- ベストアンサー
電気通信主任技術者
電気通信主任技術者は電気主任技術者のように講習をうければ電気工事士(通信の場合は担任者)の資格を取れるというような上位資格なんでしょうか。 それとも別々にとらなければいけないんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電気通信主任技術者は伝送交換だけ取得しています。 この資格は取得後何年経過しても何かの免許をお目こぼしで得られる特典はありません。 逆に何かの資格を取得後何年か経過して、この資格を取得できるものでもありません。 単純に試験を受けて合格してください。 他の通信系資格で基礎だけ免除があります。それだけです。 基礎なんて簡単に受かりますので免除とは感じてないです。
その他の回答 (1)
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
そもそも、「電気主任技術者」ですら、「電気工事士」の筆記試験が免除されるだけで、実技試験は受けないといけません。 第二種電気工事士の資格取得フロー | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター http://www.shiken.or.jp/flow/construction02.html 弱電とはいえ、電流を流す設備をはんだ付けなどで製作しますので、「電気通信主任技術者」では実技はもちろん、その知識から筆記試験で確認させてもらわないといけない、ということのようです。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございます。 質問の内容ではないですが、確か電気主任技術者は経験5年で一種電気工事士が認定で取れたはずです。 表記の2種は1種の下位資格、1種があれば2種部分もカバーできているので、2種を取得する意味がありません。 1種取得フロー http://www.shiken.or.jp/flow/construction01_23.html これと同じのが電気通信主任技術者であるかどうかの質問です。
お礼
回答ありがとうございます。 今回DD3種を受けて、正直それほど難しくなく。電気や他のPC資格もあるので、最初からDD1種にすればよかった と思っていた所です。そこで電気通信主任の場合も電気と同じ事があるのであれば、主任でやる方が手っ取り早いかなと思った所です。で、あればDD1か総合を翌年と考えるようにします。 色々と調べてみてもわからなかったので、助かりました。