• ベストアンサー

出社拒否・幼稚な自分が嫌です

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.9

アルバイトですよね?やめちゃっても構わないと思います。家にいる間に例えば派遣会社に登録して、「残業がない、トイレが別々(ほとんどの会社がそうだとは思いますが)」という条件で探してもらって、今の会社にも「もう別の会社にきめちゃいました」でどうでしょう?派遣なら使用期間みたいなのが最初3~6ヶ月あるし満期で自分がやめてしまっても何も言われないことが多いですよ。 あと世の中にはもっとずっといい環境の仕事があると思います。根気よく探して快適な生活を送れるよう、お祈りしています。

tt0420
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実務経験ゼロで雇って頂いた今の会社に感謝してはいるんですが、 雇用保険以外何の保証もないのにここまで…と思ってしまう部分もあって。 派遣も次のステップとして考えていたので、参考にさせて頂きます。 本当ににありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    初めまして 派遣社員として、いろんな会社で働いていますが、今の職場の雰囲気が最悪で、今すぐにでも辞めたいんです。 同じ仕事をしている32歳女性と仕事のやり方が違うんですが、私はあまり気にしてないけど、彼女は気にくわないらしく、何かと私につっかかってくるんです。 自分のミスは、「ごめんなさい」で済ませ、私が彼女と同じようなミスをしたら、職場中に聞こえるくらい大声で、「何やってるんですか」って言われてます。(私がミスをするたびに毎回です。) 自分が責められると「一生懸命やってるのに~」って言って泣き出すんです。 そして私がいない時に上司に「hongbaoshiさん、辞めないんですか?」って言ってたみたいで、私にも「仕事続けるんですか~?」って言われました。 上司に言っても「仲良くやってよ」って言うばかり。 あまり責めると泣くのを上司(男)も分かっているから、強く言えない。 契約満期まで、頑張りたいんですが、ストレスで身体こわすし、軽い出社拒否に陥っています。 何かいいアドバイスがある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 出社拒否?

    6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。 出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と 云われ続け、かと言って 会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず 解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と でも云うような対応を取られてしまいます。 人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても 受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると 本当に吐き気を催す程です。 シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は 休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。 先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、 会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも 無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が 悪くなってしまいました。 以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来 皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て 自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと 云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。 自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、 出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も 「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。 やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか… 乱文の為、意味不明な質問になってしまって 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 出社拒否してしまいました・・・。

    無断欠勤してしまいました。 今日で2日目です。 元々、上司が転勤で変わった時点で今の上司の事が悩みとなっています。 私の何かすると大声で叱られる。 何が悪いのか注意してもらえれば私も改善できるように努力したいのですが訳も分からず怒鳴り散らされます。 この間は、別の上司も挟み3人で話していて、その時はたまたま私の話していることが正しかったんです。 怒鳴る上司は出張に出ていて知らなかっただけ。 それでも、私の言っていた正しい事と話をすり替え、自分(上司)の言った事に対して、その別の上司や私に誤る事も無く、それどころか別の上司に「こいつはああだ!こうだ!」と私の事を私に聞こえるように悪口を言います。 この間は同僚がミスをしたのにも関わらず、またそこへ私の名前を出しミスをした同僚を怒る訳でもなく、話をすり替え私の事を私に聞こえるように悪く言います。 極めつけは、おとといです。 一緒に出張に行ったのですが、取引先で「何だ!そんな事も知らないのか?」とか「そんな事も出来ないのか?」とか「今になって何でそんな昔の事をしようとしてるんだ」と取引先の社員の方が沢山仕事をしている所へ言って、周りに聞こえるように私の事を大声で怒鳴り散らします。 取引先の社員の方達は私の方を向いてクスクス笑っていらっしゃる方もいらっしゃいました。 その日の出張から帰宅してから何もしたく無くなりご飯も食べず就寝。 次の日(昨日)も朝ごはんも食べる気力が無い。 仕事にも行かずずっと布団の上で横になっていました。 昨日の夜になるとさすがに何か食べないとまずいと思い、少しご飯を食べましたが、また今日も同じ状態です。 今日は、午前中に会社の総務の方から無断欠勤2日目だったので、欠勤理由を聞く電話がかかってきました。 まさか、上司の事が苦手で出社したくないとは言えず、風邪をひいたといってしまいました。 その後、別の上司(怒鳴る人ではない)が家までお見舞いにいらっしゃいました。 本当の事も言えず、週末にしっかり風邪を治して月曜日には出勤します。 といいましたが・・・。 正直もう限界です。 上司に退職したい事を伝え、引継ぎが済み次第退職したいです。 出社拒否の挙句、出社してきたと思ったら退職してしまうのは最悪ですよね? すぐに次の仕事がある訳でもないし、何かしたいとか前向きな退職ではありません。 もう私は何がしたいのか分かりません。

