• ベストアンサー

マザーテレサが本気出したら

hasamitogiの回答

回答No.1

同じ人から出すパワーでも、 いい方と悪い方とでは、周りのひとのパワーの感じ方が違います。 いい方なら、応援したいというひとが出てくるでしょう。 悪い方は応援したいというひとが出てくるかもしれませんが、少数です。 また、パワーは有限という考え方もあります。 良い方にパワーを使いたいと思っていたら、悪い方にパワーを使うのはナンセンスです。 したがって、 ムカつく相手にパワーを使うことができないかと思います。

関連するQ&A

  • カルマの法則について

    スピリチュアルな考え方でカルマの法則ってありますよね? 自分がまいた種は自分が刈り取らないといけないといった、 でも、人間に聖人君子はいないですよ。生まれてから死ぬまで未熟な未完成な存在です。 善き事を思い、善き行いをすれば、プラスのカルマとなって自分に返ってきて 逆ならばマイナスのカルマとなって返ってくる。 人間は未熟な存在で魂の成長のために生まれてきたと一方ではいいます。未熟であることを認めていながら、未熟な心、言動を否定しているようにも思います。どんな人も未熟ですこしずつ成長していってるんじゃないですか? 未熟な自分の言動がすべて自分に返ってくるのですか? 乱文、申し訳ありません。 御意見よろしくお願いいたします。

  • 自分を客観的に見れる事がマイナスに働いてしまいます・・。

    自分を客観的に見れる事がマイナスに働いてしまいます・・。 なにかあった時に自分の事を第三者の目で自分の事を見ている自分がいます。そのため、人に何かを指摘や文句を言われる事がないとしても、自分で自分の至らない点に気付いたり、雰囲気や空気を察知してしまい、瞬時に把握してしまうような所があります。 そして、いろんな事に気付いたり、サイン(非言語)を読み取ってしまうがために(無意識に)、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまって苦しくなって、わけのわからない方向に自ら進んでしまうという事もあります・・。 で、その流れも全部自分が悪いと自覚できてますし、他人や相手の事よりも自分自身の行いや言動について厳しく採点してしまうので自己嫌悪で身動きできなくなりどうしようもなくなります。。 たとえば、 「意地悪をされた事で傷付いてしまうだけでなく、相手の心を読み取って二重に傷付く。相手に殴られても殴られた痛みだけでなく、相手の意地悪したい心の否定のサインを強く読み取ってしまう。(本より引用)」 ↑これは、自分にすごく当てはまるのです。。 もしかしたら、考え過ぎというような事を言われるかもしれませんが、何冊か本を読んで、実際にそういう事ができる人が私の他にもいる事を知り、少し救われた気になったのも事実ではありますが、 ただ、 もし、自分がそういう人間なんだとしたら、人一倍心を読み取る事ができるのだとしたら、 それを良い方向に、プラスの力に変えたいと思っているのですが。。

  • 本気を出せば大抵の事は成し遂げられると思ってる?

    以前にも似た質問をしましたが疑問に思った事があるのでまた回答お願いします。 精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述の中に 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 自己愛性パーソナリティ障害の特徴として 「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」 と言う考えを持つ事って、よくあるのでしょうか? 例えば普段全く料理を作らず、それどころか今まで殆ど料理を作った事がない人であっても、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気さえ出せば自分は一流の料理人にもなれるんだ。」と心の底から本気で思っているとか、料理に限らず芸術や音楽やスポーツ等と言った事も、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」と思っている事って、よくある事なのでしょうか?

  • 浮気か本気

    既婚の男の人は、浮気相手の女性を本気で好きになったりしますか? 離婚まではしなくても、心が浮気相手の女性にいってしまう事はありますか?

  • 本気で好きな相手と長く付き合うには?

    こんにちは。 今までの恋愛を振り返ってみると、自分がまだ乗り気じゃない状態の時は上手くいってるのに、相手の事が好きだ・この人が大切な人だと思うようになると上手くいきません。 (上手くいかない=辛いと思う事が多い・振られてしまう) 多分自分の気持ちが大きくなりすぎるからだと思うのですが…。 友達には「○○は好きな人が出来るととことん尽くすよね。」とか、 色々我慢して自分の中に溜め込む事が多く相手に言わないので「○○と付き合うと何と言うかー…楽だと思う。」と言われてます。 こんな私は心から好きになった人とはうまく付き合っていけないのでしょうか? また、どうすれば長く良い関係で付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本気で好きになるって?

    こんにちは。20歳の女性です。 来年から社会人になるのですが、ひとつ大きな不安があります。 今まで人を本気で好きになった事がないんです。 好きな人が出来ると相手のことを知りたくなり 「好かれるように自分を磨くなり話し掛けるなり努力して、相手にも心を開いてもらう」 みたいな形が理想かな・・と思い、色々してきましたが あまり効果はなく、好きな人とは仲良くなることはできませんでした。 わりと気の多い方で、一度脈ナシだと思うとすぐ違う好きな人が出来る のですが、それも今までの繰り返しのようなことをしてしまいます。 一応毎回自分では本気で好きなつもりでいるのですが。。 自分では「前の失敗を繰り返さないようにしよう。相手の気持ちを第一 に考えよう。」と思っているのですが、なかなか仲良くなれないのでそ れ以上自分だけ想っている事が辛くなり諦めます。 かといって、好かれることも無いので待ってても何も起きません。 片思いしかしたことがないので、愛すること愛されることもよく分かりません。 みんな「会社に入ったらいい人いるよ」と言ってくれるのですが、 今まで何も無かったのに、あるのかなーと弱気になってしまいます。 もちろん仕事を第一に、真面目に頑張ろうと思っていますが、 ふと考えてしまいます。 わたしに欠落があるからこういう結果になっているのは分かってるんで すが、どこをまず直したらいいのか分からず困ってます。。 よろしければ何かご意見お願いします☆

  • マザーテレサについて

    今、レポートでマザーテレサについて書いているんですが、マザーテレサの思想とはどんなものか教えて下さい。

  • マザーテレサ(´・ω・`)?

    マザーテレサを簡潔にどういう人か教えて下さい(´・ω・`) また、あなたはマザーテレサについてどう思いますか?

  • マザーテレサは、

    悟りを開いた人ですか?

  • マザー・テレサのことが知りたい

    ちょっと、 私は今並々ならぬ程に【マザー・テレサ】に興味・関心がありますが、 ちょっと書籍を読みたいのですが、【小難しい文献】はニガテなので、 マンガなどで読みたいのですが、そういうのありますか? 今職員さんに聞いたら、小学生が読むような、学習マンガなら出てるようですよ? と言われましたが、マンガならそういう本を読むのが良いですか? あと、【赤十字社】の創立者は誰でしたっけ? よろしくお願いします。