でしたらご指導宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

CDIにはコンデンサー充電の250V?、発生に高圧発電機使用とバッテリー電圧昇圧型があります。 それが正常の前提で、本体にはトリガ信号入力線2本(1本はアース可のため1本かも)と、イグニションコイルへの2本、コンデンサー充電用高圧発電機があれば、それからの配線2本(1本はアースもあり)。 まずこの配線(端子)の特定が必要。 トリガ信号入力線に弱いプラス信号(十分の大きな抵抗を経由して)を一瞬接触、その時、イグニションコイル側端子に電流(コンデンサー放電電流)が流れればOK(コイルと相当以上の抵抗を接続すること)。 CDI本体は通常分解深と思います、関連で点検ができるのは、トリガ信号のピックアップ回路とそのセンサ?部分、(エンジンの回転角度を検出して信号発生)。 いずれにしても、若干?相当?の電気に管する知識、実装に関する知識が必要になります。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分でチャレンジしようと思ったのですがここまで来ると私の手にはおえないようです。諦めて自宅近くのバイク屋さんに修理に出そうと思います。色々とご指導頂き有り難うございます。

• fxq11011
回答No.6

(2)のテストで火花飛ばない=イグニションで高圧が発生していない。 最近はCDI本体不調も多い(コンデンサーパンク トリガ信号ピックアップ回路装置不調 同信号処理回路不調 サイリスタパンク 高圧約250Vコンデンサー充電回路不調)、イグニションコイルの不調(断線 高圧リーク 他)。 ハイテンションコード 回路の不調(例 プラグキャップ内)、コイルは高圧発生しているが、途中で逃げている。 

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。CDIのテストの方法はどのようにすれば良いですか?指導宜しくお願いします。

• fxq11011
回答No.5

>次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、 これにも二通りのテストがあります。 (1)記載の通りで電極間に火花が飛ぶか(プラグ自体の不具合確認)。 (2)金属部に接触させず1センチ弱離してプラグ外縁部と車体等金属部間で火花飛ぶか(CDI等点火系統の異常確認)。 (2)で飛ばないなら初めてCDIその他を疑う (1)で飛ばないなら、まずプラグを疑う >配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません 「ど」の二乗素人のチェックです。 バイク屋お勧めですが、上の(2)で正常なら、プラグはずしてそのまま空クランキング、念のためプラグの中心電極の碍子をバーナーで赤熱するまで焼く。 その後に始動試みてからでも・・・・。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。プラグを新品に換え記載通りの(1)(2)のテストを行いましたが火花は飛んでいませんでした。次にプラグをバーナーで真っ赤になるまで焼いてからセルを何回か回して見ましたがエンジンは掛かりませんでした。同様に(1)(2)のテストを行いましたが火花は飛んでいませんでした。後、どう言うテストをすれば良いですか?宜しく指導お願いします。

• gajin38
回答No.3

回答になりませんが アドレスV125に乗り換えてはいかがでしょうか。 掛かりが悪いことは全くないですよ。 昔、ヤマハの初代シグナスに乗っていたときは寒くなるとエンジンがかからず めちゃくちゃ苦労しましたが アドレスV125に乗り換えたらほったらかしでもすぐにエンジンがかかります。 今後も苦労すると思いますよ。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。購入する前にアドレスV100タイプSかアドレスV125と迷いましたがアドレスV100タイプSがどうしても乗りたかった為買いました。まだローンも残っている為どうしてもこいつのエンジンを掛けなくてはならないので根気よく直そうと思います。

• fjdksla
回答No.2

プラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました・・・ 濡れたままでは火花は飛びませんよ。 乾かして試しましたか? プラグキャップを外してプラグコードをエンジンなどの金属部に近づけてセルを回してみてください。 それでも火が飛ばないようであれば・・・CDIがご臨終だと思います。 基本的にセルは勢いよく回っていますよね? 火花が飛んで、セルが勢いよく回っているようなら・・・ キャブのガソリンをドレンから抜いてその後でセルを回してエンジンかかけてください。 キャブの中のガソリンが劣化しただけでしょう。

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。元々エンジンが掛かりにくかったので8月にバッテリーを新品に替えました。なのでセルは勢い良く回ります。プラグも予備(新品)を用意して乾かして試しました。金属部にプラグを当てセルを回しても火花は飛んでいません。ガソリンも1ヶ月半前に入れそれまではエンジンは掛かっていましたが約1ヶ月位置きっぱなしにしていたらとうとうエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにCDIをチェックして見ようと思います。

• esidishi
回答No.1

バッテリーは充電しましたか? この1ヶ月、急に冷え込んでましたので 充電したらエンジンかかるかもしれないです

HIDEOYAGI
質問者

お礼

回答有り難うございます。元々エンジンの掛かりが悪かったのでバッテリーは8月に新品にしました。他に解るので有れば教えて下さい。宜しくお願いします。