• ベストアンサー

犬の足に虫刺され。

ゴールデンレトリバーを飼っているんですが、昼間は庭が広いのでそこで放してあそばせています。夜は家の中に入れて寝せます。2日前から、外で虫にさされたのか、足の指が腫れ上がって赤くなっています。週末は病院がしまってしまうので、家での治療と思い、ペットショップで傷口の消毒液などを買ってつけています。明日にならないと病院に連れて行けません。(アメリカからなので、まだこっちは日曜日です。)2日間ぐったりとしてご飯も食べません。歩く時はびっこをひいてます。熱は出ていないようです。腫れている部分は犬になめさせてもいいのでしょうか?それと、なにか家でできる処置があったら教えて下さい。お願いします。

  • megg
  • お礼率45% (24/53)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 心配ですね。当面は、meggさんがおっしゃるように消毒をしてあげることが一番だと思います。それから、傷口などはないか、釘や棘などが刺さっていないかなどを見てあげてください。もしあって、取り出せそうであれば取り出して、傷口を良く水で洗って、消毒してあげてください。 食欲が無いというのがちょっと心配です。通常足に少し傷が付いたりしても、イヌは食欲が無くなったりすることはまれだと思うのです。ちょっとよくわかりませんが、蛇の咬傷とか、蜂に刺されたとか言うことかもしれません。日本とはまた生態系が違うので、想像でしかないのですが。西部の方だとガラガラヘビなんか普通にいますしね。 ぐったりしているというのもどの程度なのかちょっと掴みかねますが、状況がどんどん進行していたり、反応が弱くなってくるようなことがあれば、エマージェンシーに対応している24時間の病院へすぐにでも連れて行った方がいいと思います。

megg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!知り合いにも言われたので、傷口になにか刺さっていないか確認したんですが、少しぶつっとふくらみがあって、穴があいてる感じでした。でもなにもありませんでした。その周りの腫れがひどくて足の指が倍に膨らみ、なめるので、炎症を起こした感じで、血がにじみでてきてしまいました。何時間かおきに水洗いして、消毒するようにしています。多分、動いていないので食欲がないのだと思います。トイレをさせるために外にちょっと出したら、痛い足をあげてぴょんぴょん飛び回っていたので、そこまでぐったりはしていないようです。

その他の回答 (1)

  • KOTAROH
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

内には、ラブラドールレトリーバーが3匹いますが、その内の一頭が、よく足の指を腫らします。これは、指の間に豆が出来るようです、医者に抗生物質を処方してもらうと治ります。

megg
質問者

お礼

回答遅くなってしまってどうもすみません!!犬にも豆ができるんですか??これからの参考になります!ありがとうございました!病院に連れて行ったところ庭の刈ったばかりの芝とかとがった草とかが刺さってしまったそうです。熱もあったようです。手術もしてそれから完治まで一ヶ月かかりました。3匹のかわいいラブさんたちも気をつけてくださいね!!

関連するQ&A

  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • 犬に噛まれた

    大学生でペットショップでバイトしてます。 2日ほど前,ミニチュア・ブルテリア(9ヶ月・オス)に右腕2箇所とお尻を噛まれました。傷口は化膿しているわけではなく,カサブタとアザができて腫れている状態です。噛まれた直後に水で洗い流し消毒はしたんですが,病院には行ってません。 ネットで調べると破傷風や狂犬病の恐れがあると書いてあったので不安になり相談に来ました。病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。。 ちなみに店長にはちゃんと消毒しとくんだよ。といわれただけで病院に行けとは言われませんでした。行くなってことではないとは思うんですが。。病院に行っても大丈夫でしょうか?そのとき何て言えばいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが迷っています。

    新しく一戸建て(中古)の家に引越し予定です。 空き巣の予防に以前から憧れていた犬を飼いたいのですが、 ゴールデンレトリバーか小型犬(トイプードルなど)か 迷っています。 犬との生活は初めてなので特性が全くわかりません。 また、ペットショップもどれを聞いてもお勧めとしか 教えてくれないので あまり当てにできないなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 怪我について3つ質問があります

    怪我について3つ質問があります (1)家にあった消毒液がなくなってしまったので、“手ピカジェル”で消毒して手を清潔にしたいのですが、 手ピカジェルはそもそもウィルスの殺菌に使われると思うので、傷口に使うのは間違っていると思うのですが どうでしょうか…? (2)消毒液(直接、傷口に消毒する場合)は何の成分が入っているのがいいのでしょうか? ちなみに家にある手ピカジェルは“エタノール”です。無くなった消毒液にはエタノールは入っていません。 (3)消毒液を使うと傷口が痛みます。これは一体なぜでしょうか? 質問が沢山ありますが、回答宜しくお願いします><

  • ラップ療法、私の傷は感染してる?

    四日前に、転んで膝に擦り傷をつ作ってしまいました。 家に帰り 膝をティッシュを湿らし拭う、消毒液をかける、ガーゼを貼る。 という治療をしました。 次の日にネットでラップ療法を見つけて、ガーゼを取ってラップを貼りました。昼とお風呂に入った後にティッシュを水で湿らしたもので拭ってから、ラップを新しくしています。 よくよく調べたら、消毒液は使ってはいけない、ラップを交換する時は水でよく洗わなければいけない、など自分の処置が不適切で、もしかしたら傷口は綺麗に治らないのでは?と心配になってきました。 今傷口は、ジュクジュクしてます。立つ時にだけ痛みを感じます 質問したいのは、感染していたらどんな症状が傷口から出て来るのか教えてほしいです。 あと、初日に間違った処置をしていてもラップ療法効果はありますか?

  • 犬の手に怪我?

    うちの犬なのですが、最近、歩くときに、びっこを 引いて歩いています。 触ると、すごい勢いで、手を引っ込めます。 肉球の方から触ると、熱をもってます。 指の間が赤くなってます。 病院につれていったら、消毒液と副腎皮質ステロイド の軟膏を出されました。 毎日、肉球の奥まで塗りこむようにつけてますが、 一向に痛みは引かないようです。 様子を見てていいでしょうか? 詳しい説明もされなかったので・・。

    • 締切済み
  • 大型犬に噛まれた!

    仕事で個人のお宅に行くのですが、今日そこで放し飼いの大型の犬がいまして、その犬に右足のひざあたりを、ガブリと噛まれました。 飼い主の人は、血が出ている傷口を見て、「薄皮やから大丈夫やわ」といい、「消毒液も何も置いてないわ」「帰ったら必ず消毒してや」といわれました。 「狂犬病の注射はしてるから」というものの、「風呂は入ったらあかんよ」と。 その人は、訳ありの職業の人なので、何も言えず帰って、車でその家から1時間半くらいかかりました。自宅の近くの薬局で消毒液やら化膿止めやら包帯やらを買い込みました。その次点で傷口が腫れて、ジンジンしてきてました。 一応それからマキロンみたいな消毒液で拭き、化膿止めを塗って、包帯を巻きました。 今日は日曜日なので病院にいけませんでしたが、明日朝イチで行こうと思いますが、これは外科に行けばいいんでしょうか? また同じような経験のあるかた助言ください。 よろしくお願いします。

  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー