• ベストアンサー

体質改善って

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

その「体質改善」という言葉自体が曖昧で「何を指しているのか判らない」のです。 そういう言葉が出てくるものは「あやしい」と疑ってみた方が無難です。 参考URLには、ちょっと注意した方がいい言葉の解説が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Term.html
Billy-s
質問者

お礼

言われてみればそうですね。

関連するQ&A

  • 疲れやすい体の体質改善はどうしたらいいのでしょう

    現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。 彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません) 学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は ジムに行って運動をしています。 とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。 会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。 加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で すぐに腹痛を訴えます。 風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ インフルエンザには毎年のように・・・) 最近は目の下のクマも目立ちます。 そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。 私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。 本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。 でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。 ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので それも原因の一つなのかな、とも思っています。 来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・ と一抹の不安がよぎります。 体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。 どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

  • 花粉症でしょうか?

    ここ2,3日前から朝起きると花粉症のように鼻水がとまりません。クシャミやのどのいがいが感がします。 とくに風邪のようなだるさもなく、鼻水も透明です。 この時期、なにかの花粉が飛んでいるのでしょうか? 東京ですけど、心当たりがありません。 もともと花粉症ですけど、この時期にこういう症状になったことはありません。

  • 鼻水

    人の身体で鼻水は何のために出るのでしょうか?風邪引いた時や花粉症の時。 例えば汗は暑い時に出て、水分を出すことで身体を冷やす効果があると言われます。鼻水は?何か意味があるのでしょうか? また鼻水は次から次に出てきますが、そんなに早く生成されるものなのでしょうか? 花粉症で悩みながら考えてしまいました。よろしくお願いします。

  • 重度の花粉症対策と体質改善

    毎年、イネ花粉に悩まされている27歳男です。 年々花粉症がひどくなり、去年いつも効いていた薬を朝昼晩飲んでも全く聞かなくなったので、 食事制限や夜の間食を一切なくすなどをした結果、朝の1錠だけで対応できるようになりました。 しかし、今年は去年以上の食事の注意を払い、十分な睡眠、適度な運動を心がけているにも関わらず、去年より症状が悪化しています。特に最近は、鼻や目だけでなく喉の痛みや頭痛もします。 特にモーニングアタックがひどく、最近はそれで目が覚めます。 毎年この症状が悪化していくと思うとぞっとします。 このような花粉症の症状から体質改善を試みて、花粉症が軽減された方、または完治した方など いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鼻水と睡眠

    風邪でも花粉症でも鼻水が止まらないとき、なかなか寝付けませんよね。でも一度眠りに落ちると、鼻水が止まり、朝目が覚めるとまた、鼻水が出てくる。なぜ、寝ている間は、鼻水が出ないのでしょう?医学的というか科学的というかどういうメカニズムになっているのでしょうか?

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • 体がだるい 体質改善したいです

    体がだるい 体質改善したいです 30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。 朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。 寝る前にマッサージしてもだめです。 運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。 整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。 一日中デスクワークで殆ど歩きません。 代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。 運動したくてもだるくてできない悪循環です。 暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。 お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。 生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。 汗が出にくく、低血圧です。 まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。 なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが 自分の症状に何が合うのか分りません。 体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。 リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • 花粉症なのに鼻炎カプセル・・・

    うちの母が花粉症なのですが、 よく効くからといって、 最近毎日『コルゲンコーワ鼻炎カプセル』 を飲んでしのいでいます。 確かに効いてはいるようです。 明らかに花粉症なのに鼻炎の薬を飲むことは 大丈夫なのでしょうか? 私もたまに風邪っぽくなって鼻水が とまらないときに服用するのですが 私には副作用がひどくて、 口が渇いて、息が荒くなり、体がだるくなるんです。 それでそんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なのかな、ととても心配で・・・ 母は全然副作用はない、といっているのですが。 医者にいってちゃんと薬もらった方がいいっていってるのに、めんどくさい、これで効いてるからいいじゃんっていって行かないんです。。。 このまま花粉症の季節の終わる頃までこの薬を毎日飲んでいたら身体に悪いですよね・・?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)