• 締切済み

交通事故の慰謝料額。後遺障害。自賠責or任意。

2年半前に交通事故にあいました。 私は後部座席に乗っていて、運転手の運転ミスにより衝突。 その時の衝撃で、首が曲がりにくくなってしまい、痺れはありませんが痛みが残っています。 日常痛みで何をするにも痛かったり、寝付けなかったりしています。 ただ、MRIには映っておらず、 治療期間が241日のうち55日しか、病院or整体に行っていません。 また、その後の整体の領収書も取ってありません。 こんなに辛いのが続くと思っていませんでした。 このような状態で後遺障害は認めてもらえるでしょうか? また、現在保険会社から損害賠償として、 55日×4200円×2=231000 治療費 =550000 休業補償   =200000 交通費    = 30000 計1242000円 を提示されています。 あれ?自賠責だと120万円が限度と思っていたのですが、微妙に超えています。 この場合は、任意保険が適応されているということでしょうか? また、任意保険適応の場合計算方法が違うと聞きました。 弁護士を通さず、個人で保険会社にその点を責めても計算しなおしてくれるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>個人で保険会社にその点を責めても計算しなおしてくれるものなのでしょうか? 任意保険の基準にすると、慰謝料は安くなるんですよ? 微妙なラインなので、そのまま自賠責基準のまま計算してくれたのでしょう。 後遺障害は後遺障害診断書も見ずに認定に関して発言できる方はいないでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故 自賠責保険と任意保険

    交通事故 自賠責保険と任意保険について質問です。 自賠責保険は上限が慰謝料と治療費あわせて120万が上限と聞いてます。 例えば10対0の事故でこちらが過失なしの場合で質問です。 治療期間が190日 治療を行った日数は130日 治療にかかった治療費が75万の場合 4200円×190日=79万8000円で計算すると治療費が75万なので合計で154万8000円となり自賠責の上限の120万をオーバーしてしまいます。 この場合は任意保険で支払うそうですが計算式がわからないのですが自賠責と任意保険で計算した場合はどんな感じになるのか詳しい方おしえてください。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故の慰謝料の額を教えてください

    去年の8月中旬、小型2輪を運転中、交差点で右折のため 停止中に後ろから来た軽4トラックに追突されました。 すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、足の捻挫と頚椎捻挫と診断されました。 会社を5日休業した補償約6万円と眼鏡代4万5千 円を既に受取っております。 2月末で治療を中止しました。 相手は任意保険に入っていたので窓口は任意保険会社の 担当者です。物損については100%保証してもらいバイクの 修理代等を約30万円弁償してもらい解決しております。 治療費は約77万円、通院交通費は約16万7千円です。 慰謝料などを含めると自賠責の補償上限120万円を超えそうです。 通院期間202日、通院延日数(整形外科)112日 (柔術整体師)14日です。

  • 後遺症による自賠責からの慰謝料

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、相手側の任意保険会社からは10:0(こちらが被害者)で言いと言われました。 今年になり、治療も完了し相手側の任意保険会社から後遺症等級12級認定され、慰謝料の話もでてきました。 依頼している弁護士からは、先に相手側の自賠責に後遺症慰謝料224万円を請求しようと言われたのですが、自賠責の後遺症慰謝料は、この等級はいくらとかの額は決まっていてすんなり払ってくれるのでしょうか。 相手側の自賠責が損保ジャパンとのことです。 ネットで検索したらあまりいい評判ではないようなので少し不安です。 ご存知の方いましたらご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 交通事故による、後遺障害賠償金について

    昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    1月に交通事故にあいました。こちらが被害者で過失0です。(人対車) 治療は完了しており  治療期間:129日  治療日数:65日  後遺症:なし となりました。 休業損害や交通費、物損などについては合意しており、慰謝料について合意すれば示談となります。 保険会社からは自賠責基準(最低基準)で提示がありました。 4200円×129日=541800円です。 任意保険基準での金額について保険会社に聞いてみましたが、任意保険基準の場合は ちょうど50万くらいなので、自賠責基準の方が得ですよと言われました(計算式は非公開) 知り合いは、過失0で任意保険基準の方が安いなんてありえないと言っているのですが、 ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 また、私の怪我は打撲、捻挫、擦過傷でしたが、事故日から47日が経過した時点で腫れが ひいたと病院で確認されました。(それまではカルテ上にも腫れありと記載) この場合  47日間は他覚所見あり  残りの82日間は他覚所見なし と計算するのでしょうか? 裁判基準などでは、他覚所見ありなしで金額が大きく変わるので混在した場合の考え方に ついて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責範囲 120万超えたときの慰謝料

    交通事故の自賠責で120万超えてしまったときのことでお聞きします。 私は去年の10月におかまをほられまして、それから接骨院に通っているのですが、(免責は0です) 保険会社からも6ヶ月目に一度電話があっただけで、 それからなんの音沙汰もありませんので、 そのまま通わせていただいております。 治療も十分受け、調子もよくなってきたので そろそろ終わりにしようと思っているのですが、 治療代金、交通費、慰謝料合わせても、とうに120万超えていると思われます。 ちなみに自由診療というやつです。健康保険は使っていません。 通院は1ヶ月で20日くらい平均で通っています。 ここで慰謝料の計算でお聞きしたいのですが、 みなさんの質問や回答を見てみると、 120万を超えた場合は任意保険会社の計算でということになっています。 各保険会社で計算は違うでしょうけど、おおよその1日の参考単価などはないのでしょうか? たとえば半年とか1年間通ったときの平均慰謝料とかが分かればありがたいです。 おそらく自賠責の4200円よりは安くなるんだろうなとは思っていますが、 大体の概算でも分かれば参考にしたいなと思いまして質問しました。 どなたか経験された方でもいらっしゃいましたら、 そのときの様子を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。