• ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください

freeforvirusの回答

回答No.2

質問文章をもっとわかりやすく書いたらどうなのそういう努力を最初にしなさいよ

accyo
質問者

お礼

カリカリさせてしまい申し訳ありません こんな私にわざわざお付き合いくださりありがとうございました★

関連するQ&A

  • EXCELの関数

    EXCELで、Aの列に○、Bの列に×がある行のCの列の数字を返す関数の使い方があれば、教えて下さい。 AとCの二つの列だけだと、VLOOKUPという関数を使えばAが○の時のCの数字を返す事ができるという事までは分かりましたが、Aの列に○がある行が2つ以上ある場合(Aの列が○で、Bの列が△である行を無視したい場合)、そのまま使うことができなくて困っています。 かなり初心者なので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 例 ○   △   5 ×   □   3 ○   □   4 ○   ×   1 上のような行が無数に並んでいる場合で、左の列と真ん中の列の組み合わせが1つしかない時、左の列と真ん中の列の文字を指定した時の右の列の数字を返したい。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について お世話になります。 エクセルの関数について質問をさせて頂きます。 チェック用の数式として、下記のような場合、 D2とH行に同じ数字があった場合はA2に○を この場合、 =IF(ISNA(MATCH(D2,H:H,0)),"","○") このような数式を使っております。 この数式を少しアレンジして、 D2とH行に同じ数字があった場合はA2に○を、 D2とI行に同じ数字があった場合はA2に×を、 このような数式を作りたいと考えております。 また、 I2とD列に同じ数字があった場合、J2に空白、 同じ数字が無かった場合に×が入る数式として、 [J2]=IF(ISNA(MATCH(I2,D:D,0)),"×","") このようなものを使っています。 こちらも少しアレンジをして、 I2もしくはH2とD列に同じ数字があった場合、J2に空白、 同じ数字が無かった場合に×が入る。 このような数式を作りたいと考えております。 こちらの2点、中々良い数式ができずに悩んでおります。 どなたか、エクセルの関数に詳しい方、良いアドバイスを 頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数についてですが。 1行目には見出しがあります 2行目から100行目までデータが入っています A列は店名B列は氏名  C列には、目標の数字  D列には成績 E列に関数を入れたいのです。D列の数字が5000を超えると☆、さらにC列よりD列が大きかったら ○ (目標を達成したら○が入るということです) さらに、C列よりD列が小さい場合は、D列の数字をそのまま入る)。。。目標を達成した場合は ○ 達成していない場合は そのままの数字を入れるということです どんな関数をいれたらいいか教えてください

  • エクセル関数 10/10/01を含む数を数えるには

    エクセル関数について教えて下さい。 過去ログを見ましたがイマイチよくわかりませんでした。 画像のようなリストがあった場合、同じ日付(10/10/29など)を含む行の数を数えたいのですが数式はどうなりますでしょうか。 下記のような数式を作ってみましたが正しい答えにはなりませんでした。 =countif(A1:A102,"=10/10/29")

  • エクセル関数について

    関数についてお教え下さい。 横並びになっている下記の例の様な {例:A1-A100に記号(○、▲、■)、B1-B100に数字(1,2,3) でA1の枠の中に○が一つの場合はB1の中に数字の1、A2の枠の中に▲が3つの場合はB2の中に3} 表を作った場合で A1-A100の中にある ○ とその横にある B1-B100の中にある 数字を合わせて A1-A100の中にある○がいくつあるかとその○の横にある数字の合計を求め 合計の○とその横にある数字の合計、 ▲とその横にある数字の合計を求める関数ってあるのでしょうか? 素人なので質問も曖昧な感じになってしまっているかも知れませんが、もしあればお教え下さいませ。

  • エクセルの関数についての質問です。

    エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの行に関する関数について

    エクセルで例えばA行目になにか入ってたら、"A行目"って出すように記述できるような関数ってどういう風に書けばいいのでしょうか? データを整理しているのですが、これを手動でやるにはデータが多すぎて困ってます。 回答よろしくお願いします!

  • Excel 関数について

    エクセルの関数について質問です。 範囲内の一番大きな数字が○○の場合は**と表示、△△の場合は@@と表示、みたいな関数ってありますか? もう少しわかりやすく書くと、下の画像のリストの場合、B2:B4の中でB2が最大値の場合はA、B3の場合はB、B4の場合はCと表示、ということです。つまりこの場合は、リスト外のセル(A6等)にCと表示したいのですが・・ ifとrankやmaxのネスト関数も考えたんですが、ムリですよね?多分・・ エクセルは少し覚えようと思って数日前に2日程勉強しただけなので、そういう関数も勉強したけど 忘れてるだけかと思い、質問しました。 ちなみにエクセル2003です。 わかる方いらっしゃったら教えてください、よろしくお願いします!

  • エクセルで一致する値を見つける関数

    エクセル2000ですが、 二つの顧客リストで、 だぶって入っている名前を見つけて、 一致すれば名前の横に1が出るような、 関数式があれば教えてください<m(__)m>

  • Excelの関数について

    VLOOKUP関数では出来ないのでご相談で御座います! 横一列(2:2)で特定文字列を検索し、特定文字列セルの右隣のセルの情報を返したいです。 仮に、2:2行を全て選択して「テスト」という文言がある右隣の1つめ(2つめも可能なら)のセルを返したい場合はどのうような関数でやれば宜しいでしょうか。 Excelマスターの方、ご教授お願い致します。