• 締切済み

会社の本業以外の支払いについて

ある会社の事務をしている者です。 会社が本業以外に別事業にも手をつけています。但し、その別事業は成功するか定かではないあくまで研究段階の利益が出ない事業ですが、材料代などの私の会社にとっては高額な支払いが発生しています。ですが会社の財政状態は、本業の経費支払いのお金さえ不足するような状態です・・。後に補助金の支払いがある予定ですが、それまで待てないからといって、消費税支払いの為に別に計上しているお金にまで手をつけてでも、その別事業の支払いを優先させるべきなのでしょうか?そのうち、支払い先の一つの会社は、こちらが請求したものの支払いが何カ月も遅延していました。皮肉なことに、その会社への支払いが一番高額です。特にその会社への支払いで困っています。その会社と私の会社の社長同士は、親しいようなので、支払いを待ってもらうこともできるのではないかと思い、それを社長に言っても聞く耳を持ちません。 ちなみに、まだ会社が始まったばかりで軌道に乗ったとはいいきれない状態だったので、その事業に私は反対でしたが、社長が押し切り、始まってしまいました・・・。会社は社長以外は平の従業員しかいないのと、税理士も何も頼まない事にしているので、ここで投稿させていただきました。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

そんなことあなたがどうこう言う立場ではない。 給料が出ている内に次の仕事を探すのが賢明だ。

hinoreikon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。