• ベストアンサー

Excelマクロ 他のファイルからデータ抽出・・

パソコンに疎いため、とんちんかんな質問でしたらすみません。。 マクロによって、複数のExcelファイルよりデータを抽出することが可能かと思います。 Excelファイルではなく別の拡張子のファイルを読みに行くことは可能ですか? プロパティで「ファイルの種類」がESDファイルとなっているファイルからデータを抽出したいのですが、マクロでこのようなファイルの指定が可能なのか知りたいです。このESDファイルはexcelで開けるので、問題ないような気がしているのですが不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

Excelで開けるなら、開いて処理すればいいだけで、 別にその時の拡張子なんぞなんでもオッケーです。 ○○○.xlsxの代わりに、○○○.esdとすればいいだけでです。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm 問題はExcelで開けないファイルだった場合で・・・。 これも、モノによっては読めたりします。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm

関連するQ&A

  • Excelで、他のExcelファイルからデータ抽出

    はじめまして。 タイトル通り、Excelのマクロで、他のExcelファイルのデータを抽出するマクロを作っています。 http://okwave.jp/qa/q3681193.html 上記ベストアンサーQ&Aを参考にして、他のExcelファイルからデータを持ってくるマクロを作ることは出来たのですが ・パスワードのかかったファイルから抽出する際は、パスワードの入力を省きたい(パスワードは全て同一)。 ・シート名は月日表示(0129など)になっており、何月何日から何月何日までのデータを持ってくるか指定出来るようにしたい。 ・抽出先のセルに何もデータがないときは何もデータを返さないようにしたい(現状は"0"が返ってきます)。 上記3点が上手く出来ず、詰まっている状態です。 何かいい方法があれば、ご教授願いたく質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 他のExcelファイルのデータを、抽出して表示

    あるフォルダにあるExcelファイルのデータの中から、特定のデータだけ持ってくるマクロを考えています。 持ってくる側のExcelファイルのデータは    A    B    C  -------------------------- 1| AAA  123  あいう  … 2| AAA  456  えお   … 3| BBB  789  あいう  … 4| CCC  012  あいう  … という風になっており、A列の単語で指定して、B列のデータを持ってくる…というマクロです。 ("AAA"という単語で指定した場合、"123"と"456"のデータが抽出される) Excelデータの場所と、単語は入力して指定できるようにしたいです。 ご教示頂けると幸いです。

  • ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルデータを抽出したいです。

    ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルデータを抽出したいです。 ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルがあります。 各ファイルのSheet1の列Aと列Bと列Cと列Gと列Hのデータをインポートして1つのエクセルファイルにエクスポートしたいと考えています。 こういうことをマクロで実現することはできますでしょうか。

  • エクセル フィルタで抽出したデータごとに別ファイルを作成したい(マクロ)

    エクセルのフィルタで抽出したデータをタイトル行ごとコピーし、別ファイルを作る、という作業が大量にあります。これをマクロ化したいのですが良い方法はありますか? 出来ればシートに抽出条件の名前を付けて、そのファイル名で保存、までできたらありがたいです。

  • 多数のエクセルファイルからデータ抽出するマクロ

    一つのフォルダの中に 同じフォームのエクセルファイルが多数あり、 全エクセルファイル内のセルから値を抽出し、 別の新規エクセルファイルに次々と収集する方法はないでしょうか? コピペだと大変な作業なのでマクロで出来ないかと考えてます。 抽出元ファイルで 申し込み番号とIDの位置はA2,G1と決まっているのですが 合計税込金額はB列ですが表示行は変動します。 またその金額はSUM関数で表示されています。 それらを抽出したの新規エクセルファイルには マクロを実行した日付を自動で挿入されるようにしたいのですが 可能でしょうか? 完成イメージとして画像を添付しました。 どうかご教授頂けないでしょうか?

