• 締切済み

会社の本業以外の支払いについて

ある会社の事務をしている者です。 会社が本業以外に別事業にも手をつけています。但し、その別事業は成功するか定かではないあくまで研究段階の利益が出ない事業ですが、材料代などの私の会社にとっては高額な支払いが発生しています。ですが会社の財政状態は、本業の経費支払いのお金さえ不足するような状態です・・。後に補助金の支払いがある予定ですが、それまで待てないからといって、消費税支払いの為に別に計上しているお金にまで手をつけてでも、その別事業の支払いを優先させるべきなのでしょうか?そのうち、支払い先の一つの会社は、こちらが請求したものの支払いが何カ月も遅延していました。皮肉なことに、その会社への支払いが一番高額です。特にその会社への支払いで困っています。その会社と私の会社の社長同士は、親しいようなので、支払いを待ってもらうこともできるのではないかと思い、それを社長に言っても聞く耳を持ちません。 ちなみに、まだ会社が始まったばかりで軌道に乗ったとはいいきれない状態だったので、その事業に私は反対でしたが、社長が押し切り、始まってしまいました・・・。会社は社長以外は平の従業員しかいないのと、税理士も何も頼まない事にしているので、ここで投稿させていただきました。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

そんなことあなたがどうこう言う立場ではない。 給料が出ている内に次の仕事を探すのが賢明だ。

hinoreikon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払期限を守らない会社はどんな事になるのでしょうか?

    会社の経費の支払い(振込み等)を担当しています。 といっても、お金の管理をしているのは社長なので 社長からお金をもらわないといけないのですが 支払期限を過ぎても社長からお金をもらうことができず 経費のほとんどを滞納してしまっています。 支払期日の2~3日前に声をかけたこともありましたが 「それは月末(支払期日以降)に払えばいい」の一言で片付けられてしまいます。 (支払いは15日前後か月末に行うもの…というポリシーのようなものがあるみたいです) 口座からの引き落としは、現金払い以外認めない会社なので使えません。 (そのせいかどうかわかりませんが給料も手渡しです) こういった事が続いた場合、労働基準監督署等から何か指導がくるのでしょうか? 逃げかもしれませんが、転職も考えています。 (この調子だと、給料の支払いまで後らされそうなので…) 回答、よろしくお願いします。

  • 会社分割

    会社分割を考えています。 本業以外の事業と本業の2つの事業体を持っていて、 本業以外の事業を切り離したいと考えています。 負債などがあるのですが、 (返済はしっかりしています) 分割は円滑にできますでしょうか?

  • 本業以外にバイトした場合。

    本業以外にバイト等した場合、良く本業の 年末調整後に翌年バイト分の源泉を持って、合算の確定申告を行い、バイト分の住民税等を普通徴収にし、会社にバイト分をバレナイ様にする手段を良く見かけます。 (1)バイトをした場合、バイト先は給与支払い報告書を市役所に 書面にて報告するのは認識しています。 市役所側は、その人が二箇所から給与をもらったとわかると 思うのですが、翌年、合算の確定申告をしなかった場合はどうなり、 市役所から、連絡がくるのでしょうか? (2)副業のバイトは、年収いくらから 住民税等が かかるのでしょうか?かからない範囲では本業と合算にて 確定申告はしなくていいのでしょうか。。 (1)(2)合わせてお願い申し上げます。

  • 住民税から、アルバイトが本業の会社にバレない様に…

    本業の会社とは別に、新聞配達のアルバイトをしています。(月平均約6万円) 本業の就業規則は副業禁止なので、バレない様にしたいと思っています。 「住民税からバレることが多い」と、よくネットで書いてあるので、併用徴収で(私の住所地の市役所は対応OK)対応したいのですが、 …まず、アルバイト先が「給与支払報告書」を私の住所地の市役所へ提出しているのかどうかよく分かりません。(聞いてみてもよく分からない回答が返って来ます。) 確実に対応したいので、市役所の納税課で「現在どこからの給与支払報告書が届いているのか?」の質問をして教えてくれるのでしょうか? 本業の分だけならばそのままにしておこうと思っていますし、アルバイトの分も届いているのであれば「併用徴収」の手続きを行おうと考えています。 市役所での聞き方などを教えて頂けないでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 本業と副業と確定申告

    本業とは、別に副業を2つ掛け持ちしています。 一つは去年から、同じ所で勤めてるアルバイトと、もう一つは派遣先から紹介で勤務しに行ってる単発の物です。 アルバイトの方は、毎月給料明細や源泉徴収が出るのですが、派遣の方は勤務先が毎回違うので、手渡しだったり給料明細が貰え無かったりします。 調べた所、事業主は給与受け取り者には 給料支払い報告書を住んでる市町村に送ると書いて有りました。 来年、確定申告する時、本業には副業をしている事を知られたくないのですが 自分も、今年派遣先で給料振り込み以外で働いた所を覚えて無くて・・・ そういった場合、給料支払い報告書が届いているのに確定申告をしなかった場合、 本業に副業してる事は、バレてしまいますか? 逆に、給料支払い報告書が届いて無いのに 通帳記入されてる金額を申告して、損をする場合はありますか? 給料支払い報告書が届いて無いと、事業主に役所から連絡が行く事は有りますか? と言いますのは、知り合いの所でアルバイトさせて貰った時期が有ったので。 単発の物は、申告しなくても分からないんじゃ無いと言われたのですがどうなのですか? 単発と言っても、同じ所に2回3回勤務しに行って通帳に振り込まれてる場合は単発とは言えないのでしょうか? すいません、分からないので、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 本業を続けるか、バイトを選ぶか