  • 出社拒否

    現在22歳のフリーターです。将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。短期大学卒業後は資格を取る為四年生大学の通信教育部へ編入すると同時に、販売系の職に就きました。アルバイト雇用でしたがフルタイム出勤で、仕事の傍ら勉強するという日々を送っていました。しかしいずれは販売職を辞め、少しでもやりたいことに近づく仕事を探そうと考えていたこともあり、今年の始めから美術関係の求人を探していました。ようやく これだ!と思える求人を見つけ、7月末に面接に行き、働かせて頂く事となり、約2年半勤めた職場を退職しました。新しい環境で頑張ろう!と、思い最初の5日間はなんの問題もなく出勤していました。しかし、ある日突然通勤途中に急に 行きたくない 行けないと思ってしまい、途中下車してしまったんです。職場の環境や仕事はとても好きで、今でも働きたい気持ちは変わりません。ですが、これは私自身の問題ですが過去にいじめを受けていたことがあり、人に対して必要以上に恐怖心を抱いたり、疑い深くなり、人と接する時は必ず一線置いて付き合ってきました。今までの職場でも、苦手な人はいましたがある程度割り切って仕事をしていたのでそこまで苦痛を感じることはなかったし、ましてや今みたいに 行きたいのに行けない なんて状況になったことはありません。今の職場はに関しては スタッフに対しての恐怖心が尋常ではありません。言い方や顔色がとても気になり、怖いと感じてしまい、過去を思い出してしまいます。今までは昔のことなど思い出すことがないように過ごしてきたのに。家から出れない時や、近くまで行くのにそこから先へ進めない状況が続いています。職場にはもちろん、家族にも申し訳ない気持ちになり、自分にも嫌気がさします。上司にはとても感謝していて、何度も話も聞いてもらいました。私が働きやすいようにと、たくさんの形をとってもらいながらも、未だ完全復帰できていません。私自身、甘えている部分もあると思うのですが、どうしても怖さが勝ってしまい足が止まります。でもこのままではいけないし、前に進みたいと思っています。 これだけ職場に迷惑をかけておいて戻っていいのかという不安と、スタッフが受け入れてくれるのだろうかという不安もあります。辞めたくはないですが、辞めるべきなのでしょうか。どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってきます。皆さんならどうしますか?情けない質問ですいません。

  • 低学歴な上司が嫌いで出社拒否

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね? もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました 低学歴な上司にもううんざり 明日はサボリかな・・・・ 次の仕事が決まっているからここで病んだら次でつまずいちゃったら嫌だもんね