  • エクセルのデータの抽出

    仕事で1000個ぐらいの地名と住所がセットになったエクセルのデータを別のシートの決まった場所に抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか? 自分でいろいろと調べたところマクロを使えばいいということですが、普通にマクロを使っても最初のデータしか抽出されず、残りの999個は結局Macro2, Macro3, Macro4, Macro5......Macro1000のマクロをつくらなければなりません。 いったいどうすればいいでしょうか? エクセルデータは次のようになっています       地名        住所 1    ○×消防署   △○区000 2    ×□公園    ■○区 1111 3    ●●小学校   ●×区 2222 4    ××神社    ×●区3333 ・ ・ ・ 1000   △●公園    ●□区101010 いちいち一つずつマクロを作っていては直でキーボードから入力するのとあまり変わりません。 ひとつのマクロで済ませられる方法があればどうか教えてください。

  • Excelファイルがマクロを含むか調べるには?

    Excell2003で作っていた多量のExcelファイルを、Excel2010で動かす事が必要になってきました。 で、指定フォルダにある複数のExcelファイルが、マクロを含んでいるかどうかを調べたいのです。 加えて、マクロを含んだExcelファイルのファイル名をリストアップしたいのですが、 どの様にしたら良いでしょうか? 適切なマクロなりともご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • EXCELで複数ファイルのセル抽出マクロ

    EXCELで複数ファイルのセル抽出マクロ いつもお世話になっております。 首題の件ですが、複数のEXCELファイル約100個があるフォルダに入っています。 フォーマットは統一されていますが、記載してあることは別です。 特定のセルの内容を抽出し、別のEXCELブックに保存したいと考えております。 例) パス-D:\集計\ ファイル名-統一されていません シート名-アンケート(統一している) 抽出したいセル-A1:A10とC10:C20(結合されているセルもあります) できれば保存するEXCELブックに抽出したA1の全集計結果をA1に、 抽出したC10の全集計結果をC10に保存したいのです。(1ファイルずつ改行を入れて) マクロを検索して調べてみたのですが、自分の環境に合わせてみるとうまく動かなく、 (単に私の勉強不足ですが・・・)お手上げ状態です。 皆様、宜しくお願いします。 また、厚かましく下記にも別件で質問をしております。 お力添え頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6170791.html

  • エクセル:複数ブックをマクロを使い同一条件で集約・抽出したい

    教えて下さい 複数のエクセルブックがあります(全て1フォルダーに集約してある) それぞれA列に日付、B列に金額が入っている 複数あるブックを指定する日付で次から次へと検索しその金額とファイル名を新しいブックに縦に全てコピー(抽出)したい ちなみに、必ず条件にあうデータがそれぞれのブックにあるとは限りません 無い場合もあります 無い場合は特に抽出する必要はありません ========================================================= 例:2007/12のデータを抽出したい ★抽出結果イメージ    A      B    C 1 2007/12   200   ああああ.xls 2 2007/12   300   いいいい.xls 3 2007/12   100   うううう.xls 4   ・      ・      ・ 5   ・      ・      ・ 6   ・      ・      ・ 7   ・      ・      ・ ========================================================= このような場合、マクロでできますか?マクロは初心者です 教えてください よろしくお願いします 複数あるブックとは数的に60とかあります ちなみに現状はファイルを一つ一つ開き、指定日付を検索し見つけだし その行をコピーペーストしています たくさんブックがあるので、これをしていると目がチカチカしてきてしまいます この作業がマクロでできると、すごく感激なのですが・・・ どなたか、お知恵・お力をおかしくださいませ

  • Excelのデータから一部のデータを別シートに抽出するマクロを組みたい

    毎日更新されるExcelのデータから、指定した日のデータのみを別シートで抽出するマクロを組みたいのです。 【毎日更新して追加されるデータ】 列   A     B    C    D   入会日   会員番号 会員名 会員種別   2009/7/21  12345  花子    5   2009/7/21  12345  次郎    7     2009/7/22  12347  太郎    4    上記のように毎日追加される全体のデータから、指定した入会日のデータのみを別シートのテンプレートにもってきたいのです。 【テンプレート】は添付データのようなフォーマットです。 入会日を変えることにより、該当するデータをその都度テンプレートに反映させるようにするマクロはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、全体のデータとテンプレートのシートは同じファイルです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう