• ベストアンサー

印鑑登録とはなんでしょうか?

近々北海道から関東に引っ越します。 引っ越しのQ&A一覧をみていたら、印鑑登録という項目がありました。 印鑑登録とは、どんな時に使うものですか? また、使う日がくるまで印鑑登録はしなくていいものですか?

noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

車や家、土地の購入、巨額の借金など 重要な取引の時、 ハンコ押すと共に そのハンコが確かに自分のハンコであるという 印鑑証明を市区役所町村役場から、もらい、 取引先にわたします。 そのハンコを実印と称し、あらかじめ役所に印影を登録しておくのが 印鑑登録です。 近日中に、大きな買い物する必要なければ、急いでする必要は、ありません、( ^^) _旦~~

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pinetoil
回答No.1