-PR-
解決
済み

A-ONEのA4ラベル(A-ONEの28856)12枚の1箇所だけ印刷するにはどうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.88404
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

ビデオの背ラベルシール(A-ONE)にタイトルを印刷するため、
ラベル屋さんをダウンロードしたのですが、使い方がよく
わかりません。
VHSビデオの背ラベルを印刷しようとテスト用紙に印刷したのですが、
A4ラベル12枚全部に印刷されてしまい、「ラベル1枚分だけでよかったの
に・・・」という感じになってしまったのです。
ラベルシールの型番はA-ONEの28856です。
A4ワンシート12箇所の内、1箇所だけ印刷するにはどうしたら
いいのですか?また、12箇所のラベル全部を違うタイトル
で印刷する事はできるのですか?
こっちはマック版なので、マニュアルがホームページ(A-ONE)を見ても
見つかりません。(windowsだと参考になりません。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず「編集」の「シートの編集」で例えば「A」列に
「ああああ」「いいいい」と2段いれます。

ラベルのウィンドウをクリックして戻り「ab」(テキスト)を選択後、範囲を指定してやります。
「部品情報」の画面で「リンク」タグをクリックして
「リンクするシートの列」で「A」を選択します。
(テキスト属性のテキスト入力の所には何もいれない)

これで縦に2段「ああああ」「いいいい」と印刷されます。

いくつかのシートの列を利用すれば多彩な物が出来ます。(例えばタイトルはA列で30ポイントの大きさのゴシックフォントで、日時はB列を使って10ポイントのosakaフォントを使うなど)

これで複数種類のラベルを同時に作ることが出来ます。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

そうなんだ。このシート何に使うのかずっと疑問でした。
これで解決しました。本当にいつも感謝してます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 04:26:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずラベルのデザインが終わったら「ファイル」から「印刷」を選びます。 印刷の設定画面に「ラベル屋さん印刷」の項目があると思います。 ここで 「印刷対象」を「レイアウト」にして横の「枚数」に「1」をいれます。 「開始位置」で横:縦とありますので縦の所に1から12の印刷したい位置を指定します。 これで終わりです。 「印刷プレビュー」で確認し位置が正しければ印刷してください。 まずは試し打ちし ...続きを読む
まずラベルのデザインが終わったら「ファイル」から「印刷」を選びます。

印刷の設定画面に「ラベル屋さん印刷」の項目があると思います。
ここで
「印刷対象」を「レイアウト」にして横の「枚数」に「1」をいれます。
「開始位置」で横:縦とありますので縦の所に1から12の印刷したい位置を指定します。
これで終わりです。
「印刷プレビュー」で確認し位置が正しければ印刷してください。
まずは試し打ちして位置が正しいかを「透かして」確かめてから本番にのぞんでください。

今マックで確認したので間違いはないと思います。
補足コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

asucaさんありがとうございました。確かにうまくいきました。
あと、一つだけ質問なんですけど、たとえば、12箇所の
印刷はレイアウト印刷の場合、一つずつしかできないのでしょうか?
「ラベル屋さん印刷」の項目を見てると、それしかできないような感じですね。12箇所違うタイトルを入れて、一気に印刷したりできると便利なん
ですけど。結局、1ケ所指定して、印刷。また1ケ所指定して印刷・・・
のくり返しなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-12 02:56:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うまくいかなかったらうまくいかない店を書いてください。 また新しい質問になったのでしたら前の質問の方は締め切っといてくださいね。 (うまくいかないときはラベル印刷のA-ONE以外の方法の質問は残した方が良いですが)
うまくいかなかったらうまくいかない店を書いてください。
また新しい質問になったのでしたら前の質問の方は締め切っといてくださいね。
(うまくいかないときはラベル印刷のA-ONE以外の方法の質問は残した方が良いですが)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>12箇所違うタイトルを入れて、一気に印刷したりできると便利なんですけど Windows版は、そこをCSVファイルに書いて、それから貼り付ければ出来ますが、(私はMDのラベルを8枚印刷しました(ハガキサイズ四枚を二枚) MAC版でも出来ると思いますが・・・ ...続きを読む
>12箇所違うタイトルを入れて、一気に印刷したりできると便利なんですけど
Windows版は、そこをCSVファイルに書いて、それから貼り付ければ出来ますが、(私はMDのラベルを8枚印刷しました(ハガキサイズ四枚を二枚)
MAC版でも出来ると思いますが・・・
補足コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

CSVファイルってなんですか?
投稿日時 - 2001-06-12 05:35:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>CSVファイルってなんですか? CSVファイルとは、表計算ソフトなどで、ある程度標準となるファイルです。 ...続きを読む
>CSVファイルってなんですか?
CSVファイルとは、表計算ソフトなどで、ある程度標準となるファイルです。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ありがとうございました。エクセルの使い方とかも勉強しなくては。
投稿日時 - 2001-06-13 04:30:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これで解決しました。本当にいつも感謝してます。 よかったです。 前の質問と一緒に質問を締め切ってくださいね。 また何か分からないことがあったら質問してください。
>これで解決しました。本当にいつも感謝してます。

よかったです。
前の質問と一緒に質問を締め切ってくださいね。

また何か分からないことがあったら質問してください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