• 締切済み

少額訴訟を起こした方

どういう事案で少額訴訟を起こしたか、 またその訴訟はどうなったか、 少額訴訟から通常訴訟になった方、 本人訴訟をされた方 など経験談をお聞かせ願えますか? 参考にしたいので教えていただきたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

・貸付金の返金訴訟 調査会社(事実上個人)に調査料を前払いするも全く調査活動されていない事が判明。詐欺での訴訟は素人の本人訴訟では難しいと判断し「貸付金返金訴訟」に方針決定。まず「支払督促」を出すが二週間以内で無視、更に二週間で異議申し立てがあったためそのまま通常訴訟に移行、証拠となりうるもの全て用意してあったので裁判費用を含む全ての債権の支払い命令を勝ち取る・・・・しかしここからが問題。無いところからの回収は困難を極め、時間もかかりました。 ・消費者契約法による契約の無効確認(情報料金の払い戻し訴訟)、小額訴訟。 登記してある住所が異なるため埼玉まで札幌から出向いて本人小額訴訟にのぞんで訴訟費用、飛行機代金などの交通費、返還金、年利5%の遅延損害金を一回の結審で勝ち取りました。 訴訟自体は安価に起こせます。但し訴訟の日時などはこちらの都合お構いなしですから時間に融通が利かないと難しいです。 基本的には相手の住所地の管轄裁判所で裁判するので(例外もあるが時間と手続きが面倒)そちらの交通費、裁判費用まで支払いさせるには120%相手に非が無いと無理です。 お役人の「払いなさい」という承認を得ただけで実際は回収が一番問題で手間もかかります。

noname#202841
質問者

お礼

とても労力を使われたでしょうね、すごいです。 参考になりました、ありがとうございました。