• 締切済み

コンビニでのたばごの販売方法

これからコンビニでたばこの販売を始めるのでですが、売り方・売上アップでなにか問題点・注意するポイントあれば教えてほしいのです。他の店でみるとなにか専用の什器があるようですが、使い勝手はどうなんでしょうか?最近たばこやお酒の販売は規制が厳しく売りにくくなっていると聞きますがそうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

全てのタバコの銘柄を覚えること、覚えていない店員はまどろっこしいです。 年齢確認のボタンは店員が押してくれるとありがたいです。

• trytobe
回答No.1

たばこは、基本的にお客様が愛用しているものが決まっているので、 その常連さんが言うタバコの銘柄と、バリエーション(フレーバーやmg数などの細かい違いがある)を一発で聞いて、それを「番号の棚」から引き出せるか、 という職人技を、いかにバイト(特に非喫煙者)でも簡単にできるようにするか、というのがポイントだと思います。 飲み物の棚のように滑り台式になっている什器は、150cmくらいの女性でも届くような配置か、幅が無い場合に重ねて設置しても使えるか、という動きやすさを、あらかじめシミュレーション(という演技)をしてみるしかないでしょう。 あとは、できれば、タバコは番号で言ってもらえるように、出入り口とレジ待ちのところに、「メニュー」を置いておく、というのもレジ滞在時間の短縮に良いかもしれませんね。 なお、たばこやお酒の規制は厳しくなっていますが、売り上げが下がっているのはタバコ税が増えての禁煙される方のほうが影響が多いです。むしろ小売店としてやっかいなのは、「どうみても成人じゃろが!」と身分証明書を出してくれないお子ちゃまを追い返す技術です。

uen70136
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。大変参考になりました。