  • 自分の判断は正しかったのか悩んでいます。

    自分の判断は正しかったのか悩んでいます。 うつで休職中の女性同僚が好きなのですが、 彼女のことを考えていて、自分がうつになりました。 上司に同僚の力になりたいと話しましたが 話してよかったのか悩んでいます。 (同僚が復帰したら、同僚と離されてしまうのではと不安です) 「今、自分は軽いうつ状態で心療内科に通院しています」 そのことを上司に話すために、先日、上司と二人で 飲みながら、通院していることを話しました。 話しながら、同僚の現況を教えて欲しいと言い、 好きな気持ちは伏せて自分の思いを話しました。 「同僚としては行き過ぎかもしれませんが、 彼女のことが心配なので何か力になれませんか。 復職してからよき同僚として、よき友人として 彼女の支えになりたいのです」 酒の力を借りてもありましたが、そう言いました。 上司は「復帰したら頼むな。でも、今はお前の状態も 彼女の状態も悪いから、向こうはほっといて、自分の ことだけを考えろ」と言ってくれました。 今まで、上司と同僚が不倫しているのではと疑ったりしたのですが 上司は立場的に同僚の世話をしているだけに思えます。 (推測で根拠はありません。でも、上司は昔奥さんがうつになり、 又、知人にもうつの人がおり、対応方法をよく知っているようでした。) それと、同僚には時々、花やお菓子を差し入れをしていたのですが、 そのことも上司は知っていました。彼女は調子の良いとき、上司に 状況報告を電話(面談しないとき)するのですが、その際に 「**(私)からとても優しくしてもらって・・・、自分は会社を休んで 迷惑をかけているのに」と言っていたそうです。 上司は差し入れに関しては「絶対もうするな」とは言いませんでした。 自分が今、彼女の力になれることは何もありませんが、少しでも気が 休まるように、貰って気持ちが重くならない程度の差し入れは続けようと 思います。 上司はこいつは同僚のことが好きなのかなと思われたかもしれません。 同僚が復帰するまでは、差し入れ以上のことはするつもりが無いのですが、 同僚が復帰したら離されるのではと思い、不安でいっぱいです。 自分の気持ちを考慮してくれるのではと、淡い期待もありますが。 皆さん、上司に話したことは正しかったのでしょうか。

  • 塾を退職する時

    ここで以前何度か質問させていただきました。 まず私は今年の四月入社(働き始めたのは3月頭から)の新入社員です。塾講師として働いていましたが、職場の雰囲気がとても悪く、上司・生徒との関係がすべてうまくいかず悩んでました。 四六時中ずっと塾のことばかり考えているうちに、次第に通勤前に吐き気を催すようになり、また通勤電車の中で涙をながすこともあり、職場についてからは吐き気と胃痛のコンボです。 そして死ねば楽になれるのではとさえ考えてしまうようになり、4月の終わりごろから心療内科に通院しています。 そしてこの間、自分のミスで上司からきつい叱責があり、そのときもう限界だと思い辞意を伝えました。すると上司からアドバイスがもらえたのですが、もうそのアドバイスさえこなせる気力もなく、その週の終わりに人事の人に電話で辞意を伝えました。止められることもなく、事務的に「~まで頑張れる?」と言われ、自分もその時は「はい。」と言ってしまったのですが、もつかどうかも不安です。 明日からまた出社しなければなりませんが、辞意を伝えた以上、そういった社員はどう過ごすべきなのでしょうか。引き継ぎと言われても何を話したらよいのかもわかりませんし、研修も全くなかったので、どう去ればよいのかもわかりません。 たかだか2か月とすこしで退職してしまうので、職場にものすごく居づらいです。 この際思い切って診断書をもらって、休養してから退職しようかとも考えましたが授業があるのでそういった選択もできません。 退職する期日さえ不明なので、どうすればいいのかもわかりません。 やはりきちんとした書類で提出したほうがよろしいでしょうか。 あと新入社員が辞めるまでの過ごし方ってどうしたらよいのでしょうか。 私としては一日でも早く去りたいと考えています。もう日々つらくてつらくて仕方ない状態なのです。

