• ベストアンサー

重力加速度

重力加速度"G"の求め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.3

まあ、時間測定は今では センサーがありますから、 さほど難しいことでもないんですけどね。 重力加速度って、固定ではないですね。 山の上と下でも違いますし。 地球の中心からの距離だったかな? 月の重力は…なんていうのは、 地球と大きさが違うから、なんですよ。

arachan
質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございました。 かなり勉強になりました。 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

ん?だから、下の実験で求めるのです。 ごく単純な例を挙げれば、 19.6mの高さを自由落下させるのには2秒かかり、 19.6=(1/2)G×4 G=9.8 ってこと。 地球上あちこちでGの値は違うので、 実験から求めます。

arachan
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 今まで、Gというのは固定数値だと思っていました。 でも実験で求めるとしても、高さは自分で設定できますが、 時間を測定するのは結構困難ですね。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

高いところから自由落下させ、 落下までにかかった時間から算出する。 Y=(1/2)GT^2 Y:高さ(m) T:時間(s) 自由落下開始からT秒後の速度V(m/s)から算出する。 V=GT …そういうことではないのかな?  理論計算だけで、ということ?  とりあえず、上記の方法で求められます。  もちろん、正確なものは真空状態で。

arachan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一般的には重力加速度は9.81m/s^2で表しますよね。 その9.81という数字の求め方を教えてもらえたら幸いです。