    22歳(男)です。 今年の4月に新卒で地方から就職の為に上京しましたが、東京に来て早々に酒気帯び運転で捕まってしまったのがケチの付き始めで高額の罰金を払うために終業後バイトをはじめました。 勿論、本業は今は続けております。 バイト先の社長(40代中半の女性の経営者)から借金という形で一時的に給料を前借してしまいました。 情けない話ですが現在この社長に体までも、すき放題に利用されております。 社長から今の会社を辞めて自分の事務所に正式に来る様に進められております。 それに右の胸に何かの証として金利をチャラにする代わりチョーカーのワンポイントのTATOOを入れる様に毎日、強烈に進めれています。 ワンポイントのTATOOですが実際入れておられる方にお伺いしたいのですが実際、彫ってみて後悔はないものですか? 回答を宜しくお願い致します

  • 支払いをしてもらうためには

    船の部品を作る会社で働いている友達からの質問です。 某会社から注文を受けて既に納品済みですが、支払い期限が過ぎても入金されないそうです。 そのため、その会社に問い合わせましたが、その会社自体が下請けで、その会社も親会社から入金されていないので、支払いができないと回答がありました。そして親会社からお金が入ったら必ず支払うと言ったそうです。 そこで、次に親会社に問い合わしせをしましたら、親会社の回答は、下請け会社には追加注文分でまだ支払っていないものはあるが、契約した時点のお金は全て支払っているということでした。 再度、下請け会社と話をしましたが、とにかく今はお金がないから支払えない、親会社から入金があれば、必ず支払いをすると言いました。 うちの会社と同じように別の部品を作って納品したが支払いをしてもらっていない他の会社もあることを知ったうちの社長は、その下請け会社へ、事情は分からないが契約したのはおたくとうちなのでどんなことをしても支払ってもらいたい、だから必ず支払いをすると一筆書いてくれと言いましたが、他の会社は待ってくれているのに、そんなアンフェアなことはできない、と言って約束を文章にはしてくれなかったそうです。社長は、その下請け会社は親会社にお金を貰ったらそのまま倒産をして、結局はお金を払う気がないのではないかと思い、そのことを伝えたうえで、信用できないから、必ず払うというなら一筆書いてくれとお願いしましたが、最後まで文章にはしなかったそうです。 倒産されて逃げられたら、うちの会社は何千万もの損失です。こんな状況で今、うちの会社が損失をしないために出来ることってありますか? 文章が下手ですみません。こういった問題に詳しいかたの知恵をお借りしたくて投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 支払をなかなかやらない社長

    こんにちは。社長のことでご相談します。 お恥ずかしい質問ですがご意見頂ければ幸いです。 うちの会社は社長は支払以外の事はほとんどやらず、営業担当社、事務担当者、出荷担当者で回っています。小さくて10人ぐらいの会社です。 この社長は去年から支払を担当するようになったのですが、最近海外仕入れ先への支払を渋ります。先方が決算だろうと、注文書にいつまで払うと期日を書いてあろうがぐずぐずしてなかなか払いません。 私は貿易事務担当で会社の中で唯一海外仕入れ先と接触するのですが、社長が支払を渋るために仕入先から怒られてとても辛いです。 ちなみに社長はうちの得意先には、支払が少しでも遅れるとすぐに払うように私たちに何度も催促させます。 社長は3代目でお坊ちゃんなので常識の分からないところがありますが、こういう社長にはどういう風に支払を頼んだらいいでしょうか? 「先方が支払ってと言ってますよ。いつにするんですか?」とキツめに言えば余計意固地になるし、普通に「先方が払ってと言っていますよ」と言っても「いついつまでに払うって言っといて」と何度も言っては延ばし延ばしにします。 こんな社長を説得するにはどういう言い方が適切でしょうか?「そんな会社辞めた方がいい」という考え以外で、何か良い言い方、方法などご意見お聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 給与以外にお金を貰うことを断れない

    私が働いている会社では社長が気に入った人に給与(15万程)とは別に毎月数万円お金をあげているのですが……。 その人は最初は貰う気はなかったのですが、その前に貰っていた人に 「車などの支払いがたくさんあることを社長に相談したら貰えるよ」 と仕向けられて貰うようになったといいます。 それから影でお金を貰うようになりました。 前に貰っていた人は後に社長のお気に入りから外れてしまい貰えなくなりました。 今現在給与とは別にお金を貰ってる人は周囲から 「あの子は社長のお気に入りだから影でコソコソお金を貰ってる」 と認識されていてます。 いけないことだとは思っているからお金を貰うことを断ろうにも数ヶ月経っているし社長相手だしで悩んでいるそうです。 こういうことは違法にならないかも気になりますし、断り方も知りたいです。

  • 本業を続けながら、個人事業を始める場合について

    はじめまして。現在、インターネット関連で起業(当面はSOHO的にですが)を準備中です。それで、個人事業としてスタートする予定ですが、色々分からないことがありますので、こちらに投稿させて頂きました。 まず、現在某市で外郭団体の職員(公務員ではないですが)として勤務しております。準備中のサイトは4月中旬にはオープン予定ですが、当面は副業的にやるつもりです。ただ、2~3ヶ月後にはある程度軌道に乗せたいと思っており、半年後くらいをメドに合資会社にしようかと考えております。 それで質問ですが、 1.サイト名以外に特に屋号は決めてないのですが、例えば領収書などは自分の名前でもらってもいいのでしょうか? 2.本業をしながらの個人事業というスタイルの場合は経理面はどのようにしたら いいのでしょうか? 3.本業を続けながら、合資会社として立ち上げることは可能ですか? 初歩的質問かもしれませんが、このあたりのことはほとんど知識がありませんので ご指導頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、参考URLなどあれば、ぜひ、お願いいたします。