  • 出社するのが辛いです

    会社に入社して、大卒6年目(技術職)になります。 今の仕事が上手く行かず、毎日が辛く、転職をしようか悩んでいます。 最近、うつ気味にもなって来ました。(そろそろ病院に行こうかと) これまでは、仕事も人間関係も、問題なくやって来ました。 仕事は自分の携わった物件で社内表彰され、他部門の方々にも公私共に可愛がってくれ、感謝しています。 しかし、同じ職場で有りますが、これまでと異なる分野を携わる事になってから、状況が一転しました。 私には全く初めての分野であって、悩み戸惑いながら続けています。 また、その事で仕事の進捗が遅く、周り(上司、同僚)からも相手にされなくなりました。 (飲み会に私だけ誘ってくれなかったり等) 今は朝の挨拶くらいで、とても相談する雰囲気では無いです。 仕事は技術職なのですが、元々向いていない気もしています。 そこで、全く違う仕事(技術職では無い)で転職を考え始めたのですが、年齢的な点,未経験な点も有り、不安です。 親からは「出世しなくても、今の会社にいれば、最低現食べて行けるから残れ。今より良い条件な無い。」と言われています。 確かに、その通りなのですが、毎日が本当に辛いのです。 うつ気味を克服しつつ、今の仕事を続けるか? 社内で別分野に移して貰うか?(かなり難しい) 転職をした方が良いのか? 皆様方のご意見を頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 会社での自分

    今の部署にきて半年、どんどん性格が悪くなっている気がします。 無愛想で舌打ちばかりの上司と愚痴ばかりの同僚と働いているうちに、最近は愛想良くするのがバカらしくなってしまいました。 本当は思いやりをもって接したいのですが、難しいです。 悪い人たちではないので、嫌いではありません。 最近はこんな職場もあるかと思って開き直りつつありますが、前にいた部署が和気あいあいと良い雰囲気だったので比べると残念です。 人を変えることはできないので、自分をどうにかするしかないとないというのは分かってます。 説教でも体験談でもけっこうです。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣先で引いてしまい、上司とうまくやれない自分に落ち込んでいます

    こんにちは。 派遣の仕事を始めたばかりです。 去年、なかなか派遣の仕事の紹介の電話すらなく、不況を身で 実感していて、今回は条件にあまりあわなくても忍耐して仕事をしようと自分に言い聞かせ始めたつもりが、早速つまづいてしまいました。 派遣先の雰囲気、仕事のやり方、受け入れ態勢、コミュニケーションのとり方などに引いてしまい、これまでの自分の会社経験と比べてしまって、やる気がなくなるばかりです。 仕事がわかる人が全員職場を去り、異動してきた人ばかりで、仕事はその場をしのぐようなやり方で依頼されます。 上司は忙しいので、なぜその仕事をする必要があるのか等、自分が仕事を覚え理解を深めるために質問したくてもできるような雰囲気ではありません。「私が一言いったら、どうしてほしいと思っているのか気持ちを汲んで、すぐに理解してほしい」と就業2日目に派遣会社を通して言われました。 期待には応えたいと思いますが、職場の雰囲気や体制がこれまでと異なるため仕事の勘がきかず、彼女(上司) には気が利かないと思われていると思います。 役所的な雰囲気で、これまで外資を中心に働いてきた自分にとって苦痛が増すばかりです。語学やPC、接客などスキル的に自信があるのと、前職数社では機転の速さや人当たりなどよく褒められていたので、今回、自分は本当はだめな人間なのかと落ち込んでしまいます。 毎日数回、「こんなこともわからないの?」といったようなニュアンスで上司から言葉を受けています。 これまでうまく同僚に質問して解決してきたことがとても多かったのですが、ここではそういうことができず、とても屈辱で、やる気がなくなり、明日にでも派遣先に辞めますといいたくなります。  私は忍耐力がないのでしょうか。正社員では4年以上続いた経験がありますがその後妥当な理由はありますがそれほど長く働けておらず、何をやっても続かない適応力のない人間なのかと落ち込み、どうやったらある程度自分に適した職場で妥協しながら長く働けるか本当に考えています。 周りの友人には、真面目で自分が意味あるやりがいのある仕事をしたいと追求しすぎることが自分を追い詰めているんじゃない?と言われています。 一生懸命取り組むところは自分の長所だと思っているのですが・・・最近裏目に出てしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。